ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. お金がなくても結婚式はできる! ~(6)増やすアイデア編~
お金・常識
Share on>

お金がなくても結婚式はできる! ~(6)増やすアイデア編~

お金がなくても結婚式はできる!~(6)増

「結婚式はしたいけど、お金大丈夫かな?」「やりたいことできるかな?」という心配がなくなり、気付けば結婚式ができちゃう技、それは「変える」「頼る」「粘る」「整える」「耐える」「増やす」の6つ。ここでは、簡単にできることから手間と努力が必要なものまで、お金を「増やす」アイデアをご紹介。

ボーナスはまるっと貯蓄する

ボーナスはまるっと貯蓄する

「次のボーナスが出たら○○を買おう」などという楽しみは、結婚式という人生最大の楽しみと比べたらささいなもの。ボーナスは「出なかったもの」として丸ごと貯蓄口座へ。

遠くへ旅行に行ったつもり貯蓄をする

遠くへ旅行に行ったつもり貯蓄をする

旅行好きのカップルは多いが、遠くに出掛けると交通費・宿泊代など出費もかさむ。結婚準備中の今は近くの日帰り温泉などが適当。数万円浮かせて、憧れの結婚式、ハネムーンに備えよう。

記念日のお祝いをしたつもり貯蓄をする

記念日のお祝いをしたつもり貯蓄をする

誕生日、クリスマス、交際〇周年など、記念日のたび外食や贈り物では永久にお金は貯まらない。家でささやかに祝い、浮いたお金は貯蓄。最大の記念日、結婚式の資金に回そう。

婚姻届を提出してお祝いを頂く

婚姻届を提出してお祝いを頂く

婚姻届を提出すると、祖父母や親戚からお祝い金をもらえたり、職場や労働組合から5万~ 10万円のお祝い金が出ることも。ふたり分ともなると結構な金額なので、就業規則を確認し、忘れず申請を。

外食や買い物でクーポン券やポイントカードを駆使する

外食や買い物でクーポン券やポイントカード

フリーペーパーやちらしのクーポン券は、こまめに切り取って財布に入れておけば、ランチや買い物ですぐ使える。ネットのクーポンも要チェック。節約できたお金は必ず貯金箱へ。

また、ポイントカードも有効利用を。年会費無料でポイント還元率の高いカードをメインに貯めていこう。クレジットカードとお店独自のポイント両方が貯まるカードならお得もダブル。

不用品はネットオークションへ売りに出す

不用品はネットオークションへ売りに出す

不用品をできるだけ高く売りたいならオークションへ。希望価格を設定できるし、入札による値上げも期待できる。ただし、梱包や発送など手間はかかる。出品のコツも押さえて。

オークションでも売れない不用品は、リサイクルショップへ持ち込もう。家具や家電など、不用品を処分するにもお金が掛かるが、リサイクルショップへ持ち込めば、多少なりともお金に変わる可能性大。本や服などが大量にある人にもお勧め。

懸賞やモニター、ネットアンケートなどで地道に小遣い稼ぎ

懸賞やモニター、ネットアンケートなどで地

雑誌やネットなどの懸賞やモニター、アンケートなど、商品券や日用雑貨を手に入れられるチャンスはたくさん転がっている。楽しみながら少しでも稼げるならやってみる価値あり。

from編集部『一つ一つの積み重ねをふたりで喜び合って』

少額の貯蓄でも、「えらい」「頑張った」とテンション高く褒め合い、喜び合うことを習慣にしよう。貯蓄=ワクワクすると脳にインプットされ、お金を貯めるのが楽しくなります♪

※この記事のデータやコメントは2014年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー139人が回答したアンケートによります

  • 挙式
  • 挙式1年前
  • 結婚準備全体
  • お金
  • 節約・貯蓄
Share on>

pagetop