ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 親孝行★ 「仲間に愛されている!」と父母が感激した瞬間
結婚式スタイル
Share on>

親孝行★ 「仲間に愛されている!」と父母が感激した瞬間

子どもの幸せな姿を見られることが親にとって“本当の幸せ”。だからこそ、結婚式では、あなたを支えてくれる仲間を親に知ってもらいたいもの。
そこで、先輩花嫁が行った「親孝行」をご紹介します。花嫁が多くの仲間に恵まれ、たくさんの祝福と笑顔に囲まれていることを知ったとき、先輩花嫁の親たちはどう感じたのか……。結婚を機に、あなたはどんな「親孝行」ができるかを考えてみましょう。

【ブライズメイド】母から幸せいっぱいの花嫁へ“ずっと友情を大切にして”

【ブライズメイド】母から幸せいっぱいの花

●奈津子さん
「いつも姉妹みたいに仲良しの友人に、挙式のブライズメイドとしてお手伝いをお願い。ずっと私たちを見てきた母は『こんな友人がいて娘は幸せ。みんな結婚してもずっと仲良しでいてね』と感動していました」

●奈津子さんの母
「とてもかわいらしいお友達が式に華を添えてくれました。優しくてずっと仲が良いお友達が娘のそばにいてくれて本当にうれしいです。お友達のおかげですてきな結婚式になりました」

【友人の手作り】友人と父母の合作ビデオレター

【友人の手作り】友人と父母の合作ビデオレ

●tomomiさん
「友人が私の両親とビデオレターを作って余興で流してくれました。何度も親と連絡を取ってくれていたようで『いい友達を持ったね』とうれしそうに後日話してくれました」

●tomomiさんの母
「友人に話を聞いて私たちが知らない一面に感動しました」

【友人にサプライズプレゼント】今日の日を迎えられたのは友人のおかげ

【友人にサプライズプレゼント】今日の日を

●侑さん
「私たち夫婦のキューピッドになってくれた親友にプレゼントしたら、両親に『彼女がいなかったら今日はなかったね。良き親友に出会えたね』とうれしそうに言ってもらえました」

●侑さんの父
「すてきな親友のおかげで娘は良い人と結婚できました」

【余興】手間のかかった映像を見て“ここまでしてくれるなんて”

【余興】手間のかかった映像を見て“ここま

●あんずさん
「職場結婚で、同僚が取引先からのサプライズ映像を作成。両親が『取引先にまで行って撮影するなんて、仲間に恵まれたね』と言ってくれました」

●あんずさんの母
「娘たちのためにここまでしてくれるなんて感動です」

【当日ビデオ】花嫁の母にも届いたメッセージ

【当日ビデオ】花嫁の母にも届いたメッセー

●まおさん
「後日、DVDを見ると友人からの温かい祝福メッセージがたくさん収録されていました。『こんなにすてきな友達を持って幸せね』と母に言われました」

●まおさんの母
「心のこもった祝福の言葉にうるっとしました」

【友人スピーチ】ずらりと並ぶ花嫁の良いところに思わず感涙した花嫁の母

【友人スピーチ】ずらりと並ぶ花嫁の良いと

●優美さん
「友人スピーチをお願いしていた友達以外の人も、掛け軸に1つずつ私の好きなところを書いて発表! 両親はそれをうれしそうに見ていたようです」

●優美さんの母
「お友達から見た娘の姿が面白くうれしかったです」

つまり! こんな瞬間に親は幸せを感じるもの(1)

◎娘がどんな人たちと付き合ってきたのか知ったとき
◎友人たちに愛されている存在と分かったとき

「自分の子どもにはこんなにすてきな友人がいる」。結婚式で親が感動するのは、新郎新婦と仲間との友情を感じる場面なので、親友や幼なじみなど友人と一緒に結婚式をつくり上げて。ブライズメイド、ビデオレターなどは友人との絆が親に伝わり、友人関係がより印象的になる。友人スピーチや余興では親が知らないあなたの一面や大切な仲間を知ってもらえる絶好の機会に。結婚式では大切な友人を親にもぜひ紹介して。

【招待状の返信】親にとってもうれしい、手書きの返信メッセージ

【招待状の返信】親にとってもうれしい、手

●さおりさん
「招待状の返信に書かれたゲストからのコメントを一つ一つうれしそうに読み、『大切な仲間がいるね』って言ってくれました」

●さおりさんの母
「書き添えてくれた祝福の言葉が心に残りました」

【席次表】母がゲストの情報を覚えて当日全員にお礼のあいさつ

【席次表】母がゲストの情報を覚えて当日全

●kahoriさん
「席次表に私との関係やエピソードを書いて事前に渡すと、母が擦り切れるまで読んでくれ『全てインプットしたよ』と笑顔でした」

●kahoriさんの母
「ゲストの方と娘とのエピソードが知れて楽しかったです」

【高砂席】たくさんの人に囲まれ、最高の笑顔を輝かせて

【高砂席】たくさんの人に囲まれ、最高の笑

●Chieさん
「友人や先輩たちがひっきりなしに高砂席に写真を撮りに来てくれる姿を見て、両親が本当にいい笑顔だったねと言ってくれました」

●Chieさんの父
「周りの人に愛されて仲良くしていて幸せです」

【お祝いプレゼント】手作りのアルバムから今までの思い出が溢れて

【お祝いプレゼント】手作りのアルバムから

●夕貴さん
「友人たちから手作りのアルバムをもらい、『こんな気持ちのこもったアルバムがもらえて、友達に恵まれているね』と母もうれしそうでした」

●夕貴さんの母
「皆さんの思い出写真とメッセージが感動的でした」

【テーブルラウンド】ふたりがテーブルごとにたくさんの笑顔に包まれて

【テーブルラウンド】ふたりがテーブルごと

●みぃさん
「結婚式では、テーブルラウンドで私たちが友人と写真を撮ってワイワイしている姿を見てうれしそうな表情をしている父母が印象的でした。親友が親と連絡を取り合ってサプライズしてくれたのもすてきな思い出です」

●みぃさんの母
「娘に心が通じるすてきなお友達がたくさんいることが分かって本当にうれしかったです。楽しい顔を見るのが一番です」

【歓談】幼いころからずっと変わらないみんなの友情

【歓談】幼いころからずっと変わらないみん

●美紀さん
「母は、久しぶりに会った小学・中学時代の友人と昔と変わらない様子で話している姿が懐かしく、変わらない友情がとてもうれしかったそうです」

●美紀さんの母
「子どものころのように無邪気な笑顔で懐かしい気分でした」

【お見送り】心のこもったやりとりを見守る親心

【お見送り】心のこもったやりとりを見守る

●愛弓さん
「プチギフトを渡す際、一人一人との短いやりとりをそばで聞いている親が、笑顔で見守っている様子がビデオに写っていました」

●愛弓さんの父
「結婚式でふたりが周りの人に恵まれていると分かりました」

つまり! こんな瞬間に親は幸せを感じるもの(2)

◎仲間に囲まれて笑顔いっぱいの姿を見たとき
◎仲良しの人たちとの楽しい出来事を聞いたとき

気の置けない友人たちと笑顔でリラックスして会話しているふたりを見たら、すてきな友人に囲まれていることを実感して、親は周りの人たちに感謝したくなるはず。高砂席にいるふたりの元にゲストが集まったら、撮影や会話を楽しもう。テーブルラウンドは、各卓を回ってさまざまなゲストと盛り上がっている様子を見てもらえるチャンス。ふたりの周りに集まる友人とそれに応えるふたりの笑顔。そんな姿を親はうれしく見ている。

from編集部『仲間と一緒のあなたの笑顔が親を幸せに』

結婚式は、どんな人たちと過ごしてきたかを知ってもらえる絶好のチャンス。あなたを支えてくれる仲間を親に紹介しよう。そして、大切な仲間も一緒に楽しめる結婚式なら、あなたの周りに終始笑顔が溢れ、周囲の人たちに愛されていることが親に伝わる。あなたの幸せな姿が印象に残り、親は喜びを深く感じてくれるはず。

※記事内のデータおよびコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー100人が2014年6月に回答したアンケートによります。

  • 挙式・披露宴
  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 家族の絆
  • 感謝
  • 感動
  • 安心したい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop