ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. [プロポーズ大作戦] どうする?薬指のサイズ問題
ジュエリー
Share on>

[プロポーズ大作戦] どうする?薬指のサイズ問題

エンゲージリングとともに突然のプロポーズ! そんな憧れのサプライズを見事にやってのけた男性は、どのようにして彼女の左手薬指のサイズを知ったのでしょう?
そこで、そんなうらやましすぎる体験をした先輩花嫁の皆さんにヒアリング。左手薬指サイズ問題の秘密を探ってみました!

【Case1】 別のリングのサイズを覚えていてくれた

【Case1】 別のリングのサイズを覚え

お付き合いのときに、誕生日や記念日にファッションリングを贈られたことがある先輩花嫁から多く聞かれた回答がこちら。
いつか訪れるプロポーズの日のために、彼女の指のサイズを忘れずにいた彼。とってもステキですね♪ 
「ケイ・ウノ 自由が丘店」によると、デートで来店したときに彼女に気づかれないように左手薬指のサイズを測ってもらうよう、スタッフに根回しする周到な男性もいるそうです。

「付き合って長いので交際期間中に指輪をプレゼントされたことがあるのですが、そのときのサイズを彼は覚えていてくれたようです」(m*さん)

「付き合っているときにふたりでペアリングを見に行ったときに測ったサイズを覚えていてくれた」(岡山県 29歳)

「交際を始めた最初のクリスマスで、指輪を買ってくれたのでサイズは知っていた」(ししぃさん)

「彼に聞かれ、今のサイズが分からなかったので昔買った指輪のサイズを答えた。まさか婚約指輪を買っているとは思わなかった」(N.Yさん)

「学生時代、ジュエリーショップで何気なく着けてみた指輪のサイズをちゃんと覚えてくれていた」(大阪府 26歳)

美樹「ステキな誕生日プレゼントありがとう♪」
謙太郎(心の声)「薬指のサイズは9号か。よし、ちゃんと覚えておかなきゃ」

【Case2】 調整可能な婚約指輪を贈られ、後日サイズ調整した

【Case2】 調整可能な婚約指輪を贈ら

サイズ調整可能なエンゲージリングの大きめサイズを購入して、彼女にプレゼントした男性も。照れながらショップの店員さんと相談する彼の姿を思い浮かべると、なんだか可愛いらしくて温かな気持ちになりますね。

「後からサイズ直しが可能な商品を購入してくれていました。ちなみに渡されたときのサイズはぶかぶか過ぎて落としそうなほど!入らなかったら悲しいから、大きくてよかったけど(笑)」(わさみさん)

「後で調整できる、大きめのサイズのリングを用意してくれました」(裕子さん)

「サイズ調整できるものを贈られ、後日一緒にショップへ行って調整してもらいました」(北海道 32歳)

謙太郎「ごめん、サイズが合ってないね……。」
美樹「ウフ、大きいね。でも、嬉しい! サイズ調整すれば良いし」

【Case3】 サプライズ用の指輪をもらい、後日婚約指輪を買いに行った

【Case3】 サプライズ用の指輪をもら

彼女好みの婚約指輪を贈りたくて、まずはプロポーズ用にプチプライスなリングを用意。後日、一緒にエンゲージリングを探しに行ったという花嫁の声も聞かれました。
また、ジュエリーショップで用意されているプレ婚約指輪を購入して贈ったという情報通な彼も!

「サプライズ用の指輪をプレゼントされて、その後、正式な婚約指輪を一緒に買いに行きました」(京都府 35歳)

「誕生石の入ったリングをプロポーズとともに贈られて感動。別の日に、婚約指輪も買ってもらえました」(東京都 29歳)

「プロポーズ用のリングを探し出して贈ってくれた彼。後日、エンゲージリングもプレゼントしてもらいました」(ゆうこさん)

謙太郎「これ、スマイルプロポーズリングっていうんだ。ちゃんと枠は、お店で好みのものに選び直せるからね」
美樹「ありがとう!このリングもカラーストーンを入れて思い出のリングとして使い続けられるのね。ステキ♪」

[写真]スマイルプロポーズリング(リング枠 シルバー素材1万6200円)/銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店 TEL03-3567-5751

【Case4】 ファッションリングを内緒でショップに持ち込んで計測

【Case4】 ファッションリングを内緒

普段、彼女が愛用しているリングをこっそりジュエリーショップに持ち込み、店員さんにサイズを測ってもらったというエピソードも寄せられました。
勘のいい女性なら、自分のリングがいつもの場所にないことで気が付いてしまうかもしれないですね。

「以前使っていたペアリングをこっそりジュエリーショップに持っていってくれました」(千葉県 29歳)

「お気に入りのリングをずっと着けていたら、“磨いてもらったほうがいいね”と彼。知り合いのお店にお願いしに行くからと言われたので預けたのですが、その時にお店でサイズを測ってもらったみたい!」(東京都 26歳)

謙太郎「すみません、彼女のリングのサイズ、測ってもらえますか?」
ショップスタッフ「もちろんです。サプライズでプロポーズですか? ステキですね!」

【Case5】 寝ているときに、こっそりサイズを測られていた

【Case5】 寝ているときに、こっそり

彼女がうたた寝しているときに、チャンス!と指のサイズを計測。そんな彼のお話も、先輩花嫁から多く聞かれました。ただしこの方法だと指のサイズを正確に測るのは難しいようです。

「多分、寝ているときだと思うのですが、知らないうちに彼の小指と同じサイズだと確認したようです」(福岡県 32歳)

「私が寝ているときに、イヤホンのコードで測ったみたい。でも、サイズが小さなピンキーリングを買ってきて、入りませんでした(笑)」(神奈川県 26歳)

美樹「ZZZ……」
謙太郎「起こさないように、そーっとそーっと測らないと」

【番外編】 その他、こんな方法も。彼の努力に拍手!

婚約指輪のサイズ問題に挑んだ彼のお話はまだまだいっぱい! 中には力技?と思われるものもありますが、大切な彼女に喜んでもらいたいという思いは一緒。皆さん、ステキな彼にプロポーズされて幸せそうですね。

「アクセサリー屋さんで、彼が何気なく指輪のサイズを測る器具を借りてきて計測。普通に会話しながら試していたので、婚約指輪を意識していたなんて気づきませんでした」(神奈川県 30歳)

「電車の中で手のマッサージをしてくれていたときに、さりげなく指の太さをチェックしていたようです」(埼玉県 25歳)

「サイズを調べないまま、いちかばちかで買ってきた(笑)」(福岡県 28歳)

「サイズが違った場合に指輪を切って作り直すのが嫌だったらしく、プロポーズのときはダイヤだけをくれました」(千葉県 29歳)

「デート中、手を見せてと言われたことがあるのですが、そのときに自分の指と比べてだいたいのサイズを推測して購入したそうです」(茨城県 29歳)

from編集部『HAPPYを運ぶのが婚約指輪です!』

サイズが小さくて指に入らず恥ずかしい思いをした方や、サイズ調整できずに同じお店で違うものと交換した方など、失敗談も多く聞かれました。でも指輪がピッタリだったかどうかよりも、努力してくれた彼の姿に目を向けた、何よりプロポーズを受けた幸せな気持ちが伝わるコメントばかりでした。

がんばる彼の姿、プロポーズとともに贈られるエンゲージリングは、女性をHAPPYな気分へと誘う宝物。
エンゲージリングはまだ……というあなた、もしかしたら彼のプロポーズ大作戦はすでに始まっているかも!?

撮影/藤田忠士 モデル/石田美樹(ゼクシィモデル)、荻原謙太郎(ゼクシィモデル) 取材・文/平尾祐子 構成/浅野理矢子
撮影協力/ケイ・ウノ 自由が丘店 TEL03-5731-8100
※記事内のデータおよびコメントは、2015年1月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー96人へのアンケート結果および既婚女性309人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式
  • 挙式1年前
  • プロポーズ
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • 意外性・驚き
  • ダイヤモンド
ダイヤモンドの指輪を探してみる
Share on>

pagetop