ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. お金がなくても結婚式はできる! ~(1)変えるアイデア編~
お金・常識
Share on>

お金がなくても結婚式はできる! ~(1)変えるアイデア編~

お金がなくても結婚式はできる! ~(1)

「結婚式はしたいけど、お金大丈夫かな?」「やりたいことできるかな?」という心配がなくなり、気付けば結婚式ができちゃう技、それは「変える」「頼る」「粘る」「整える」「耐える」「増やす」の6つ。ここでは、発想と思い切り次第でウン万円抑えられるかも!?という「変える」アイデアをご紹介。

式の実施シーズンを変えてみる

式の実施シーズンを変えてみる

人気の春秋を外し、夏冬にするだけで、料金がグッとお得になることも。「暑い・寒いから駄目」という人もいるけれど、屋外演出にこだわらなければ室内は冷暖房が効いて問題ないはず。

「8月の終わりに挙式したけれど、9月より50万円ぐらい安くなり、ドレスの割引特典もあった」(yokoさん)、「2月に挙式することによって、大安でもハイシーズンより30万円も安くなった」(chikoさん)という先輩花嫁の声も。

式の曜日や時間帯を変えてみる

式の曜日や時間帯を変えてみる

ゲストの都合がつくなら、お得な平日プランを利用して結婚式をするのも一案。費用も抑えられるし、家族や親しい人だけの結婚式ならゆっくりできて、むしろ喜ばれるかも。

また、午前早めや夜の時間帯にお得なプランがあれば、ゲストの負担がないよう配慮して選ぶ手もあり。さらには仏滅というだけでお得になる会場も。もしお日柄が気になるなら婚姻届の提出を大安にしては。

「16時からのナイトウエディングパックで、挙式代が半額になりました」(胡桃さん)、「仏滅パックは土日は衣裳などが30%割引、仏滅&平日は50%割引で、大分お得でした」(ごんざさん)という先輩花嫁の声も。

いっそのこと、会費制ウエディングにする

いっそのこと、会費制ウエディングにする

結婚式費用全額をゲストの1万5000~2万円の会費だけで賄うのを大前提に、カジュアルなパーティが叶う会場を探しては。招待時にその旨をゲストに伝えておくことを忘れずに。

挙式を人前式にする

挙式を人前式にする

チャペルを使わず、司祭や聖歌隊などが不要な人前式は、キリスト教式より安くなる。キリスト教式の平均金額は32万3000円の一方で、人前式の平均金額は19万4000円。スタイルに決まりはなく、披露宴会場で行うことも可能。対応できるか会場に事前に相談を。

乾杯酒をプラン内のドリンクに変える

乾杯酒をプラン内のドリンクに変える

乾杯は必ず泡の立つ美しいお酒で、という決まりはない。シャンパンなどを追加で頼まず、多少おしゃれ度は落ちるがフリードリンク内のワインやビールなどで代用もできる。

ラウンド演出をフォトラウンドにしたり、イミテーションケーキを使ったり

ラウンド演出をフォトラウンドにしたり、イ

ゲスト卓を回る演出の一番の目的はゲストと触れ合うこと。数万円掛かるキャンドルサービスをやめ、にぎやかに各卓ごとにスナップ撮影をすればお金を掛けずとも目的は叶う。

また、オリジナルの生ケーキは1人1000円前後×ゲスト数が相場。入刀用のイミテーションケーキは食べられないけれど、1万~2万円で手配可能。写真映えがして逆に新鮮!という声も。

お色直しはヘアチェンジだけでイメージを変える

お色直しはヘアチェンジだけでイメージを変

着ているドレスは同じでも、まとめていた髪を下ろし、ヘア小物を変えるだけでガラリと雰囲気が変わる。お色直し費用がヘアチェンジ代数千円だけで済むのは助かる。

from 編集部『ポジティブ思考に変わることがカギ!』

お金がない=ふたりにしかできないアイデアいっぱいの結婚式を叶えてふたりの愛と結束が深まるチャンスと捉えれば、あれこれ考えるのが楽しくなる。結婚式のアイデアを出し合うときも、「斬新過ぎない?」とか「普通と違い過ぎる」など、ネガティブな言葉を口にするのは厳禁。「それ面白そう」と変化を楽しむ姿勢を大切に。

※この記事のデータやコメントは2014年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー139人が回答したアンケートによります

  • 挙式
  • 挙式1年前
  • 結婚準備全体
  • お金
  • 節約・貯蓄
Share on>

pagetop