ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 結婚指輪 オーダーメイド体験記
ジュエリー
Share on>

結婚指輪 オーダーメイド体験記

結婚指輪 オーダーメイド体験記

ふたりの「好き」を形にできるフルオーダーメイドのマリッジリング。オーダーメイドは敷居が高そう……。そんなことは全然なく、気軽にできるものなのです。今回はゼクシィ読者モデルの美樹さん&謙太郎くんのふたりに、オーダーメイド体験をしてもらいました!指輪が出来上がるまでの流れや予算、納期など、気になる疑問をすっきり解消。楽しそうなふたりの姿に、あなたも彼と一緒にオーダーメイドに挑戦したくなるかも。

思った以上に簡単&楽しい! フルオーダーメイドで最愛リングを手に入れて

素材、デザインすべてにおいて、ふたりの好みを形にできるフルオーダーメイドのマリッジリング。世界で一つしかないリングは、こだわり派のふたりにとっても一生愛せる宝物となるはずです。

でもそれだけに、事前の準備や完成までにやることが多そうで大変そう……なんて考えている方は心配ご無用。フルオーダーメイドの流れは下でご紹介している通り、想像以上にシンプルで、ショップスタッフのサポートもばっちり!

完成したマリッジリングはもちろん、ふたりで楽しく作り上げた時間も大切な宝物となるはずです。まずは相談だけでもOK。気になる方はぜひ、ショップに訪れてみてくださいね。

「自分好み」だけでない、フルオーダーマリッジの魅力

「予算に合わせて作り上げられることや着用感を選べること、自分の指に似合うものを手にすることができるのも、フルオーダーメイドならではの魅力です。

さらに、男性と女性で好みが違っても、既製品と異なりそれぞれデザインに妥協することなくペア感を出せたり、既製品のこれとこれの中間のデザインがあったらいいのに…という希望も叶えられます。

店頭で悩みながら最初に固めていたイメージを変化させていく過程も、オーダーメイドの楽しみの一つです」(ケイ・ウノ 自由が丘店 アドバイザー 坂東みさきさん)

【STEP1】 時間があればいろんなリングをふたりで試着しておこう

【STEP1】 時間があればいろんなリングをふたりで試着しておこう

デザインのイメージは、ショップスタッフの方との相談の中で固めていけるので、事前に準備しておくべきことは特になし。

ただ、時間に余裕がある場合は、さまざまなマリッジをたくさん試着してみることがおすすめです。見た目のイメージや好みにとらわれず、いろんな種類を試すことで、似合うリングが発見できたり、デザインのイメージのヒントを手にすることができます。

時間がないふたりは、相談に訪れる際に、お店に並ぶリングをまずチェックしてみるのも手。予算はある程度相談しておくことは良いですが、選択の幅を狭めてしまうため、ガッチリ決めなくてもOKです。

美樹「いろんなデザインがあるんだね。あ、これ好きかも♪」
謙太郎「お、俺と好みが一緒!こういう発見ができて楽しいな」

【STEP2】 ショップで相談。イメージを伝えデザイン画を描いてもらう

【STEP2】 ショップで相談。イメージを伝えデザイン画を描いてもらう

デザインの提案から見積りまでは無料というショップは多数。また、来店時にデザインなどのイメージが固まっていないカップルが9割以上とのことなので、気軽に訪れてみよう。

来店したら、フルオーダーメイドについて相談に訪れたことを伝え、まずはデザインについて相談。デザイナーが、店頭にある商品も参考に、会話の中からふたりの好みやこだわりを丁寧に引き出してくれます。
さらに、目の前で希望に応じたデザイン画を次々と描いてくれるさまは圧巻! どんどんふたりのイメージが固まっていきます。

相談時間の平均は、約2~3時間。予約は必須ではありませんが、予約してから来店した方がデザイナーさんの時間を確実にキープできるのでスムーズです。

美樹「スゴい!私たちの希望がどんどんイラストになっていくね」
謙太郎「こんなに次々と描いて提案してくれるのに、見積りまでは無料なんだね」

デザインを固めるためのヒント

「ふたりのイニシャルや挙式の季節、好きな季節や好きな場所、共通の趣味を、デザインモチーフに選ばれるカップルも。
また、指の形に似合うデザインにこだわる方や、二つ合わせることで一つの形を描くデザインを希望されるカップルもいらっしゃいます。

“好き”をとことんデザインに反映できるのがオーダーメイドの魅力。ちょっと予算オーバーになっても、これだったらと、こだわりのモチーフを入れられる方が多いですね」(アドバイザーの坂東さん)

【STEP3】 デザイン画を元に、地金の素材やリングの幅などを決める

【STEP3】 デザイン画を元に、地金の素材やリングの幅などを決める

希望のデザインイメージが固まったら、次はマリッジリングのベースとなる地金の素材やリングの幅などを決めていきます。

デザイン画や店頭の商品を参考に、プラチナやイエローゴールド、ピンクゴールドなど、希望の素材をセレクト。素材はもちろん、幅、つや消しなどの加工の違いでもリングの印象は大きく変わるので、指の形やデザインに似合う太さや加工をじっくり選びましょう。

リングの内側にメッセージなどの刻印を入れたい人は、デザインの相談からこのときまでに伝えておくとスムーズ。
ただし、ショップによってはSTEP5の原型チェックの際に、裏彫りなどリング内側の加工を相談することも可能です。

美樹「これくらいの幅が指をきれいに見せてくれるみたい」
謙太郎「俺も着け慣れてないから、仕事中でも気にならない細身の方が好みかな」

指の形別 おすすめマリッジリング

[細くて短い指の人]

縦のラインを強調するV字やS字デザインは、指の短さをフォローしてくれます

[細くて長い指の人]

細身のストレートなタイプから個性的なデザインまで、どんなデザインも挑戦OK

[太くて短い指の人]

縦のラインを強調するV字デザインやアームにひねりがプラスされたものなど、指を長くすっきりと見せられるデザインがおすすめ

[太くて長い指の人]
ボリュームのあるタイプや幅広デザインなど、しっかりした指に映える個性的なタイプが狙い目

【STEP4】 マリッジリングに添える石の素材やサイズ、数を決める

【STEP4】 マリッジリングに添える石の素材やサイズ、数を決める

マリッジにダイヤや誕生石などをプラスしたい方は、このタイミングで決定。石の種類やサイズ、入れる位置、添える数を、デザイナーと相談しながら決めていきます。
価格が気になる人も、デザイナーが予算に応じたベストを提案してくれるので、気軽に相談を。

デザイン、素材、石が決まったら、ショップが出してくれた見積もりで価格を確認。OKなら、正式オーダーとなり、「ケイ・ウノ」の場合は購入金額の半額以上を入金します(ショップによって入金時期・入金額は異なるため、ご確認ください)。

美樹「石が入っているとやっぱり素敵。ダイヤ入りに引かれちゃうな……」
謙太郎「一生モノだから、妥協せずに好きなものを作りたいもんね」

先輩カップルたちのマリッジリング事情

ゼクシィ結婚トレンド調査(2017全国推計値)によると、マリッジリング2人分の平均購入金額は24.1万円。男性の80.1%、女性の77.4%がプラチナを選択しています。次に、ゴールド素材、コンビ素材を選んだ方が続きます。また、石付きのマリッジリングを選んだ女性は85.2%。石の種類はダイヤが75.1%で最も多く、次にサムシングブルーを表すサファイヤが続きました。

【STEP5】 職人が丁寧に手作り。制作途中でイメージを確認

【STEP5】 職人が丁寧に手作り。制作途中でイメージを確認

指輪作りの職人たちが、ふたりのマリッジリングの制作を開始。それぞれの工程の専門家によって世界に一つの指輪が作られていきます。制作の途中、ワックスなどでできた指輪の原型を作ってもらい、イメージどおりのデザインに仕上がっているかを確認できます。

原型ができるまでの期間はショップによって異なりますが、オーダー決定から約2~3週間ほど。原型確認の際に残りの金額を入金、原型を確認しない場合は、マリッジリングの受け取り時に残金入金となります。

美樹「打ち合わせどおりのデザインね。思った以上の出来栄えで嬉しい♪」
謙太郎「この原型でとった石膏型にプラチナを流し込んでリングを作るんだって」

【STEP6】 世界で一つのリングが完成! ショップで受け取り

【STEP6】 世界で一つのリングが完成! ショップで受け取り

原型確認から約3週間後に完成! ふたりのこだわりが詰まった、世界で一つだけのマリッジをショップで受け取りましょう。

イメージ以上の仕上がりに、喜びもひとしお。作り上げた時間もふたりの大切な思い出となってくれるはずです。

美樹「ふたりにとって一生の宝物ができたね♪」
謙太郎「オーダーするまでの時間も楽しかった! いい思い出もできたね」

忙しいけど、こだわりたい。それなら『セミオーダー』が狙い目

店頭に用意されているデザインサンプルを元に、素材の選択やアレンジをプラスしていくセミオーダーマリッジ。ショップに訪れる回数は原型確認がない分、2回で済むため、こだわりたいけど時間に余裕がない……というふたりにおすすめです。

元々のデザインが職人によってバランス良く仕上げられているため、お気に入りが見つかる確率高し! 料金的にフルオーダーよりリーズナブルにできることが多いことも魅力です。

【今回はココで体験しました】 ケイ・ウノ 自由が丘店

ふたりの希望に合わせて生み出すデザインは、年間3万8000種類以上。デザイン・制作・販売を自社で一貫して行うことで、オーダーメイドを既製品と変わらない価格で提供しています。デザインから見積りまで無料、原型確認時にイメージと違っても無料で修正してもらえるほか、サイズ直しは何度でもいつでも無料、リフレッシュ仕上げも永久無料と、購入後のサービスも充実。(※一部有料の場合もあります)

from編集部『フルオーダーメイドで感動体験を!』

ふたりが思い描くイメージを楽しく会話しながらぐんぐん引き出し、目の前でデザイン画を次々と描いていくデザイナーに感動。
さらに、高度な技によりイメージ以上に仕上げてくれる職人さんの技術も素晴らしいです。

こだわりをとことん追求できるだけでなく、その過程でたくさんの嬉しいびっくりまで体験できるリングのフルオーダーメイド。ぜひ、彼と一緒に気軽に体感してくださいね♪

撮影/藤田忠士 モデル/石田美樹(ゼクシィモデル)、荻原謙太郎(ゼクシィモデル) 取材・文/平尾祐子 構成/浅野理矢子
取材・撮影協力/ケイ・ウノ 自由が丘店 TEL03-5731-8100

  • 挙式
  • 結婚指輪
  • アイテム検討期
  • 自由
  • ふたりらしい
  • フルオーダー
Share on>

pagetop