ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 迷っているなら、こんな結婚式はいかが?【挙式WEDDING】
結婚式スタイル
Share on>

迷っているなら、こんな結婚式はいかが?【挙式WEDDING】

結婚式の形は、一つじゃありません。ふたりらしく、自由で素敵な結婚式を叶える方法はさまざま。どんな場所で、どんなふうに、誰に見守られて、夫婦としての新たなスタートを切るのか。
「生まれてきたわが子と一緒に」「憧れの海外でふたりきり」など、結婚のけじめとして挙式だけしっかり行ったカップルの実例をご紹介します。

【実例】家族の新たなスタートを誓って子どもと一緒にチャペル挙式

【実例】家族の新たなスタートを誓って子ど
【実例】家族の新たなスタートを誓って子ど
【実例】家族の新たなスタートを誓って子ど

【DATA】
○福川陽介さん 沙織さん
○挙式日:2014年4月29日
○ゲスト:7名(子ども2名、親族5名)
○スタイル:国内挙式のみ
○会場タイプ:専門式場

長男次男を出産後、結婚6年目に叶えたチャペルウエディング。「わが子と一緒に入場」「親に心からの感謝を」など今だからこそできる心温まる演出を取り入れた家族の絆を感じる挙式が、夫婦の新たな出発の証しに。

[きっかけは? :息子と両家の親の言葉]
出産・育児に追われ、「今さら」と思っていたが、「パパとママの結婚写真は?」、「晴れ姿を見てみたい」という言葉に励まされ決意。

[やってみたかったこと:わが子と一緒の演出]
私たちの晴れ姿を見た瞬間から両家の親は泣きっぱなし。幼いわが子との演出、彼が親に伝えたけじめにも感動。挙式して本当に良かったです。

★総額約37万円
●フォトセレモニープラン(土・日・祝)/10万8000円(和装前撮り、アルバム、衣裳、挙式、フラワー演出、子ども衣裳レンタル)
●その他のお金/写真データ 5万4000円、衣裳アップグレード 15万3000円、ゲストレンタル衣裳、着付け、ヘアセット 5万5000円

<ふたりの準備スケジュール>
【挙式1カ月前】チャペルを下見
夫婦だけでチャペル見学。子ども連れの式も多いと聞き、写真やビデオを見ながら演出やサポート体制を確認。前撮り付きのお得なプランを気に入り、申し込みを。

【挙式3週間前】前撮り+衣裳合わせ+打ち合わせ
午前中に和装衣裳を選び、前撮り撮影。午後は挙式で着る洋装衣裳を試着し、決定。その後、プランナーと挙式の流れや子どもと一緒の演出などを打ち合わせ。

【挙式1週間前】子ども衣裳合わせ
長男次男も同行し、衣裳室で試着。子どもが飽きないよう1時間以内で済ませ、打ち合わせも省略。挙式まで気になることはメールや電話で細かく相談できた。

★ここがポイント!
子どもと一緒の演出は無理せず臨機応変に。子どもが本番でぐずってしまい、親子一緒の演出が叶わないケースもありがち。どう対応するか事前に相談しておくと安心。

取材協力:ウエディングチャペル サンアクア TEL0120-222-118

不安解消! 挙式WEDDING Q&A

不安解消! 挙式WEDDING Q&A

【Q1】緊張して挙式がうまくできるか自信がありません……
⇒A.挙式直前にリハーサルを行い、入場~誓い~退場までの一通りの流れや歩き方などを教えてくれる会場がほとんど。事前に確認してください。

【Q2】挙式には何人呼ぶことができますか?
⇒A.収容人数によって変わってきます。打ち合わせ時に着席、立ち見の場合の人数確認を。人数に余裕がないと、ゲストの追加ができません。

【Q3】誓いのキスは恥ずかしいのでやりたくないのですが……
⇒A.誓いのキスが嫌なら省略したり、他の演出に変えることも。プランナーに相談してください。お子さまにキスをする演出もおすすめです。

【Q4】子どもが泣いたり騒いだりしないか心配です
⇒A.リングボーイやフラワーガールなどの演出を頼む場合、嫌がったら無理強いしないで。子どもの対応に慣れている会場を選べば安心できます。

★教えてくれたのは……
実例のウエディングチャペル サンアクア チーフプランナー
小高麻耶さん

from編集部『挙式WEDDINGでけじめをつけるポイントは2つ』

1.けじめとなる誓いの演出をふたりに合わせてカスタマイズ!
ふたりで決意の言葉を述べたり、親に感謝を伝えたり、子どもがいるなら一緒に手をつないで入場するなど、ふたりらしい演出を加えれば「けじめ」として心に残ります。

2.誓いを立てる場所にはとことんこだわって
こだわりの場所で挙式すれば、感動も「けじめ」感も倍増。屋外での挙式や、好きな場所で行う人前式など、最近はスタイルも多彩。一生忘れられない誓いの場をじっくり選ぶことが肝心です。

※費用に関しては、ご本人のお話に基づいて編集しており、時期や内容によって変わることがあります。
※記事内のデータおよびコメントは2014年8月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー134人のアンケート調査によります。

  • 挙式
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop