ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. いつも持ち歩きたい 愛と結婚にまつわる珠玉の言葉たち
結婚式スタイル
Share on>

いつも持ち歩きたい 愛と結婚にまつわる珠玉の言葉たち

これから始まる結婚生活。時には迷ったり自信をなくしたりすることも。そんな時に勇気をくれる言葉たちをご紹介。時代を問わず語られる「愛」と「結婚」についてのさまざまな言葉たち。必ず今のあなたにピッタリの言葉も見つかるはず。

「愛」にまつわる珠玉の言葉

「愛」にまつわる珠玉の言葉

愛するとは、けっして互いに見つめあうことではなく、一緒に同じ方向を見ることだ
サン=テグジュペリ(作家 1900~1944/フランス)


恋は、わりと冷めやすいが、
愛は、わりとしぶとい。
柴門ふみ(作家 1957~/日本)


愛とは相手に変わることを要求せず、
相手をありのままに受け入れることだ。
ディエゴ・ファブリ(劇作家 1911~1980/イタリア)


愛とは(略)美しいもの、魅力あるものに心ひかれることではないのである。
外面的美しさが消え、魅力があせても、それを大事にすることなのだ。
遠藤周作(作家 1923~1996/日本)


誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。
トマス・アクィナス(神学者・哲学者 1225頃~1274/イタリア)


お互いの無知で傷つけあって、それでもお互い許しあって、いやし合いながら過酷な時の流れにいっしょにたちむかっていくのが愛というもので、無傷なツルンとした愛などは「愛」の名に値しないと思います。
中島らも(作家・ミュージシャン・役者 1952~2004/日本)


愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。
ジョン・レノン(ミュージシャン 1940~1980/イギリス)

「結婚」にまつわる珠玉の言葉

「結婚」にまつわる珠玉の言葉

結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
トーマス・フラー(聖職者・神学者 1608~1661/イギリス)


幸せと同じだけ、面倒が増えるのが結婚というもの。
美輪明宏(シンガーソングライター・俳優 ・演出家 1935~/日本)


夫婦とは二つの半分になるのではなく、ひとつの全体になることだ。
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(画家 1853~1890/オランダ)


よい妻というのは、夫が秘密にしたいと思っているささいなことを、
常に知らぬふりをする。
それが結婚生活の礼儀の基本である。
サマセット・モーム(作家 1874~1965/イギリス)


夢を見るのが恋人たち。
目覚めているのが夫婦だ。
アレキサンダー・ポープ(詩人 1688~1744/イギリス)


真に結ばれた夫婦にとっては若さの喪失ももはや不幸ではない。
共に老いることの楽しさが、年老いることの不幸を忘れさせてくれる。
アンドレ・モーロア(作家 1885~1967/フランス)


たとえば夫婦は、もっとも多種多様の秘密を共有する人間関係である
本田宗一郎(実業家 1906~1991/日本)

今回紹介した言葉たちの出典はこちら

『ゼクシィ selected ハートフル・ワーズ 結婚の前に読みたい愛にまつわる名言集』(メディアファクトリー)

紹介した以外にもたくさんの言葉たちを掲載。また、各界で活躍する著名人6名が愛や結婚について語るインタビュー集も。

From編集部『あなたにピッタリのフレーズはありましたか?』

今回ご紹介したたくさんの言葉たち、その解釈は人それぞれ。そして、その時の気分によっても言葉から受ける印象は変わってくるはず。
自分にピッタリの大切なフレーズが見つかったら、お守りのように持ち歩いて。

文/小田真穂(本誌) 出典/『ゼクシィ selected ハートフル・ワーズ 結婚の前に読みたい愛にまつわる名言集』(メディアファクトリー)
※著名人の言葉の記述はできるだけ原典、または参考文献に沿った翻訳にしています。ただし、複数の書籍に掲載されている言葉につきましては、翻訳の違いにより、異なる言い回しになっている場合がありますのでご了承ください

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 温かい
  • 感動
  • ほっこりしたい
  • さくさく読む
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop