ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 発想フリーダム♪ 好きな場所で挙げた自由でおしゃれなウエディング
結婚式スタイル
Share on>

発想フリーダム♪ 好きな場所で挙げた自由でおしゃれなウエディング

あなたはどこで結婚式を挙げたい? 教会、神社、専門式場、ホテル、ゲストハウス、レストラン……の他にも実は、ウエディングの舞台が! 「選択肢は無限」と思わせてくれる、〈好きな場所で挙げた〉3組をご紹介します。

花々に包まれて〈フラワーショップ〉で挙げました

花々に包まれて〈フラワーショップ〉で挙げ
花々に包まれて〈フラワーショップ〉で挙げ

「ある日、ふたりで暮らしていた街のお花屋さんに立ち寄ったら、ウエディングをやっていることを知って! 店内はアンティーク家具がレイアウトされていて、雰囲気もとっても素敵。迷わずそこで挙げることに。ドレスや引出物も自分で手配し、自由に思うようにできました。当日はプラン内のお花以外にも、販売用のお花がたくさん店内に飾られていて、花の香りに包まれた贅沢な一日になりました」(sachicoさん)

受付は外にしつらえた。アルミのバケツに無造作に生けた植物も、背景の枝物もフラワーショップの販売商品なので、お金をかけずに贅沢な空間に。店内はメゾネットタイプで、2階にもゲスト卓を設けた。料理は和洋コースを注文 
【ウエディングデータ】ゲスト:80名/費用:300万円/結婚準備期間:10カ月/他に検討した会場:無し/依頼先:会場となったフラワーショップ *費用は2013年10月13日時点のものです。

国の重要文化財の〈古民家〉で挙げました

国の重要文化財の〈古民家〉で挙げました
国の重要文化財の〈古民家〉で挙げました

「古い街並みを保存している倉敷美観地区は、有名な観光名所で、彼の出身地。私も大好きな場所です。結婚式は遠方からのゲストも多かったので、昔ながらのレトロな雰囲気と観光も楽しんでもらいたくて、江戸時代に建てられた町屋で式を挙げることにしました。三三九度やウエディングツリーを取り入れた和の人前式は、まるで自宅で挙げているような和やかな時間。式後は人力車で倉敷美観地区を一周し、披露宴は米蔵を改装したフレンチレストランで。昔にタイムスリップしたような不思議な感覚もありましたね」(彰二郎さん・好美さん)

挙式会場は200年以上前に建てられた、商家の町屋。普段は国の重要文化財として一般公開されている。当日もリハーサル中は観光客が入館し「おめでとう」と祝福の声も飛び交った。披露宴会場は黒塗りの壁が歴史を感じさせる、蔵をリノベーションしたレストラン。運営をしているのはホテルなので、ホスピタリティーも行き届き、雰囲気もサービスも満足のいくものに。
【ウエディングデータ】ゲスト:42名/費用:175万円/結婚準備期間:6カ月/他に検討した会場:日本庭園での挙式、神前式ができるゲストハウス/依頼先:披露宴会場を運営しているホテル *費用は2012年2月26日時点のものです。

空も緑も広々、〈都会の公園〉で挙げました

空も緑も広々、〈都会の公園〉で挙げました
空も緑も広々、〈都会の公園〉で挙げました

「映画で見るようなガーデンウエディングにずっと憧れていて……。リゾート婚も考えたけれど、友人たちがそろって0~2歳児の育児に奮闘中で泊まりは厳しかったんです。それに新居から近い方が式後に遊びに行きやすいから、緑豊かな都内の公園を選びました。人前式は、緑の丘に花びらでバージンロードをしつらえて。公園内のレストランで開いた披露宴中も、デザートビュッフェや友人たちの余興は外に出て、緑の風を感じながらワイワイ笑ったり泣いたり(笑)。みんなにもリラックスして楽しんでもらえました」(旭さん・彩さん)

都会のオアシス、グリーンの丘が広がる公園で人前式を執り行った。あえて席も設けず、花びらで描いたバージンロードにゲストが並んでふたりを祝福。アフターセレモニーは、ヒマワリとガーベラの種を入れたバルーンを一斉にリリース! 「この2種類が、返信用はがきで好きな花の上位だったんです」と新婦。
【ウエディングデータ】ゲスト:56名/費用:340万円/結婚準備期間:9カ月/他に検討した会場:ガーデンのあるレストラン、ガーデンのある会場/依頼先:披露宴を行った公園敷地内のレストラン *費用は2011年6月5日時点のものです。

From編集部『結婚式の根幹、会場選び』

会場が決まると、人数が決まり、雰囲気にあった装飾を考え、いろんな演出も浮かんできます。だから会場選びはとっても大切。そこがホテルであっても、キャンプ場であっても、ふたりの理想を叶える場所を選ぶことができたら、大方、結婚式は大成功です。

取材・文/千谷文子 撮影/筒井聖子(都会の公園の結婚式)

  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 自由
Share on>

pagetop