ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. プロが教える!【準備中&当日】にステキな写真を残す方法
結婚式スタイル
Share on>

プロが教える!【準備中&当日】にステキな写真を残す方法

プロが教える!【準備中&当日】にステキな

幸せな結婚式を形に残す写真&ビデオ。プロに当日の撮影を頼めば式全体の様子を余すところなく撮ってもらえ、感動のシーンも撮り逃しなし。そして、ぜひチャレンジしてほしいのが結婚式準備中の写真を撮っておくこと。……でも、具体的にどうすればいいの? そんな疑問に、「準備中編」と「式当日編」に分けて、プロのフォトグラファー・清水知成さんがアドバイス。カップルからの質問に答えます!

準備期間中は「日々の記録」を残すつもりで。当日は、具体的に依頼を

準備期間中は、デート中のふたりや結納・婚約食事会など、大事な記録と思って何でも撮っておきましょう。まだお互い緊張しているのが当たり前ですから、無理に笑顔を作らなくても大丈夫。自然な表情の方が、「こんなに緊張していたんだな」と懐かしく思い出せるはずです。

当日の撮影は、特にこだわりたいことがあれば、事前の打ち合わせで具体的に依頼しましょう。というのも、当日のフォトグラファーは式の流れに沿って撮影しているため、時間との勝負なんです。「感動の瞬間」については、いつ訪れるかある程度分かっていた方がシャッターチャンスを狙えるので、プログラムや進行表を渡しておくと安心ですよ。(清水さん)

【準備中編】Q.結納・婚約食事会をステキに撮影する方法は?

A.集合写真はお酒の前に。室内ならストロボも必須

『お酒が入ると顔が赤くなる人もいるので、記念写真は最初のうちに。全員の集合写真を残すため、三脚の用意やセルフタイマーの使い方も調べておきましょう。』(清水さん)

テーブルをはさまず、一カ所に集まると集合写真らしくなります。さらに、結納飾りなど状況が分かるものを入れるとベスト。(編集部)

【準備中編】Q.婚姻届提出をステキに撮影する方法は?

A.提出した場所が分かるよう、背景まで入れて撮ること

『用紙だけでなく、○○市役所や○○課など、場所が分かるプレートなどを入れると記念になりますよ。自撮りをするなら、背面カメラの方が綺麗に撮れてお勧めです。』(清水さん)

職員の方が好意で撮影してくれることもありますが、役所は公の場。周囲に十分気を配り、丁寧にお願いしましょう。(編集部)

【式当日編】Q.ゲストの表情を漏らさず残すためのオーダーポイントは?

A.テーブルラウンドなら、動きのあるポーズを依頼しましょう

『全員の表情を押さえたいなら、テーブルラウンドが絶好のチャンス! 「こんなポーズで」など、動きのあるシーンをオーダーすれば、素の表情が撮れますよ。』(清水さん)

フォトプロップスなどの小道具があれば表情を引き出しやすくなります。他にも「ビデオ上映中」など、撮っておきたいゲストの表情があれば具体的なシーンを伝えておきましょう。(編集部)

【式当日編】Q.忘れがちな残すべき結婚式の瞬間は?

A.親子の絆が伝わる瞬間は、表情が分かる写真を

『ベールダウンで母と目が合った瞬間など、感動のシーンはアップで残したいもの。新郎新婦はもちろん、親の表情も押さえておきましょう。』(清水さん)

例えば、花嫁の手紙なら彼が頼もしく手を添える瞬間にも着目を。進行表を渡してお願いすれば、そんなステキな瞬間もばっちり残してもらえます。(編集部)

今回、アドバイスをくれたのはこの方

フォトグラファー 清水知成さん
日本のカップルを撮り続けて25年のベテランフォトグラファー。ゼクシィでは巻頭の結婚式密着連載「At Heart Wedding Story」などをレギュラーで担当している。

※この記事内の実例は2014年3月と4月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー264人が回答したアンケートによるものです。

  • 写真・ビデオ
  • 打ち合わせ開始期
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop