ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 準備時間も思い出に♪ 親と手作りしたアイテム実例集
結婚式スタイル
Share on>

準備時間も思い出に♪ 親と手作りしたアイテム実例集

ウエディングアイテムを手作りするなら、一度親に相談してみよう。準備を手伝ってくれたリ、あなたのために手作りしてくれたり……。時間を費やして親が作ってくれたアイテムが挙式当日をより印象的に残してくれるはず。親と一緒に手作りした先輩花嫁のウエディングアイテムをご紹介します。

家族で協力して作った「ウエルカムボード」

家族で協力して作った「ウエルカムボード」

「文字のレタリングを母に、飾りの鳥を付ける穴開けを父に頼んだら、父は気合を入れて開けていました。家族で協力して作った記念のボードになりました」(洋子さん)

洋子さんの母Voice

夫は意外な頼みがうれしかったらしく、張り切っていました。

手芸好きな母が和装に合わせて作った「ウエルカムドール」

手芸好きな母が和装に合わせて作った「ウエ

「手芸が好きな母なので、私が結婚するときには絶対作ってあげたかったそうです。私たちの結婚式の雰囲気に合わせた和装ベアがうれしかったです」(麻美さん)

麻美さんの母Voice

細かい作業が多かったですが、気持ちを込めて作りました。

準備が大変なとき手伝ってくれた「プチギフト」

準備が大変なとき手伝ってくれた「プチギフ

「プチギフトのラッピングや、ブライダルハンガー作りを親が手伝ってくれました。相当忙しかったのでかなり助かり、親も頼られてうれしかったそうです」(知世さん)

知世さんの母Voice

できたときに娘が大喜びで、私たちもうれしかったです。

母と一緒に心を込めて折った「折り鶴シャワー」

母と一緒に心を込めて折った「折り鶴シャワ

「折り鶴シャワーの鶴を一緒に折ってくれました。仏前式なので演出は少なめでしたが、一緒に母と準備することができて思い出になりうれしかったです」(フジコさん)

フジコさんの母Voice

折り鶴を作りながら、ゆっくり話ができて楽しかったです。

買い出しから母とふたりで挑んだ「フラワーアレンジ」

買い出しから母とふたりで挑んだ「フラワー

「造花で作るフラワーアイテムの買い出しから制作まで、母が一緒にやってくれました。ふざけてチュールを頭に乗せてみたり、楽しい思い出でいっぱいです」(こざくらさん)

こざくらさんの母Voice

昔の写真を探したり、娘と準備するのは本当に楽しかったです。

母がリメイクも予定。一生の宝物になった「リングピロー」

母がリメイクも予定。一生の宝物になった「

「手芸の得意な母がリングピローを作成してくれました。挙式後はジュエリーボックスにリメイクしてくれる予定。すごくかわいいデザインで、一生の宝物です」(Mikanさん)

Mikanさんの母Voice

式が無事終わって、アイデアを考えながらリメイク中です。

ドレスに合わせて花から選んで母が作った「ブーケ」

ドレスに合わせて花から選んで母が作った「

「母がウエディングブーケをシルクフラワーで作ってくれました。『この色はどう?』『この花が1本あれば映える』など、楽しそうに花を選んでいました」(arisaさん)

arisaさんの母Voice

楽しくなって、カラードレス用のブーケも作りました。

from編集部『一緒に手作りした時間も大切な思い出に♪』

ウエディングアイテムを親と手作りすると、親子の絆を再確認でき、共に過ごした時間も掛け替えのない思い出に。手作りアイテムは一生の宝物になる! 親にとっても得意なことや好きな分野で、娘に頼られたらうれしいもの。親の無理のない範囲で、一緒に手作りすることをぜひ検討してみて。

※記事内のデータおよびコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー100人が2014年6月に回答したアンケートによります。

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 家族の絆
  • 思い出
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop