ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 『聞く』『見る』『比べる』 3stepのムダなし会場探し
結婚式スタイル
Share on>

『聞く』『見る』『比べる』 3stepのムダなし会場探し

『聞く』『見る』『比べる』 3stepの

会場探しでつまずきがちなことは、この3つ!

1.「親に内容を確認せずに進めてやり直しに…」
2.「気持ちが舞い上がり、会場をきちんとチェックできなかった…」
3.「比較ポイントを押さえてなかったので、何軒見ても迷いが…」

そんな迷える花嫁を救うべく『聞く』『見る』『比べる』の簡単3stepで叶う、スムーズな会場探しの方法を伝授。お急ぎ、多忙、遠距離カップルなど、時間のないふたりも必見です☆

step1♪ 『聞く』 : 彼や親へのヒアリングでムダなやり直しを防ぐ

step1♪ 『聞く』 : 彼や親へのヒ

【彼にやりたいことやこだわりどころを聞く】
まず、彼と希望の挙式日や場所、やりたい式のイメージ、予算などを話し合っておこう。彼が何も言わないからと勝手に決めてしまうとふたりの意見が食い違い、やり直す羽目になるので最初にきちんと話し合いを。


こんな聞き方がGood!

□ 私は……な式にしたいと思うけどあなたはどう?
□ 友人や親戚など○人ぐらい呼びたいけどあなたの方は?
□ ……なタイプの会場で式を挙げたいと思うけどどうかな?
□ 予算は○○万円ぐらいと考えているんだけど、どう思う?
□ 結婚式でやりたい演出や余興などはある?

やる気スイッチを入れたい彼には「頼りにしてる」「ありがとう」のひと言を

最初から積極的に動く彼は少ないようなので、まずは花嫁がリードして。希望する会場の写真やドレスを見せたり、彼と予定をシェアできるアプリを教えたりして、少しずつ盛り上げていこう。頼りにしているという姿勢を見せれば、彼も「頑張ろう!」という気持ちになれるはず。

【親に希望する日取りや内容を聞く】
後からもめないためにも、それぞれの親の希望を具体的に聞いておくことが大事! この時点で、自分たちはどのような式にしたいか、場所はどこを希望するか明確にしておき、親にそれを伝えながら相談するとスムーズ。


こんな聞き方がGood!

□ ……な式にしたいけどお母さんたちはどんな式がいい?
□ △月の上旬に式をしたいけど、無理な日はある?
□ 大安やお日柄は気になる? 希望の挙式場所はある?
□ △人ぐらいの式を予定しているけど親戚は何人ぐらい呼んだらいい?
□ 費用は彼と分担するけど、万が一のときは助けてもらえる?

「何でもいいよ」は黄色信号! こだわりのなさそうな親にもその都度報告を

「何でもいいよ」「ふたりに任せるから」という親の言葉をそのまま受け入れて、ふたりでサクサク進めていると、後から意見や希望を言う親も結構いるみたい。「何でもいい」と言われても、決定するときにその都度連絡しておくと親も安心だし、スムーズに進むはず。

step2♪ 『見る』 : 外せないポイントをメモし、徹底的にチェック

step2♪ 『見る』 : 外せないポイ

【披露宴会場】
ゲストが長い時間を過ごす披露宴会場は、広さや居心地のよさ、どの席からも新郎新婦がよく見えるかどうかがポイント。装飾関係もスタッフに確認し、ふたりがイメージする披露宴ができるのかどうかチェックしておこう。


これだけは押さえたい! 披露宴会場のチェックリスト

□ 新郎新婦の入場シーンが全てのゲスト席から見える?
□ スクリーンは全席から見える? 見えない位置はない?
□ 1テーブルに座る人数は? 隣同士狭く感じない?
□ 会場内で装飾できる場所はどこ?
□ テーブルの装花やコーディネートには満足?
□ 試食をしてみて料理の味や盛り付けには満足できた?

カメラCheck! 見学時に写真に残しておきたいポイント♪

ふたりの席から撮るのではなく、ゲスト席からふたりの姿がどのように見えるのか、いろいろな角度から写真を撮っておくと後で役に立つ。

【挙式会場】
ふたりが永遠の愛を誓い合う挙式会場は雰囲気だけでなく、ドレスが映えるかどうかもチェック! 特にバージンロードなどではふたりの後ろ姿がゲストの目にどのように映るのか写真を撮っておくのがお勧め。


これだけは押さえたい! 挙式会場のチェックリスト

□ バージンロードの長さ、天井の高さには満足?
□ 会場の雰囲気や造りはどう?
□ 予定しているゲストが十分に入れる広さと席数はある?
□ 挙式中の写真撮影は可能?
□ フラワーシャワーの場所は? 雨天の場合はどう?
□ 装花や挙式中の演奏などには満足できる?

カメラCheck! 見学時に写真に残しておきたいポイント♪

天井の高さやステンドグラスの様子がわかる写真も撮影を。当日をイメージしたふたりのシーンもスタッフに頼んで撮ってもらおう。

【ロビー周り&設備】
ゲストの第一印象の良しあしを左右するロビー周りはゲストの立場からしっかりチェックを。また、挙式・披露宴会場以外の設備も忘れずに確認しておこう。特にトイレや待合室などは、ゲストが心地よく過ごせるかどうかが大事。


これだけは押さえたい! ロビー周り&設備のチェックリスト

□ エントランスやロビー、待合室の広さや雰囲気は?
□ 会場全体の雰囲気はふたりの好みに合っている?
□ スタッフの立ち居振る舞いやマナーはどう?
□ ゲストに合わせた、バリアフリーは完備されている?
□ 喫煙室はある? 場所の雰囲気は?
□ トイレの個数は足りている? 清潔感はどう?

カメラCheck! 見学時に写真に残しておきたいポイント♪

忘れてしまいがちな会場設備は写真に残しておくと会場を絞り込む際、おもてなし面の比較ができて便利。

【会場アクセス】
アクセスは、ゲスト目線でチェックしてみることが大事! 実際にふたりで歩いてみるなど、ヒールの高い靴を履いていたり大きな荷物を持っていたりしても歩きやすいかどうか確認を。駐車場の台数や駐車料金の割引の有無などもチェックして。


これだけは押さえたい! 会場アクセスのチェックリスト

□ 空港や主要駅からのアクセスは便利?
□ 最寄り駅から歩いて何分ぐらい?
□ 駅から遠い場合、会場までの送迎バスはある?
□ 駅から遠い場合、タクシーでどれくらいかかる?
□ 駅から会場まで目印になるものはある?
□ 駐車場はある?

カメラCheck! 見学時に写真に残しておきたいポイント♪

会場に着いたら、まず外観を撮っておこう。続けて数軒を見学する場合、後から写真を見返したときにここから別会場の写真という目安になるのでわかりやすい。

step3♪ 『比べる』 : 見積りや写真を使って複数会場を素早く比較

step3♪ 『比べる』 : 見積りや写

【写真を比べる】
会場見学では見落としていた部分があるかもしれないので、帰って写真を見ながらしっかりチェック。会場によっていいところと不満に感じるところが異なるので、写真を見ながらメモしていこう。


これだけは押さえたい! 比較しやすい写真のポイント

□ 各会場とも同じ場所で撮影しておくと比較しやすい
□ 会場の雰囲気に加え、ゲスト目線で撮影し、比較してみて
□ HPやパンフレットに載っていないところを撮影して確認
□ 写真はプリントし、並べて比べてみるとわかりやすい
□ 当日ふたりが歩く動線に沿って動画も撮影しておく

これでムダなし♪ 後で比較しやすいように、撮影ポイントは絞って

あれもこれもと写真を撮り過ぎると、後で見るのがおっくうになり、かえって比較検討の妨げになってしまうことに。カット数は最小限にとどめておくと後が楽。もしくは、帰宅後にイメージがわかりにくいものは削除するなど、整理しておくと◎

【見積りを比べる】
同じ項目で見積りをもらっておけば、比較検討するとき、スムーズに進む。比較するときは料金をチェックし、ふたりの予算に近いものから優先順位をつけていこう。


これだけは押さえたい! 比較しやすい見積りのポイント

□ 各会場とも同じ条件で見積りをもらって比較
□ 希望が100%入ったものと最小限の見積りをもらう
□ やりたいことが未定の人は各アイテムの単価を確認
□ 衣裳や引出物の持ち込み料についても確認
□ 予算オーバーなら各会場とも同じ項目を削り再度検討

これでムダなし♪ こだわりどころと妥協できる部分をクリアに

ふたりが譲れないポイントと、妥協できる項目をあらかじめ決めておくと、予算オーバーしそうなときに調整がスムーズになり、最高と最低金額の見積りを検討しやすい。

from編集部『結婚式準備も、時短テクで賢く楽しく乗り切って☆』

共働きや遠距離など、結婚準備に割ける時間がどうしても限られてしまうふたりは、ぜひこの3stepを実践してみて! スムーズな会場探しで時間が短縮できる分、会場決定後の準備に集中できるから、時間がない中でも満足度の高いウエディングが叶うはず♪

※記事内のデータは2014年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバーにアンケートを行い、120人が回答したものおよび2014年6月に実施したネオマーケティング会員520人のアンケート調査によります。

  • 結婚準備全体
  • 結婚式場検討期
  • きちんとしている
  • ふたりらしい
  • 定番
  • スッキリしたい
  • 頑張りたい
  • じっくり読む
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop