ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 「料理&ドリンク」と「メッセージ」におもてなしの心を込めよう!
結婚式スタイル
Share on>

「料理&ドリンク」と「メッセージ」におもてなしの心を込めよう!

「料理&ドリンク」と「メッセージ」におも

結婚式では、「来てくれてありがとう」を、一人一人にきちんと伝えることが大切。ゲストが笑顔になってくれるだけでなく、式後にゲストから「ありがとう」の声が届いて幸せな気分に。……でも、具体的にどうすればいいの? そんな疑問に、プロのプランナー・佐々木緑さんがアドバイス。カップルからの質問に答えます!

一人一人へのおもてなしなら、料理&ドリンクとメッセージで

おもてなしの中身は千差万別。まずは、どんな式にしたいのか、ゲストに何を伝えたいのか、じっくり考えることから始めましょう。そして、それを見える形で伝えられるのが料理や演出といったおもてなしアイテムです。
また、プログラムや演出はゲストの顔触れに左右されがちですが、どんな式でも誰にでも、簡単に取り入れられるおもてなしが「一人一人への感謝のメッセージ」。席札の裏にコメントしたり、映像やウエルカムスピーチで伝えたりすることもできますよ。(佐々木さん)

Q.「ふたりらしいね!」と思ってもらえる料理&ドリンクは?

A.地元食材やテーマカラーを料理やドリンクにプラス

『両家の地元食材や家族が育てたお米などをメニューに取り入れてみては? テーマカラーに合わせた乾杯ドリンクも、ふたりらしくて素敵です。』(佐々木さん)

シェフの料理説明やコメント入りのメニューを用意するとゲストにも分かりやすいですね。会場には事前に確認を。(編集部)

Q.「気遣ってもらえてうれしい!」と思ってもらえる料理&ドリンクは?

A.会話を楽しみながら食べられることを重視して

『ナイフとフォークに慣れない人は会話が楽しめないこともあるから、できればお箸を用意しましょう。アレルギー対応も大事なことなので忘れずに。』(佐々木さん)

アルコールを飲めない人には、ジュースよりおしゃれで雰囲気を楽しめるノンアルコールカクテルなどを用意してあげると喜ばれますよ。(編集部)

Q.「私のためにうれしい!」と思ってもらえるメッセージは?

A.手書きに勝るものはなし。一人一人に向けた言葉を

『「私宛てに書いてくれたのね」と喜ばれるのは、やはり手書きのメッセージ。思い出や感謝の言葉など直筆でひと言添えましょう。』(佐々木さん)

一文だけでも、誰も知らないふたりのエピソードが書き添えてあるとうれしいものです。手間と時間はかかりますが、その分歓迎の気持ちも伝わるでしょう。(編集部)

Q.「こんなの初めて!」と思ってもらえるメッセージは?

A.ふたりらしさが垣間見えるカードを考えてみましょう

『ライブ好きなら「コンサートチケット風」、単行本好きなら「本の帯風」など、凝った席札を用意し、それに合わせたコメントを添えてはいかがでしょうか。』(佐々木さん)

ふたりの手書きのメッセージが浮かび上がるキャンドルタイプの席札なんかも。紙にこだわらず、ふたりにぴったりの席札を幅広く探してみましょう。(編集部)

今回、アドバイスをくれたのはこの方

ウエディングプランナー 佐々木 緑さん
プランナー歴17年。カップルの思いを叶える高い提案力が評判(浦安ブライトンホテル東京ベイ)

from編集部『思いを込めておもてなしアイテムを準備しよう!』

10組いれば10通りのおもてなしのパターンがあり、それぞれ伝えたい思いは異なります。料理をワンランクアップして「本当においしかった」とみんなに話題にしてもらえたり、メッセージを熱心に読むゲストの顔を見て「書いてよかった」と思えたり。手書きのメッセージには、ゲストと自分の一番の思い出をもり込むのがいいでしょう。一人一人に感謝を伝えたいけど時間がない、という人もメッセージなら手元にも残るから後でゆっくりと見てもらうこともできます。

※この記事内の実例は2014年3月と4月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー264人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • もてなし
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop