ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. [卒花発]結婚指輪は日本製に!選んだ理由と国内ブランドの魅力って?
ジュエリー
Share on>

[卒花発]結婚指輪は日本製に!選んだ理由と国内ブランドの魅力って?

国内ブランドの結婚指輪なら、自社工房やデザイン室が日本にあり、アフターケアもスピーディに受けられるので安心。日本のライフスタイルを理解し、肌なじみのいいアイテム作りをしているから、自分に似合う結婚指輪のデザインも多く見つかりそう。今回は国内ブランドのブライダルリングを選んだ先輩花嫁の声をピックアップ!日本製ならではの魅力をご紹介。

日本製・国内ブランドの結婚指輪の魅力って?

先輩花嫁の声からも聞かれた魅力は以下の通り。

●日本人の手に合ったデザインが多い
国内ブランドの結婚指輪の魅力は、日本人女性の手の形や肌になじみやすいように作られたデザインが多く、つけ心地の良さも実感できます。
また、定番~個性の出せるデザインまで日本人の好みにマッチした豊富なデザインが用意されているのも◎。

●手厚いアフターサービス
自社工房が日本にあるので、アフターサービスもスムーズに受けられることが魅力。クリーニングやサイズ直しなど、お客様目線を大事にした手厚いアフターサービスは日本ブランドならでは。

『スタージュエリー』の魅力は
手厚いサービス&アフターケア!

『スタージュエリー』の魅力って?
『スタージュエリー』の魅力って?

[写真1枚目]
中に星が浮かぶオリジナルカットのセンターダイヤが人気。エンゲージリング:Star Crown32万6160円、リングの縁に施されたミル打ちが星のモチーフ。マリッジリング:ETERNAL STAR(メンズ、レディース共に)8万6400円/スタージュエリー

[写真2枚目]
リングを重ねると羽根のモチーフが完成。エンゲージリング:Feather Solitaire27万円~、マリッジリング:Feather(レディース)11万8800円、(メンズ)10万8000円/スタージュエリー

常にトレンドを発信続ける日本ブランド

1946年に横浜・元町に創業。日本で初めて本格的にピアスを扱うなど、常にトレンドを発信続けるブランド。国内の自社工房でリングの製作から生涯にわたるアフターサービスまでを掲げていているので、一生を共にできるブライダルリングを探せそう。デザインもシンプルな中に細部までのこだわりと遊び心が溢れるものが多い。

私たちが感じる魅力

先輩花嫁

伝統ある日本ブランドなのでアフターケアがしっかりしているのが良かったです。ポイントサービスや、元町本店近くにスタージュエリープロデュースのレストランがあるので、結婚式が終わっても記念日ごとにジュエリーを増やしたり食事に行ったり、思い出を増やすことができそうです。(笑子さん)

先輩花嫁

サイズ直しが1回無料だったり、リングの内側に誕生石を入れるサービスがありました。デザインもメッセージ性があり気に入りました。(niさん)

先輩花嫁

婚約指輪と結婚指輪が重ね着けできるところ、結婚指輪の内側に、イニシャルのほかにストーンを入れてくれるところが良かったです!(びっきーさん)

『銀座ダイヤモンドシライシ』の魅力は
私たちに寄り添う安心感!

『銀座ダイヤモンドシライシ』の魅力
『銀座ダイヤモンドシライシ』の魅力

[写真1枚目]
アームから爪へと向かって美しいラインを描く流麗なフォルム。アイグレイシリーズ エンゲージ26万円~、レディースマリッジ12万6360円、メンズマリッジ13万5000円/銀座ダイヤモンドシライシ

[写真2枚目]
プロポーズに贈る花束をイメージしたリング。ブーケシリーズ エンゲージ35万円~、レディースマリッジ13万5000円、メンズマリッジ11万5560円/銀座ダイヤモンドシライシ

ふたりにふさわしい、意味のあるリングを提案

創業20年。ブライダルジュエリー専門店のパイオニアとして、ふたりに寄り添う提案力でカップルそれぞれにふさわしい意味のあるリングを提案してくれる。ダイヤモンドを知り尽くしたバイヤーが買い付けするので、高品質のダイヤモンドに出会える。サイズ直しや石揺れ直し、新品仕上げなどアフターサービスも充実している。

私たちが感じる魅力

先輩花嫁

デザイン、材質、触感から自分で決めることができました。アフターサービスが丁寧で、電話でも質問にいろいろ答えてくれたのが良かったです!(humikoさん)

先輩花嫁

自分の指に合う様に石の配置を変えてくれたり、石の個数を変更してくれたりと細かい対応をしてくれました。ショップスタッフから斬新なアイデアの提案があったり、たくさんの私のわがままを一緒に叶えてくれました。(ハナコさん)

先輩花嫁

日本人の指に合っているとショップの方に言われて、はめてみて納得。アフターケアできる場所が全国各地にあるから安心です。(かおりんさん)

『4℃ BRIDAL』の魅力は
重ね着けに相応しいシンプル美!

『4℃ BRIDAL』の魅力
『4℃ BRIDAL』の魅力

[写真1枚目]
シンプルなスタイルが美しいピュアプラチナのリング。エンゲージリング37万8000円~、マリッジリング(レディース)16万4160円、(メンズ)13万1760円/4℃ BRIDAL

[写真2枚目]
アームと石座に敷き詰められたメレダイヤが華やか。エンゲージリング46万4400円~、マリッジリング(レディース)14万2560円、(メンズ)13万1760円/4℃ BRIDAL
※価格は変更になる場合があります

こだわりの着け心地と多彩なデザイン

徹底した機能美へのこだわりが生んだ優しい着け心地と多彩なデザインは、長年培われたクラフトマンシップによるもの。「4℃ピュアプラチナ」は高純度のプラチナで澄み渡るような輝きが美しく耐久性も高いので、ふたりの愛の証しのリングにぴったり。日本全国に店舗を構えるショップは、専門店ならではの優雅な空間が広がり、ゆっくりとリング選びができる。

私たちが感じる魅力

花嫁

エンゲージもマリッジも4℃ BRIDALにしました。マリッジはプラチナの純度がより高いものが良くて選びました。エンゲージと重ね着けしても素敵な雰囲気になります。(m*さん)

花嫁

年齢に関係なく生涯長く着けられるデザインがあります。私はパヴェタイプにしました。結婚指輪と重ね着けすると更にゴージャスで、お気に入りです!(あゆさん)

花嫁

私の結婚指輪は下にカーブしたデザインになっていて、一粒ダイヤの婚約指輪と相性が良いところがお気に入り。いい感じに重なります。また、パヴェダイヤがさりげないのも好きです♪(ろでぃさん)

『アイプリモ』の魅力は
着けやすさ&高品質なのにリーズナブル!

『アイプリモ』の魅力
『アイプリモ』の魅力

[写真1枚目]
ピンクゴールドとピンクのメレダイヤを組み合わせたキュートなエンゲージリング。トゥカーナ26万2000円~ 美しいラインに繊細なミル打ちが特徴のマリッジリング。アピアス(メンズ)11万8000円、(レディース)14万3000円/アイプリモ銀座本店

[写真2枚目]
指がすっきり見えるデザインのエンゲージリング、プロキオン23万9000円~ マイクロミルグレインが美しく輝くマリッジリング、アンフィトリテ(メンズ)10万3000円、(レディース)9万8000円/アイプリモ銀座本店

多彩なバリエーションの中からオーダーできる

エンゲージリングは約8000個のダイヤとリング枠からそれぞれ好みが選べるセレクトオーダー方式。デザインや素材も豊富で予算に応じてダイヤモンドが選べるので安心。アレンジでよりふたりさらしさを追求したい人は、素材変更や表面加工など多彩なバリエーションからオーダーできる。内側にカラーダイヤモンドを入れることができるなどサービスも充実。

私たちが感じる魅力

花嫁

結婚指輪と婚約指輪を購入。着けやすいし、店舗が近くにあるので、すぐクリーニングに行けて便利です!(えりさん)

花嫁

婚約指輪と結婚指輪を持っています。ダイヤモンドの品質が良く安価でアフターサービスが手厚いところが気に入って購入しました。(milkkyさん)

花嫁

カスタマイズでお互いの好みを反映できるところがよかったです!(りんさん)

『ケイ・ウノ』の魅力は
理想のリングをオーダーメイドできる♪

『ケイ・ウノ』の魅力
『ケイ・ウノ』の魅力

[写真1枚目]
イエローゴールドとピンクゴールドで水平線からのぞく朝日と夕日を表現。月日シリーズ エンゲージ24万8000円、メンズマリッジ13万4700円、レディースマリッジ10万7500円/ケイ・ウノ

[写真2枚目]
「成功・祝福」を象徴する王冠をイメージ。エンゲージ:パピネスクラウンIII 15万円、指のラインに沿ってゴールドがきらめく。ルミナーレ(メンズマリッジ)11万2300円、(レディース)11万8400円/ケイ・ウノ

ふたりだけのオリジナルのリングが手に入る

デザイン、制作・販売を自社で一貫して行うことで、オーダーメイドを既製品価格で楽しめる。デザイナーがその場でふたりの希望を聞いてデザイン画を描いてくれたり、予算の相談に乗ってくれるので、ふたりだけのオリジナルのリングが手に入る。国内のほとんどの店舗に工房があるので、メンテナンスなどその場で対応してくれるのも魅力。

私たちが感じる魅力

花嫁

全てオーダーメイドで作ってくれます。その場でデザイナーさんが希望のデザインを描いてくれるのが嬉しい!(micioさん)

花嫁

一つ一つがこだわりのあるデザインでオリジナルのものを作ってくれるのが良かったです。また、工房が店舗にあるので急なメンテナンスでも30分で対応してもらえました。指輪をしていない日が一日もなく済むのがスゴイです!(美萌さん)

『杢目金屋』の魅力は
伝統技術を生かした独自のコンセプト!

『杢目金屋』の魅力
『杢目金屋』の魅力

[写真1枚目]
ピンクゴールドの「木目金」(もくめがね)が指先を華やかに彩る。エンゲージリング 「桜一輪」18万6840円~、ふたりを結ぶ赤い糸をイメージ。「紅ひとすじ」(メンズ)18万2520円、(レディース)19万3320円/杢目金屋

[写真2枚目]
木目模様のアームに「さくらダイヤモンド」が輝く。エンゲージリング「月桜」23万3280円~、木目金と彫りによって内側の積層を際立たせた「グリ彫り」のコンビネーション。マリッジリング「恋風」(メンズ)19万4400円、(レディース)22万320円/杢目金屋

繊細なデザインを日々発信している日本ブランド

武士の刀の鍔(つば)を飾った歴史ある伝統工芸技法「木目金(もくめがね)」は江戸時代に誕生した後、一度途絶えたことから「幻の技法」と呼ばれている。その伝統技法をリングに落とし込み、繊細なデザインを日々発信している国内ブランド。伝統的なデザインからモダンなものまで豊富にラインナップ。自社工房が日本にあり、職人が1点1点ふたりのために手作りしてくれる。

私たちが感じる魅力

花嫁

伝統技術を生かされているのが気に入って、杢目金屋(もくめがねや)で完全フルオーダーしました。(ぴーままさん)

花嫁

結婚指輪は杢目金屋。木目の柄と好きな金属を合わせて1つの板から2本のリングを作るというコンセプトに魅かれました。(ayaさん)

『LUCIE』の魅力は
セットリングが楽しめてデザインも素敵♪

『LUCIE』の魅力
『LUCIE』の魅力

[写真1枚目]
ローズをモチーフにしたアンティーク調が美しい。Parfumパルファン「薔薇の香り」シリーズ エンゲージ23万3280円~、メンズマリッジ10万8000円~、レディースマリッジ12万9600円~/LUCIE銀座本店

[写真2枚目]
香りのいい花が連なって咲くフリージアをイメージ。エンゲージ Lovely ラブリー「うるわしい」24万1920円~、連なるモチーフはふたりの愛が織りなす旋律を表現。Ariaアリア「小歌曲」メンズマリッジ10万4760円~、レディースマリッジ13万3920円~/LUCIE銀座本店

デザイン画をもらえる「オートクチュール」のオーダー

既製品を試着しながら、デザイン画を描いてもらえる「オートクチュール」のオーダーが魅力。シンプルだけど世界に一つのリングが欲しいふたりにオススメ。トレンドを押さえた高品質のオリジナル商品も人気。同じデザインでも幅が違うものが数種類用意されていたり、仕上げ方法を選べたりなど、きめ細かい要望に答えてくれる。

私が感じる魅力POINT

花嫁

エンゲージもマリッジもLUCIE(ルシエ)で購入。セットで楽しめてデザインも素敵でした!(里美さん)

From 編集部

きめ細かい対応が魅力の日本製・国内ブランドに注目!

先輩花嫁のおすすめコメント、参考になりましたか?国内ブランドは自社工房を構えていたり、オーダーメイドができるなど、ショップによってさまざま。だけど、近くの店舗に気軽に訪れて、きめ細かいサービスを受けられるのは嬉しいですよね!一生身に着けるブライダルリングだからこそ、ずっと通いやすいブランドやショップを選んでみてくださいね。

Shop list

アイプリモ

TEL:03-3569-3560(銀座本店)

銀座ダイヤモンドシライシ

TEL:03-3567-5751(銀座本店)

ケイ・ウノ

TEL:03-5731-9107(カスタマーセンター)

スタージュエリー

TEL:03-5537-8088(銀座店)

杢目金屋(もくめがねや)

TEL:03-6228-6677(銀座本店)

4℃ BRIDAL

TEL:03-5719-3266

LUCIE(ルシエ)

TEL:03-5159-2367(銀座本店 )

取材・文/百田なつき 撮影/藤田忠士 スタイリング/金田実香  構成/浅野理矢子
※掲載されている商品の取り扱い及び価格は2015年2月時点のものです。
※記事内のコメントは、2015年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー96名が回答したアンケートによるものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • 有名ブランド
  • ふたりらしい
  • 重ねづけできるリング
  • ダイヤモンド
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop