ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. ペーパーアイテムに遊び心を添えるプチアイデア【当日との連動編】
演出アイテム等
Share on>

ペーパーアイテムに遊び心を添えるプチアイデア【当日との連動編】

招待状を受け取ったゲストに「この結婚式は期待できるかも♪」と、思ってもらいたいですよね。ちょっとした“しかけ”を招待状に仕込んで、当日を心待ちにしてもらえるようなプチアイデアをご紹介します。

式が始まる前からゲストがわくわく! 当日使う演出アイテムを同封

式が始まる前からゲストがわくわく! 当日

招待状の中に同封する、パーティ当日の楽しい演出やゲームに参加できることを伝えるオリジナルカードなどを用意。「楽しそう♪」と思ってもらえるような演出を考えるだけではなく、わくわくドキドキ期待が高まるような内容を工夫するのがポイントです。

気軽にできるものなら、「当日のベストドレッサー賞を決めるのでおめかしして来てね!」というものや、少し手の込んだものなら、胸元に飾れるお揃いのアイテムを同封し、当日身につけて来てもらう方法もあります。写真のように、当日ミステリアスな出来事が起こりそうな期待感を与えるものなら、当日もそれなりに手のこんだ演出が必要になりますね。

せっかくの“しかけ”が埋もれない工夫を忘れずに!

せっかくの“しかけ”が埋もれない工夫を忘

封筒を開けると招待状の他に意外なカードやアイテムを発見してゲストもびっくり。「何が起こるんだろう」「面白そう♪」と、結婚式当日が楽しみになるはず。ただし、挙式への列席案内や会場の地図など、他の封入物が複数ある場合は、それらの中に埋もれてしまうかも。せっかくの“しかけ”に気づいてもらえるよう、あえて招待状やその他の封入物とは違う紙質、形状、色のカードにするなど、目立たせる工夫をしましょう。

from編集部『招待状を受け取った時から、演出がスタート』

招待状の発送は、準備が本格化する前に「とりあえず早く送らなくちゃ!」と、バタバタしがち。でも、パーティの内容まで練られた上で、それにまつわるカードが同封されていると、準備する側のハードルは高くなりますが、ゲストにふたりの結婚式を印象づける効果は絶大です!

撮影/藤巻 斉

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop