ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. ウエディングドレスのクリーニングっていくらくらい?
ドレス
Share on>

ウエディングドレスのクリーニングっていくらくらい?

ウエディングドレスのクリーニングっていく

大切な思い出と一緒に、購入したウエディングドレスもきれいなまま保存したいですよね。かといって自宅で洗うなんてちょっと心配。そもそもウエディングドレスはクリーニングに出せるのでしょうか? 今回は通常の衣類を受け付けている大手クリーニングチェーンとドレスクリーニング専門店にリサーチ! 価格や納品までの時間を伺ってみました。

大手のクリーニングチェーンでも対応してもらえる?

クリーニングは可能ですが、値段も仕上がりまでの期間もまちまち。仕上がりまでにA店では1カ月で費用は1万2000~1万6000円、B店では1~2週間で費用は6000円くらいで、水洗いかドライクリーニングかでも違ってきます。ウエディングドレスのような特種な衣類は専門知識が必須なので、トラブルを避けるために引き受けない店舗がある一方、高級衣類専門スタッフがおり、対応が可能な場合もあります。近隣店舗で対応可能か電話で確かめることをお忘れなく!

ウエディングドレスクリーニングの専門店があるんです!

専門店では、染み抜きや黄ばみ防止などの細かな要望にも対応が可能です。追加料金で保管専用のケースに入れてくれるサービスなどもあります。費用は1万2000~2万円くらい。仕上がりまで1カ月前後見ておきましょう。専門店なので各パーツの料金がはっきりしている場合が多く、見積りが正確なのも安心ポイントです。
レースやビーズなど装飾品が多いウエディングドレスの場合には、不要なトラブルを避けるために専門知識のある専門店にお任せした方がよさそうです。郵送で受け付けてくれるところもたくさんあるので、一度検討してみては。

ウエディングドレスのクリーニング、どうお願いするのが正解?

大手クリーニングチェーン店へはまず電話で相談。受け付けてくれるかどうかを確認しましょう。その上で実物を店舗へ持ち込み、染み抜きや、破れやすい装飾の箇所など特にお願いしたいことを伝えます。この段階で対応が難しいとお断りされることもあるかもしれません。必ず引き受けてほしい場合は専門店がベストです。
ドレスクリーニング専門店は、宅配便で受けてくれるところがほとんどです。汚れの箇所やパーツの有無など事前に確認してくれるので、こちらも気を付けてほしいポイントがあればしっかり伝えるようにしましょう。

from編集部『時間がたつと汚れが目立ってくることも!』

丁寧に着て汚れもないから、クリーニングしなくてもいい? ……実は、汗染みや目立たない食べこぼしというのは、時間がたつにつれて色濃くなる場合が多いのです。そして染みは時間がたつほどに取れにくくなります。取れにくくなった染みは化学反応を起こしているので、修復不可能。早い段階でクリーニングに出しておけばと後悔した先輩花嫁の例も。長くきれいな状態で保管したいなら、汚れがなさそうに見えるウエディングドレスでも一度はクリーニングするのがおすすめですよ。

取材・文/ライトアップ

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • お金の疑問
Share on>

pagetop