ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. ペーパーアイテムに遊び心を添えるプチアイデア【切手編】
演出アイテム等
Share on>

ペーパーアイテムに遊び心を添えるプチアイデア【切手編】

招待状の宛名面でも、個性を表現できる方法があるのをご存知ですか? 受け取ったゲストの顔がほころぶこと間違いなしの、 切手や消印にこだわったプチアイデアをご紹介します。

手紙の装いの一つ! 切手選びにこだわってみよう

手紙の装いの一つ! 切手選びにこだわって

結婚式の招待状には慶事用の切手を貼ることが多いけれど、結婚式らしい華やかさのある「記念切手」もおすすめです。金銀使いのものや、芸術作品にまつわるものなど、慶事用に使っても遜色のない華やかなものがあります。また、もっと自由な発想で、鉄道ものや植物もの、アニメやキャラクターものなど、ふたりの趣味にまつわる絵柄の切手をあえて選ぶという選択肢も。

手間がかかる分、もらうと嬉しい「風景印」にも注目!

手間がかかる分、もらうと嬉しい「風景印」

風景印とは、その土地ならではの風景の図柄が加わった消印のことです。実は、「その郵便局でしか押してもらえない」とか、「特定の日にのみ押される」など、プレミア度の高い消印でもあるんです。風景印は基本的に、取り扱いのある郵便局へ郵便物を持ち込んで押してもらうものですが、「郵頼(ゆうらい)」と言って、風景印を押してもらいたい郵便物を送り、返送してもらう方法もあります。

故郷や思い出の地など、ふたりにゆかりの深い風景入りの消印が押された招待状も、ひと味違って素敵ですね。

from編集部『招待状の宛名面にもふたりらしさを』

切手や消印にまでこだわった招待状は、なかなかありませんよね。時間や手間はかかるかも知れないけれど、宛名面は招待状の顔とも言える部分。受け取ったゲストが、開封する前から思わず笑顔になってくれるなら、ひと手間かけてみる価値はありそうです。

撮影/藤巻 斉

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop