ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他親あいさつ・結婚報告
  5. 結婚報告を失礼なく進めるには?
お金・常識
Share on>

結婚報告を失礼なく進めるには?

結婚報告を失礼なく進めるには?

結婚が決まったら、ふたりの大切な人たちへの報告が待っています。この結婚報告、うっかり報告の仕方や順番を間違えてしまうと相手を不快にさせてしまうことも。相手に心から祝福してもらうために、失敗のない結婚報告のダンドリを伝授します!

ダンドリ1)誰に伝える? いつ伝える?

まずは結婚の報告が必要な人を挙げてみて。やみくもに報告を始めるのではなく、最初にこの準備をしておくことが大切。職場関係、学生時代の友人、お世話になった恩師など、結婚を知らせるべき人を漏れなくリストアップしましょう。リストが完成したら、いつごろ、誰から伝えるのか、報告するタイミングを考えて。結婚式に招待できない人にもきちんと報告することが礼儀。また、ふたりの共通の友人が多い場合は、なるべく同じタイミングで報告するように配慮して。その際、先に伝える相手には「他の友人にも自分から直接伝えたいので、まだ内緒にしておいて」など一言添えて報告する工夫を。
職場の場合、まずは直属の上司へ伝えるのが基本。このときに社内の人事のタイミングや携わっている仕事の影響も考えて、職場内での広報時期を相談しておくと安全です。

ダンドリ2)何を伝える?

次に伝える内容を考えて。重要なポイントは、結婚式に招待するかどうか。招待されない場合はお祝いの準備があり、式に出席するなら日程の調整が必要になります。相手からは聞きにくいものなので、報告のときに明確に伝えて。
この他、伝えた方が良い内容は、結婚式に招待する人には結婚式の日取りと場所。そしてみんなが一番知りたいのは結婚相手がどんな人なのか。彼の人柄や仕事、趣味などを伝えておくと、親しみを持ってもらえ、当日会うのが楽しみになります。
また、職場の上司には、結婚後も仕事を続ける意志があるのかどうか、結婚後の働き方について自分の希望をしっかり伝えることも忘れずに。

ダンドリ3)相手の状況を考慮して報告する

伝える人と内容が決まったら、いよいよ報告。ただし、結婚は大事な話なので、相手に余裕がないときに伝えてしまうと祝福気分が半減してしまうことも……。相手の忙しい時間は避けてゆっくり報告できるタイミングを選んで。これまでお世話になっている人たちなので、誠意を持って伝えることが大切。伝え方で印象も変わるので、何かのついでに何となく伝えてしまうのはNG。共通の友達にはふたりで一緒に報告すると、より喜んでもらえます。

from編集部『細かい気遣いで心から祝福してもらおう♪』

結婚報告で気を付けることは、次の3つ。
1)伝える順番とタイミングを間違えないこと
2)伝え忘れをしないこと
3)伝える内容はシチュエーションに気を付けること。
一番避けたいのは、自分が報告する前に他の人から伝え聞いてしまうこと。大切な人たちの気分を害さないよう、タイミングには十分に気を配って。自分の都合ではなく、相手の立場と状況を考えて報告すれば、きっと心から祝福してもらえます。

取材・文/尾越まり恵

  • 結婚報告
  • アイテム検討期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop