ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. みんなの結婚式前夜。
演出アイテム等
Share on>

みんなの結婚式前夜。

みんなの結婚式前夜。

式と違って決まったスケジュールもなく、過ごし方もいっしょに過ごす人も自由。いつもと同じようで、でもいつもと絶対に違う特別な夜、式前夜。そんな夜に花嫁に起こった、ドラマティックなエピソードをお届け! 
あなたの式前夜はどんなエピソードが待ち受けているか。予想しながら読んでみて!

降水確率90%! 雨の花嫁(涙)確定だったはずが……

降水確率90%! 雨の花嫁(涙)確定だっ

nicchiさんが経験したのは、どの花嫁さんも気になる「お天気」にまつわるエピソード。
「週間天気予報では、式前日までずっと挙式日の降水確率が90%……。前日の午後でも確率に変化はなくて」。「しかたなく、ふたりで5/10の挙式日にちなんで15体のてるてる坊主を作り飾ったんです。そしたら、ブログを通して仲良くなった友だちも自分たちの挙式日の雨予報を吹き飛ばしてくれたという、当時のてるてる坊主を出して同じように飾ってくれたんです!」。
「そのおかげもあってか(?)、90%だった降水確率が当日なんと0%に!!! 雲ひとつない晴天の中で、予定通りバルーンリリースができたんですよ!」。

てるてる坊主が呼び寄せた、雲ひとつない青空!

大盛り上がりの前夜祭に笑顔の涙あり!

大盛り上がりの前夜祭に笑顔の涙あり!

海外挙式先のバリで過ごしたおぶんさんは、両家の家族全員で現地で前夜祭を敢行! 
「想像以上に両家が仲良くなり、そして私が彼の家族と仲良くしている姿を私の家族が見てみんな号泣していました」。「『あー、娘は本当に嫁に行ったんだな』と感慨深くなったそうです。そして私が彼の家族と仲良くしているのを見て、本当にうれしかったと後々聞かされました」。

緑が生い茂る、南国リゾート・バリ。リラックスムード溢れる土地の雰囲気が、両家の距離を一気に縮めてくれたのかも?

初めて見る家族の姿に……

初めて見る家族の姿に……

笑子さんの式前日は家族の涙、涙の一夜に。
「地元から7時間かけて来てくれた家族。式前日、その家族のいるホテルに行ってみたら親戚たちが集まって飲み会をしていました。そういう時には絶対に父は中心でがぶがぶ飲むのに、その日はなぜかそこに父の姿はなく。部屋に探しに行くと目を赤くした父が……」。「おばあさんが涙を見せて泣いてくれたのもこの時が初めてでした」。

いつもどおり家族と一緒の夜だけど……

いつもどおり家族と一緒の夜だけど……

沙耶香さんの場合は、家族と一緒のいつも通りな夜の予定が結果、特別な一夜に!
「席次表の完成が前夜になってしまったんです。彼が慌てて材料を家に持ってきてくれて、家族総出で席次表の総仕上げ。でもみんなすごく楽しそうで、ウキウキしていて遠足の前の日の夜みたいな感じでした」。「これからずっとこうしてみんなで仲良くしていきたいな……としみじみそう思いました。そして、いつも温かい環境を作ってくれていた両親に、感謝が溢れた瞬間でもありました」。

家族水入らずでいつも通りの夜!

りんさんは実家で最後の家族水入らずのパーティを。
「式前夜だから、ということでしんみりするのかな?と身構えていたんですが、普通にみんなでお酒を飲み、たわいもない話をして、普通に終わったんです。が、それが逆に我が家らしくていいなぁ、と感じました」。
同じように実家で過ごしたというよっぴーさんは、
「家族や祖父母と自宅で食事をしましたが、当初の予定では外食でした。『でも、こんな日だからこそ』と母が自宅でのいつもの鍋に変更してくれました。感謝しています」。
あえて特別なことはしない、特別なことは起きない。そんな前夜もなんだかいいですね。

☆他にもこんなプチドラマティックな前夜も☆

●前泊したホテルでホタルに遭遇!(ayaさん)
●彼とホテルで過ごしました。遠足前のようにワクワクドキドキ(笑)(コモさん)
●とにかく寝れなくて焦っていた自分の隣で、彼は熟睡。やっぱり私みたいに寝れないほど神経質な人じゃなくてよかったと思いました(みとさん)

from編集部『普通なようでやっぱり普通じゃいられない結婚式前夜』

「荷物の搬入など前日もやることが多く、しんみりするヒマもなかった」というさとさんのような方から、逆に「家族といたって普通に過ごしました」という恵理子さんのような方まで、前夜の過ごし方は本当にみなさんそれぞれ。
過ごし方はみんな違っても、やはりそこはいつもと同じようでいつもとまるで違う特別な夜、式前夜。多くの方が大小あれど、なにかしらのエピソードに遭遇されていました。あなたの式前夜はどこで、誰と、どんな風に過ごしますか?

取材・文/松隈草子(本誌)
※この記事に掲載のデータ・コメントは2015年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー96人が回答したアンケートによるものです ※掲載されている情報は2015年3月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • 家族の絆
  • 感謝
  • アットホーム感
  • 感動
  • ほっこりしたい
Share on>

pagetop