ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 式前日に慌てないためのラスト1カ月やることLIST
演出アイテム等
Share on>

式前日に慌てないためのラスト1カ月やることLIST

結婚式まで残り1カ月。まだ決まっていないこともあって心配になっていませんか? それもそのはず、結婚式の準備は1カ月前からが本番! そこで、今回は残り1カ月でやることを順序立ててリストアップ。式前日に家族や友人と過ごす時間を確保するために、限られた時間を上手に使おう。

準備の開始時期は「人数決定後」と「席次や進行の決定後」の2段階

ダンドリイラスト1

招待状の返信はがきが戻ってきてゲストが確定すると、いよいよ結婚式の準備も本番。ただ早めに進めたいと思っても、会場担当者と打ち合わせをして席次や進行が決まらないと始められないことも……。
ラスト1カ月の準備は、大きく分けて「人数が決まればできること」と「席次や進行が決まってからすること」の2つの流れを意識するとスムーズに進められます。また、式1週間前からは「直前にやること」があることを念頭に置いて。

「人数が決まればできること」は、
【1】すぐにふたりで取り掛かること
のリストを参考に、ふたりのペースでどんどん進めてOK。

「席次や進行が決まってからすること」は、
【1】打ち合わせ前に準備すること
【2】打ち合わせで確認・決定すること
【3】打ち合わせ後にふたりですること
の順に進めて。こちらは担当者とのやりとりなどがあるため、前倒しできない部分も。準備のためにふたりのスケジュールを空けておくのが正解。

そして「直前にやること」は、
【1】会場に連絡・確認すること
【2】ふたりで直前に行うこと
の2つに分類してチェックしておくと、連絡もれを防げます。

することは多くても、どの段階のことに取り組めているかを理解しておくと、途中で混乱することなく準備ができます。
次からは、それぞれの段階ですることの中身を紹介。できることから早速取り掛かろう!

まずは「人数が決まればできること」のダンドリをCHECK!

【1】すぐにふたりで取り掛かること(目安:1カ月半~1カ月前)

ダンドリイラスト2

ゲスト人数が決まったら、早速始めることのリストは以下の通り。予約や手配はもう少し前に押さえておく方がよい場合も。この中でも「花嫁の手紙」は、当日朝まで手直ししたという声が多い項目。早めに取り掛かって、式前日はしっかり眠って肌の調子を整えて。

□ゲストの宿泊先や交通チケットの手配と送付 
□引出物や引菓子、プチギフトの個数決定と発注
□親ギフト、子どもゲストへのプレゼント購入
□プチギフトのラッピング
□ウエルカムボードなど手作り品の作成
□結婚指輪の受け取り
□ブライダルエステ
□自宅でのセルフケア
□シェービングのお試し
□ウエルカムスピーチ、謝辞、花嫁の手紙の作成

次に「席次や進行が決まってからすること」のダンドリをCHECK!

【1】打ち合わせ前に準備しておくこと(目安:1カ月半~1カ月前)

ダンドリイラスト4

まずは席次表の案の作成が最重要。また、担当者との打ち合わせまでに「こうしたい」を決めておくものもあるので、ふたりでよく考えておこう。ゲストへの個別対応などの確認も打ち合わせ前にしておいて。

□席次表の案の作成と親への確認
□職場関係の肩書の確認
□料理、ドリンク、ケーキなどランクの選定
□受付、祝辞、余興の依頼
□余興内容の確認
□プログラムの希望や演出の選定
□映像演出やプロフィールブックのための素材集め
□ヘアメイク、ブーケ、ネイルのイメージの材料集め
□着付けやヘアセットの有無確認
□妊婦、子連れ、アレルギーのあるゲストなどへの対応方法の確認

【2】打ち合わせで確認・決定すること(目安:1カ月~3週間前)

ダンドリイラスト5

ゲスト数決定後に行われる約1カ月前の会場担当者との打ち合わせでは、この機会に決定することと連絡することがめじろ押し。また当日の仕上がりを左右するビューティ関係のリハーサルには、『ゼクシィ』の切り抜きなどイメージを伝えるための資料を持っていこう。

<会場関係>
(決めること↓)
□席次、料理、ドリンクメニュー
□ケーキのデザイン
□挙式、披露宴のプログラム
□会場コーディネート、装花
□司会者との打ち合わせ日程

(連絡確認すること↓)
□ゲストの食物アレルギーの有無
□子ども、妊婦、年配者などゲストへ必要な対応
□ドレスや引出物などの持ち込みの有無
□引出物、引菓子の贈り分けの有無
□撮影や余興など自己手配したスタッフの会場入りの有無
□余興の内容と時間
□変更可能な期限の確認
□事前搬入の日程
□最終見積りと支払い方法 

<ビューティ関係>
□ヘアメイクリハーサル
□新郎のヘアメイクのイメージ確認
□ドレスの最終フィッティング
□ブーケやブートニア、生花アクセサリーの依頼
□ネイルチップの依頼
□当日必要な小物の確認(補正用タオル、ストッキングなど)
□親用衣裳の予約
□ゲストのヘアセットや着付けの予約

【3】打ち合わせ後にふたりですること(目安:3週間~1週間前)

ダンドリイラスト6

席次表は校正確認をする時間が必要なため、打ち合わせ後にすぐ依頼するか手作りを開始して。また、直前までかかったという声が多いのが、映像演出の制作。操作確認をするために1週間前までには仕上げたい。親にお願いしたいことは、リストを作成して口頭でもしっかり説明してあげて。

□BGMの選曲
□席次表&席札、プロフィールブックの制作OR依頼&校正
□映像演出の制作OR依頼&試作確認
□司会者への資料作成(記入を依頼された場合)
□司会者との打ち合わせ
□席札などのメッセージ書き
□受付、祝辞、余興をするゲストにプログラムや時間の連絡
□下着や新郎用靴下など衣裳小物の準備
□親への説明(スケジュール、お車代の渡し方、あいさつをしてほしいゲスト、当日持ち帰ってもらいたいもの、ご祝儀の保管方法など)

最後に「直前にやること」のダンドリをCHECK!

【1】会場に連絡・確認すること(目安:1週間前~前日)

ダンドリイラスト7

通常1週間前または前日に会場への搬入があるため、それまでに持っていくものを揃えて。搬入時にはBGMや映像のテストをしておくと安心。ウエルカムスペースの飾り付けはふたりが行うなら、前日になる場合が多い。プランナーに飾り付け方法を伝えておいて、当日やってもらえることも。

□ゲストに関する変更事項
□余興、受付、祝辞をする人の名前と席次
□自己手配したスタッフの連絡先や搬入時間
□ご祝儀を預かる人の連絡先
□結婚式費用の振り込み(前払いの場合)
□品物の搬入
(引出物、引菓子、プチギフト、ウエルカムコーナーの装飾品、自前の衣裳、衣裳小物、リングピロー、親ギフト、演出用の小道具やプレゼントなど)
□映像の操作確認(搬入時) 
□BGMのCDの搬入と操作確認(搬入時)
□会場のウエルカムスペースなどの飾り付け(前日)

【2】ふたりで直前に行うこと(目安:1週間前~式前日)

ダンドリイラスト3

ふたりで行う準備で、直前でないとできない項目がこちら。シェービングは肌荒れが心配なので、式の前々日までがベター。当日に役割をお願いしている人には、前日にあらためてひと言伝えておこう。

□シェービング(前々日までに)
□ヘアカット&ヘアカラー
□仕上げのブライダルエステ
□ネイル(自爪に塗る場合は前日に)
□祝辞や受付、余興担当に電話を入れておく
□自己手配したスタッフに集合時間や場所などを最終連絡する
□お車代の入ったポチ袋を親に渡す
□送迎バス利用者に乗降場所や時間を連絡
□当日の持ち物を揃える(結婚指輪、花嫁の手紙、新郎謝辞、下着など) 
□勤務先で休暇を取る場合は、業務状況を上司に報告

結婚式前日、先輩花嫁はどう過ごした?

結婚式前日をゆっくり過ごせた先輩たちはどう準備したのか、そのコツと前日の過ごし方を聞いてみました。あなたも参考にして、結婚式前夜は心置きなく親や友人とゆっくり過ごそう。

私、前日までに準備完了しました

ダンドリ読者1

1週間前に準備が全て終わるよう、計画表を作成。式前はコラーゲンドリンクを飲んで、夜更かしは一切せず。前日は親族や両親とホテルに宿泊。母と露天風呂に入り、普段通りの会話を楽しみました。(萱島可菜子さん)

ダンドリ読者2

荷物の搬入は前々日までに済ませ、当日の持ち物リストを作って、前日に忘れ物がないかをチェックした後に、それぞれの実家へ。母の手料理やケーキを食べたり、昔の家族写真を見て思い出話をしました。(らっこさん)

ダンドリ読者3

会場が遠かったので、荷物は式1週間前に宅配便で送付。彼が前日地元の友人と会うというので、自分もホテルの部屋で高校の友人と女子会を開催。お酒も入り、久しぶりの再会に話が盛り上がりました。(マッキーさん)

From 編集部

計画的に準備して、式前日はゆっくりと

式1カ月前の準備には、ふたりでどんどん進められることと、そうでないことがあるから、焦らずにできることから始めよう。時々リストを確認して、ゴールまでの距離を確かめて。式前日は、当日に向けた心の準備のためリラックスした時間を確保しよう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/高篠裕子
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2016年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー86人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 式直前1カ月前
  • ダンドリ
  • 安心したい
エステ シェービング
Share on>

pagetop