ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 今日、花嫁休みます。
演出アイテム等
Share on>

今日、花嫁休みます。

今日、花嫁休みます。

結婚式を数カ月後に控えた花嫁のみなさん。準備に追われてイライラしていませんか? ストレスがたまりがちな結婚準備期間中は、休むことも必要です。おいしいケーキを食べたり、大自然に癒されたり……。そう、1日くらい、花嫁休んでみませんか?

〈プレ花嫁に聞く〉彼とケンカ、準備が進まない……休みたくなるのはいつ?

「婚約期間中、結婚式準備を休みたいと思うことはありましたか?」という質問に対して、「はい」と答えた先輩花嫁は41%。「やりたくてアイテムをいろいろ手作りしたけど、途中でふと、なんでひとりでやっているんだろう……と」(朱美さん)、「ケンカをした時は、もう何もしたくないと思った」(ennaさん)など、幸せな結婚式を前に心が折れそうになることも。

今回、そんなプレ花嫁を代表して、編集部おすすめの休み方を実践してくれたのは数カ月後に式を控えた陽子さん。今の悩みを聞いてみたところ、「準備ってここまでやれば終わり、という線引きがないのでむずかしい。ちゃんとした式ができるか不安」とのこと。優しい彼は、相談すると「いいんじゃない?」と言ってくれるけれど、あまり自分の意見を言わないので「本当にいいのかな?」と思ってしまうことも。ちょっぴり不安を抱える陽子さんが実践したリフレッシュ方法とその効果を追います!

◎検証1:セレブな「アフタヌーンティー」で幸せ気分に浸ります。

◎検証1:セレブな「アフタヌーンティー」
◎検証1:セレブな「アフタヌーンティー」
◎検証1:セレブな「アフタヌーンティー」

最初に提案するリフレッシュはオトナな気分を味わえるアフタヌーンティー。「マリアージュ フレール 銀座本店」では、約500種類もの紅茶の中から自分の好みの紅茶を選ぶことができます。アールグレイだけでも17種類はあるそう。

ケーキが大好きな陽子さんだけど、最近はバタバタして食べに行く時間を取れていなかったのだとか。「シャリオ コロニアル」と呼ばれるワゴンにズラッと並んだオリジナルケーキを見たとたん笑顔に。ベリーの載った上品なケーキと、青いブルーエの花が美しい「アールグレイ フレンチ ブルー」という紅茶をチョイス。「本格的な紅茶を飲んだのは初めて」と話す陽子さん。

アフタヌーンティーの感想は? 「紅茶にたくさん種類があって最初は驚いたけど、店員さんがとってもわかりやすく説明してくださいました。お茶を使ったケーキも上品な甘さで幸せ度アップです♪」。

あま~い気持ちに浸れる度:☆☆☆☆☆

マリアージュ フレール 銀座本店
東京都中央区銀座5丁目6-6
TEL:03-3572-1854
www.mariagefreres.com

◎検証2:自然たっぷりの「等々力渓谷公園」でパワーチャージします。

◎検証2:自然たっぷりの「等々力渓谷公園
◎検証2:自然たっぷりの「等々力渓谷公園
◎検証2:自然たっぷりの「等々力渓谷公園

「ここって、ほんとに東京ですか!?」。大阪から東京に引っ越してきたばかりの陽子さんが思わずそう尋ねたのは、東京・世田谷区の等々力(とどろき)渓谷公園。23区にある唯一の渓谷で、東京の名勝にも指定されているスポットです。都会のど真ん中にあり、東急大井町線・等々力駅から徒歩3分という近さで大自然に触れられるのが魅力。約1kmにわたる遊歩道を歩きながら自然を味わうだけでなく、日本庭園や横穴式古墳、不動の滝などの見どころもたくさん。

生い茂る緑の葉に日が差してキラキラと光り、足元には静かに流れる湧水が。「んー、気持ちいい!」と、陽子さんは青空に向かって両手を伸ばし、大きく深呼吸。「空気が澄んでる! 日常生活ではこんなに自然に触れることってないので、めっちゃ癒されます。明日からまた頑張ろう~!」と、大自然からパワーをもらえたよう。

大自然に心のモヤモヤ吹き飛ぶ度:☆☆☆☆☆

等々力渓谷公園 
東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38

◎検証3:美容効果も期待! おしゃれ鍼灸で体も心もスッキリします。

◎検証3:美容効果も期待! おしゃれ鍼灸
◎検証3:美容効果も期待! おしゃれ鍼灸
◎検証3:美容効果も期待! おしゃれ鍼灸

肩こりが悩みの陽子さんが次に選んだのは、美容鍼灸院。鍼やお灸というと、痛いのでは?と心配だったり、昔ならではの古く敷居の高い鍼灸院をイメージする人も多いかもしれませんが、最近では美容や婦人科系の悩みを解決する女性向けの鍼灸院が増えています。

今回訪れた恵比寿のCALISTA(カリスタ)も女性限定の美容鍼灸で、とってもムーディな雰囲気。結婚式の直前に小顔の施術を受ける花嫁や、体質改善のためにベビマチ女性も多く訪れるのだそう。

陽子さんが施術を受けた「美流」のコースは、美容鍼、お灸、オイルマッサージと盛りだくさんの内容。肩こりだけでなく「冷え」や「胃腸の不調」なども指摘された陽子さん。「お灸は初めてでドキドキしましたが、全然熱くなかったです。肩が軽くなって、体のハリがなくなりました!」とスッキリした様子。体の疲れが気になる花嫁にオススメです。

癒やされた上に体も回復!度:☆☆☆☆☆

女性限定鍼灸サロンCALISTA(カリスタ)恵比寿駅前店
東京都渋谷区恵比寿4-4-11 太興ビル2F
TEL:03-6721-7415

◎検証4:体を動かして「ハンモックヨガ(R)」でリフレッシュします。

◎検証4:体を動かして「ハンモックヨガ(
◎検証4:体を動かして「ハンモックヨガ(
◎検証4:体を動かして「ハンモックヨガ(

最後はハンモックを使ったヨガ体験。「ハンモックヨガ(R)」の考案者であり講師の万菜美(まなみ)先生が優しく教えてくれるので初心者でも安心。ハンモックの中であぐらをかいたり寝転んで瞑想したり、ハンモックで体を支えながらヨガのポーズをとったり。ハンモックは寝具として体がなじむように作られているため、乗るだけで体が伸びます。女性ホルモンを整える効果や骨盤の緊張を和らげ腰回りが楽になる効果も。

通常のヨガには通ったことのある陽子さんですが、ハンモックは未体験。おそるおそる乗ってみてすぐに「めっちゃ楽しい!」と満面の笑みに。ハンモックに支えられながらの逆立ちにも成功! 「重力フリーな感覚。動いているときはアトラクションで遊んでいるみたい。瞑想では“無”になれます」とすっかり魅了された様子。がんばっている花嫁をハンモックがふんわり包んでくれ、心も体も元気になれそう。

童心に還れる度:☆☆☆☆☆

ハンモックヨガ(R)
http://hammockyoga.jp/about.html

◎【番外編】自宅でだって、花嫁休めます。

◎【番外編】自宅でだって、花嫁休めます。
◎【番外編】自宅でだって、花嫁休めます。
◎【番外編】自宅でだって、花嫁休めます。

先輩花嫁のアンケートによると「準備を休みたいと思ったけれど、結局時間がなくて休めなかった」という声も。そんな花嫁さんのために、自宅で簡単にできるプチリフレッシュ方法もご紹介します。
まずは、紙に何でも思ったことを書いて、ひたすら破ること。二つ目は、スプレー消臭剤やルームスプレーを部屋にかけまくること。「なんて地味な!」と思ったかもしれませんが、実践してみると意外にスッキリできますよ。二つとも、無心になってやるのがポイントです。

また、本を読んでいろいろな想像を巡らすと、実際に経験したときのように脳が活性化するとのこと。わずか6分間で効果があるそうなので「6分間読書」もオススメ。他にも好きな香りのアロマで気持ちを落ち着かせたり、仲良しの友だちに電話してガールズトークをするのも良い気分転換になりそう。

from編集部『たまには花嫁、休みましょ♪』

ハッピーな結婚式のための準備だから、楽しまなきゃもったいない! そのためにも、リフレッシュしながら取り組むことが大事なんです。今回ご紹介した中で「やってみたいな」と思ったリフレッシュ方法があれば、ぜひ実践してみて。結婚式準備が不安そうだった陽子さんも、すっかり笑顔になりましたよ。準備真っ只中の花嫁のみなさん、ときどき「花嫁を休んで」、式まで笑顔で乗り切ってください☆

取材・文/尾越まり恵 撮影/清水知成
※この記事に掲載のデータ・コメントは2015年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー96人が回答したアンケートによるものです ※掲載されている情報は2015年3月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 自由
  • プライベート感
  • スッキリしたい
  • テンションあげたい
  • ほっこりしたい
Share on>

pagetop