ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 今のうちに知っておこう! 指輪メンテナンスのいろは
ジュエリー
Share on>

今のうちに知っておこう! 指輪メンテナンスのいろは

今のうちに知っておこう! 指輪メンテナン

先輩カップルの中には、「結婚指輪は数年間着けっぱなし。一度もお手入れをしたことがない」という人もいます。でも実は、普段のちょっとしたお手入れがとても大事。ジュエリーのプロにお手入れのアドバイスを聞いてきました♪ 今のうちに正しいお手入れ方法を知って、いつまでも美しい指輪を保ちましょう。

汗や化粧品などの油脂により、指輪の輝きが半減?!

結婚指輪は日々のお手入れが肝心。なぜなら、手の汗や化粧品などの油脂の付着によって、リングや石の輝きが曇ってしまうからです。
例えば、眼鏡を拭く布でキュッキュと磨くだけでも大違い。眼鏡拭きは汚れだけでなく、油分も取り除いてくれるのです。
また、プラチナ、ゴールド、ダイヤモンドは、食器を洗う中性洗剤を少し垂らして、軽く手でこするだけでもOK。汚れが気になるときは、ソフトタイプの歯ブラシに中性洗剤を付けて、指輪の内側や宝石の留め金、刻印されている文字などを丁寧に磨き、水でよくすすぐと輝きがよみがえります。
ただし、オパールやトルコ石、エメラルドなどデリケートな石もあります。誕生石が入っている指輪では、ふだん自分でするお手入れでは乾いた眼鏡拭きで優しく拭うだけにしましょう。

結婚記念日には結婚指輪のクリーニングを!

長い間身に着けていると、知らず知らずのうちにリングにゆがみが生じてしまうことがあります。ゆがみが大きなものになると、石を留めている爪が開いて石が落ちてしまうことも。年に一度は購入したお店に指輪を持っていき、クリーニングを兼ねて点検をしてもらいましょう。
結婚記念日に指輪のクリーニングをする……なんて、ふたりのイベントにして楽しむのも素敵ですね!

超音波洗浄機って、結婚指輪にも使えるの?

メガネや腕時計、そしてアクセサリーをピカピカにしてくれる超音波洗浄機。眼鏡屋さんの店先に置いてあったり、数千円で家庭用も手に入るので、結婚指輪もこの機械で洗浄するという人もいるようです。
ただ、プラチナやゴールドしか使っていないシンプルなリングなら問題ありませんが、宝石に超音波をあてると危険な場合があるので気を付けて!
安直に超音波洗浄機を使うのはやめておきましょう。現在国内でブライダルジュエリーとして販売されている指輪は、長く着けることを考慮した質のよいものがほとんどです。だから、定期的なケアやちょっとした注意点さえ頭に入れておけば、心配しすぎなくても大丈夫なんですよ♪

from編集部『見えないところこそ磨いて!』

指輪の内側って、汚れるんですよね。今回の取材で「そう言われてみれば!」と、はっとしました。気付いたときでいいので、見えない所まで、ちょこっとお手入れすれば、ピカピカのままずーっと長く身に着けられますよ。

今回、お話を聞かせてくれたのは……

ジュエリーコーディネーター
上村 逍(かみむら しょう)さん

1981年ミキモトに入社。6年間、主に人事教育研修に携わる。その後、宝飾専門店店長として3年間勤務。2006年1月には、初代の日本ジュエリー協会ジュエリーコーディネーター(JJA-JC)1級に認定される。現在はジュエリー販売員の指導育成を中心に、業界誌への寄稿、JJA-JCセミナー講師、業界各機関の教育プログラム開発のアドバイザー、トレーナー、ジュエリー販売員のためのトレーニングプログラム開発などを行なっている。著書に『真珠の知識と販売技術』(共著・繊研新聞社)がある。

取材・文/はたいゆみ
※掲載の情報は2014年12月時点のものです

  • 挙式半年前
  • 結婚指輪
  • アイテム検討期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop