ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 【選び方指南付き】ウエディングアイテムを新居にも飾ろう!
演出アイテム等
Share on>

【選び方指南付き】ウエディングアイテムを新居にも飾ろう!

こだわって探したり、せっせと手作りした結婚式のアイテムたち。そんなお気に入りのアイテムにさよならするのは寂しすぎる! だから、結婚式で使うアイテムは新居で飾りたくなるデザインにするのがおすすめ。……でも、具体的にどうすればいいの? そんな疑問にその道のプロ・スタイリストの石井なお子さんが答えてくれました!

「普段の生活」からテーマを見つけて、軸となるアイテムを決めよう

結婚式で使ったアイテムを新居に飾るとき、「家に置いたらしっくりこない」なんてことにならないように、まずはテーマを決めましょう。「こんな色が好き」「犬を飼っている」など、ふたりの趣味もヒントに。普段の生活をテーマにしたアイテムなら、新居にもきっとマッチするはずです。

また、ウエルカムボードやフォトフレームなど、種類が異なるものを集めてトータルコーディネートしたいなら、どれか一つ「軸になるもの」を決めておくのがこつ。例えば、一つだけプロにオーダーし、それを軸にイメージを膨らませ、他のアイテムをそろえるとうまくいきますよ。色使いは2色程度に抑えるとシックになります。(石井さん)

新居に飾りたくなる<リングピロー>を選ぶポイント

新居に飾りたくなる<リングピロー>を選ぶ

宝石箱など用途を変えて使えるものだとすてき

きれいなリングピローは飾っておくだけでもすてきだけど、ボックス形のものならジュエリー入れに変身。用途を変えて使えるデザインもおすすめです。(石井さん)

リングケースのような形だと普段使いも気軽にできます。周りの装飾でウエディング感を残しておくのもいいですね。(編集部)

新居に飾りたくなる<ウエルカムボード>を選ぶポイント

新居に飾りたくなる<ウエルカムボード>を

入れ替え可能なタイプなら中身を替えて楽しめる

フレームタイプなら中身をふたりの前撮り写真などから家族写真やおしゃれな絵に替えられます。パーツを分けられるように2WAYで作り、いろんな場所に飾っても楽しそうです。(石井さん)

オーダーして作る場合は、周囲に手作り小物などを交えながらコーナー全体を飾ると、雰囲気が出ますよ。(編集部)

玄関に飾りたくなる<ウエルカムアイテム>を選ぶポイント

玄関に飾りたくなる<ウエルカムアイテム>

色のテーマを決めておくと新居に飾ってもまとまります

結婚式に使うアイテムなので基本的には自由。ただし、新居に置くなら、色のテーマを決めてシックな色合いで仕上げると統一感が出ると思います。(石井さん)

玄関の他にも、寝室やリビングなど、飾る場所によってしっくり収まる大きさが変わるので、あらかじめ場所とサイズをイメージして作りましょう。(編集部)

新居に飾りたくなる<ブーケ>の選び方

新居に飾りたくなる<ブーケ>の選び方

立体的かフレームか、飾る方法をイメージして

生花を使った小物は、最初からブリザーブドフラワーでアレンジすると立体的に残せます。また、額に入れて平面的に飾りたいなら、式後に押し花にする方法も。(石井さん)

ブーケは分解してブリザーブドや押し花にすると、両家の親にもプレゼントすることができます。すてきなフレームを用意しましょう。(編集部)

今回、アドバイスをくれたのはこの方

スタイリスト 石井なお子さん
おしゃれなスタイリングに定評あり。セレクトショップ「ノゥティー」も経営。

※この記事内の実例は2014年3月と4月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー264人が回答したアンケートによるものです。

  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • おしゃれ
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop