ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 結婚指輪って、いつ、どんなメンテナンスをするの?
ジュエリー
Share on>

結婚指輪って、いつ、どんなメンテナンスをするの?

結婚指輪って、いつ、どんなメンテナンスを

ふたりの指を一生彩るマリッジリング。大切に着け続けるために、ショップでのメンテナンスは定期的に行いたいもの。でも、結婚指輪のメンテナンスって何をしたらいいの? どれくらいの費用が掛かるの? 
みんなが気になる指輪のメンテナンスのあれこれについて、充実のアフターサービスでも人気の「マリアージュ銀座本店」のマネージャーの小澤さんにお話を伺いました。

4人に1人が指輪のメンテナンス経験あり。購入時にサービス内容の確認を

マリッジリングの代表的なメンテナンスには、クリーニング・サイズ直し・変形直し・石の留め直しがあります。

「弊社でマリッジリングを購入された方のうち、メンテナンスを利用されるお客さまは全体の25%ほど。1年以内に挙式を控えている方は特に利用される確率が高く、式の前にお持ちいただくことが多いです」と、マリアージュ銀座本店マネージャーの小澤さん。
また、「ご購入されたお客様のうち、8割強の方がメンテナンスを利用されています。購入後1年以内に利用される方も3割程度いらっしゃいますよ」(宝寿堂 谷川さん)、「購入から1年以内にメンテナンスのサービスを利用されるお客様は多数いらっしゃいます」(茶ぼう 藤村さん)との声も。

ゼクシィのアンケート結果でも30%強の方が、マリッジリングについて何らかのメンテナンスを受けたことがあると答えました。メンテナンスの具体的な内容は以下に紹介する内容をしっかりチェック。長く使い続けるものだからこそ、マリッジリングの購入時にどんなアフターケアに対応してくれるかショップに確認しておくことも大切です。

【メンテナンスその1】 日常生活で付いた汚れを落とす『クリーニング』

【メンテナンスその1】 日常生活で付いた

日常的に身に着けているうちに、どうしても金属の表面がくすんできたり、リングの隙間や裏側に汚れがたまってしまいます。これらを洗浄してもらう作業を「クリーニング」といいます。

店頭で対応できるショップの場合は、預けてから15~30分ほどで受け渡し可能。工場で行うお店の場合は、リング製作時の仕上げの工程をもう一度行う「新品仕上げ」も込みで、2~3週間後の受け渡しが一般的なようです。費用は、何度でも利用無料というお店から、回数や期限を区切った形で無料対応するお店などさまざま。

メンテナンスに出したことがある人のうち、88%の人が「クリーニング」を利用したと答えているほど、マリッジ購入者にとってはおなじみのメンテナンスといえます。

写真協力/ith(イズ)

自宅でできるマリッジリングのお手入れ方法

「中性洗剤を付けた柔らかな歯ブラシでリングをトントンと軽くたたいた後、水ですすいで柔らかな布で水分を拭き取れば、リングに付いた油分やホコリが取り除けます。
また、ダイヤモンドには“親油性”といわれる油分となじみやすい性質があるため、日頃から化粧品などの油分が付かないよう注意することも、美しさを保つ秘訣(ひけつ)となります」(小澤さん)。

【メンテナンスその2】 指にフィットするよう調整する『サイズ直し』

【メンテナンスその2】 指にフィットする

ブカブカになったり、窮屈に感じるリングを、ジャストなサイズに調整してもらうのが「サイズ直し」です。
納期は約2~3週間程度、費用は回数制限を設けている所から永久対応までさまざまですが、その店で購入した指輪であれば、無料で行ってくれる場合が多いようです。

なお、女性はどうしても指輪の圧迫感が気になり、若干余裕のあるサイズを選んでしまったために小さくサイズ直しするというケースが多いそう。
年を重ねることで指のサイズは変わるといわれていますが、後からサイズ調整することが難しいデザインもあるので、お店のスタッフと相談しながら、ベストサイズなマリッジを見つけましょう。

写真協力/ith(イズ)

よりピッタリのサイズを選ぶためのコツは?

「朝昼晩、季節によっても指のサイズは変化しますが、サイズの決定だけに何度もお店に足を運ぶのは大変。ショップのスタッフは“着け心地”に関してもプロフェッショナルですので、オススメするサイズを信じていただくことが一番安心かと思います。

またショップスタッフは、指輪に関する知識を持っていることはもちろんですが、お客様の生活スタイルや指の形など、さまざまな場面を想定してご案内しています。
そのため、ご自身の体質やライフスタイル(むくみやすい、よく外す、仕事中は着けないなど)について、詳しくお話いただくことも、ピッタリサイズを選ぶポイントになると思います」(小澤さん)。

【メンテナンス3】 リングのゆがみを修理してもらう『変形直し』

【メンテナンス3】 リングのゆがみを修理

踏んだり、ぶつけたり、落として車にひかれたりというアクシデントや、すれなどにより枠の一部が薄くなることで起きる「リングのゆがみ」を修理してもらうのが『変形直し』。

納期はサイズ直しと同じく2~3週間程度のお店が多く、修理の内容によりますが、こちらは有料の場合がほとんど。サイズに余裕があると変形しやすいため、今の指にピッタリのサイズを選ぶことが大切です。

写真協力/マリアージュ銀座本店

リングを変形させないためにできることは?

・重い荷物を持つ際には、リングを外す

・スポーツ(特にゴルフや野球など道具を握るもの)をする場合は、リングを外す

・寝るときも寝返りを打った際にぶつけるなど、思いがけない圧力が掛かる場合があるため外す

・つり革につかまるときは、思わぬ圧力が掛かる場合があるため注意する

「リングの変形は、石を留めている爪が開き、石取れの原因にもなるため注意。家事をするときもなるべく外していただくと、奇麗なリングの状態を長くキープできます」(小澤さん)

【メンテナンス4】 爪の調整や取れた石を留めてもらう『石の留め直し』

【メンテナンス4】 爪の調整や取れた石を

マリッジリングを長く身に着けている間に石を留めている爪が摩耗して強度が弱くなったり、衝撃によって緩んでしまうことで起こる、石の緩みや石取れ。それらを修理してもらう方法が、「石の留め直し」です。

納期・費用とも、石の種類やリングの状態などによりさまざま。メンテナンスの内容や料金は事前に確認できるので、気になる場合は決定前に気軽にお店のスタッフに相談してみましょう。

from編集部『お店のメンテナンスメニューは購入時に必ず確認を』

今回の取材を通して感じたことは、まず長く使い続けるマリッジリングは、購入後のこまめなケアが美しさを保つカギになること。そしてマリッジリングを購入するときには、そのショップがどのようなアフターケアに対応してくれるのか、保証期間や費用なども含めてしっかり確認しておくことが大切なんですね。

お話を伺ったショップ

マリアージュ銀座本店 [東京・銀座]
TEL03-6682-5360
ここで購入したリングは、クリーニング・サイズ直しのほか、小傷取りも生涯無料でケア。また、変形直しや石の留め直しなど、対応可能なメンテナンスのメニューは多く、アレンジやカスタマイズもお願いできる

宝寿堂 [大阪・心斎橋]
TEL06-6245-6737
ここで購入したリングの場合、新品仕上げ(磨き、クリーニング)・サイズ直しは基本的に生涯無料。リフォームが得意なショップで、メレ足しなども気軽に頼める。外れなくなったリングのカットや修理も可能

茶ぼう [名古屋・上前津]
TEL052-322-5551
ここで購入したリングの場合、クリーニング・サイズ直しとも生涯無料。本格的な設備を持つ指輪の工房ゆえ、サイズ直しが最短1時間で完了する。対応可能なメンテナンスメニューも充実

取材・文/平尾祐子 構成/浅野理矢子
取材・写真協力/マリアージュ銀座本店 TEL03-6682-5360
写真協力/ith(イズ)TEL:0120-954-240
※記事内のデータは、2015年1月に既婚男女508人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式
  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 新婚生活
  • 結婚決まりたて
  • 安心したい
Share on>

pagetop