ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他親あいさつ・結婚報告
  5. 【ゲストタイプ別】結婚報告のガッカリ証言集
お金・常識
Share on>

【ゲストタイプ別】結婚報告のガッカリ証言集

【ゲストタイプ別】結婚報告のガッカリ証言

結婚報告で大切なのは、順番、タイミング、気遣いの3つ。これらを外してしまうと、せっかくの結婚報告なのに相手をガッカリさせてしまう可能性が……。特に親しい友人への結婚報告の場合はあえて他の子と差別化をし、「あなたにどうしても伝えたくて」という『特別感』をアピールしよう。勤務先の上司には失礼にならないだけでなく各種手続きで迷惑を掛けないよう、大人の対応を心掛けて。

【友人編(1)】 親友

『親友だからこそ、一番初めに知りたいんです!』

■10人以上のLINEのグループで報告された
「親友なのに、LINEの友人グループで一斉送信されてしまうと寂しい気持ちに。LINEでも別々に報告してほしかった」(H・Tさん)

■こちらが聞くまで報告がないなんてショック
「いつ結婚するのかと待ち望んでいたふたりが実は結婚式の準備をしていて、こちらが聞くまで結婚報告がなかった」(えりんぎさん)

【ここにご注意! NGポイント】

真っ先に報告しなかったり、SNSや他の人からまた聞きになったりする報告はNG。親友をガッカリさせちゃう。

【友人編(2)】 今もよく会う仲良しグループ

『自分だけ知らなかった取り残され感や一斉メールの手抜き感にガッカリ』

■仲のいい友人の結婚をSNSで知った
「結構仲がいいと思っていた友人の結婚報告をSNSの投稿で知り、ちょっと寂しかったです」(美由紀さん)

■何人もの宛先が書いてあるメールで報告
「メールでの報告はいいのですが、何人もの宛先が書いてある一斉メールで送信されるとガッカリな気持ちになります」(hapaaさん)

【ここにご注意! NGポイント】

よく会う人なのに、メールやSNSで報告すると「簡単に済まされてしまった」「軽く扱われた」と思われてしまうので、使い方には注意して。

【友人編(3)】 しばらく会えていない友人

『久しぶりなのに急に報告されても……。人数合わせかなって思うんです』

■なんだか遠い存在に感じた報告
「全然会っていない友人から一斉送信で『結婚式に来てほしい』というメールが届き、誰と結婚するかも知らないし遠い存在に感じました」(ピコさん)

■本人から報告されなかった
「『○○ちゃんが結婚するんだって。みんな二次会から参加するスタイルらしいよ』と共通の友人から言われて、ガッカリです」(友美さん)

【ここにご注意! NGポイント】

しばらく会っていない友人にメールや電話で結婚のことを突然言われて戸惑う人も。他の友人から聞かされるのもがっかりしてしまうので、報告の時期は考えて。

【勤務先編】 直属の上司

『結婚することを事前に伝えてもらわないとモヤモヤするんです』

■隠さなくてもいいのに事後報告だった
「結婚前から付き合っていたのは知っていたけど、結婚式後に報告されて、なぜ隠すのかと残念だった」(53歳・女性)

■事前に相談もなくいきなり休暇の話に
「事前に結婚するという話もなく、『○○日から休みます』と言われた。事前に相談してほしかった」(50歳・男性)

【ここにご注意! NGポイント】

勤務先では結婚報告のタイミングで必要な申請書類があるので、事後報告やいきなり休暇のことを切り出すのはルール違反。後回しにせずすぐに報告を。

From編集部『相手の立場を慮った大人の対応で、報告美人に!』

せっかくのおめでたい機会なのに、周囲の人たちにモヤモヤした気持ちを抱かせてしまうのは残念! 嬉しくてつい舞い上がってしまう気持ちもあるけれど、ちょっと心を落ち着けて、失礼のない言動を心掛けよう。

※記事内のコメントは2014年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー97人が回答したアンケート調査によるものです。

  • 結婚報告
  • アイテム検討期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop