ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. スムーズにお気に入りの婚約指輪を見つけるための3ステップ
ジュエリー
Share on>

スムーズにお気に入りの婚約指輪を見つけるための3ステップ

スムーズにお気に入りの婚約指輪を見つける

彼からサプライズで贈ってもらったという花嫁も多いけれど、ふたりで選んだというカップルも多いのが婚約指輪。でも特別なお買い物だからこそ、どれを購入するか悩みますよね。そこで今回は、これからどんな婚約指輪にしようか探し始めるふたりへ、お気に入りの指輪にスムーズに出合うための3ステップを伝授します!

ステップ1 欲しい指輪のイメージを固めよう

資料を取り寄せてどんなデザインがいいのか考えましょう。カタログなら好きな時間に彼と一緒に考えることができます。ひとりでじっくり眺めるのもいいですね。デザインの好みだけでなく、結婚指輪と重ね着けするのかなど、着けているときのイメージも考えましょう。素材の好みや刻印に何と刻みたいかなどは、彼と話し合っておくとよりイメージが明確になりますね。

ステップ2 ひとりで下見に行ってみよう

彼と行く前に、ひとりで下見してみましょう。
実際にはめてみることは重要です。お店のスタッフとの相性もカタログではわかりませんね。
この先のクリーニングやサイズ直し、磨き直しなど、アフターケアのやり方や料金も確認できます。
ひとりで行けば思う存分時間をかけることができます。1店舗といわず、何店舗でも行ってみましょう。気に入った指輪があったら、スタッフにお願いすれば型番の控えを渡してくれますよ。

ステップ3 気になる指輪を彼にも見てもらおう

気になったお店と指輪をいくつかピックアップして彼を連れて行きましょう。実際に指輪をはめた姿を彼に見てもらって最終確認です。十分に検討したという満足感とともに、彼にも気に入ってもらったという安心感を手にすることができます。

from編集部『下見は母親、姉妹、女友達と一緒に』

指輪を買うときには、専門家であるお店のスタッフのアドバイスも参考になります。でも、もっとあなたに的確なアドバイスをしてくれるのは、身近な家族や友達です。あなたの好みやライフスタイルをよく知っていて、しかも率直な意見をしてくれる人にぜひ付き合ってもらいましょう。

今回、お話を聞かせてくれたのは……

ジュエリーコーディネーター
上村 逍(かみむら しょう)さん

1981年ミキモトに入社。6年間、主に人事教育研修に携わる。その後、宝飾専門店店長として3年間勤務。2006年1月には、初代の日本ジュエリー協会ジュエリーコーディネーター(JJA-JC)1級に認定される。現在はジュエリー販売員の指導育成を中心に、業界誌への寄稿、JJA-JCセミナー講師、業界各機関の教育プログラム開発のアドバイザー、トレーナー、ジュエリー販売員のためのトレーニングプログラム開発などを行っている。著書に『真珠の知識と販売技術』(共著・繊研新聞社)がある。

取材・文/はたいゆみ
※ 掲載の情報は2014年12月時点のものです。

  • 挙式1年前
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • ダンドリ
Share on>

pagetop