ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 「ゲストハウス」ってどんなところ?
結婚式スタイル
Share on>

「ゲストハウス」ってどんなところ?

「ゲストハウス」ってどんなところ?

結婚式ができる所としてよく聞く「ゲストハウス」。ホテルでもレストランでもない「ゲストハウス」って一体どんな所? 「ゲストハウス」でできることも併せて紹介します!

「ゲストハウス」は貸し切りできる邸宅

「ゲストハウス」は結婚式当日に貸し切って利用できる邸宅のようなスペース。一軒家の建物が比較的多く、ふたりがプライベートな空間にゲストを招くような雰囲気で、自由な結婚式ができると人気があります。貸し切りなので、他の花嫁と擦れ違うことがなく、ふたりもゲストも専用空間をゆったりと楽しむことができます。
パーティが行える会場だけでなく、独立したチャペルがあったり、ガーデンが隣接していたり、噴水やプールがあったり、会場内に階段があるなど、結婚式をステキに彩るためのさまざまな施設が充実しているのも、「ゲストハウス」のいいところ。お気に入りの愛車をガーデンに止めてウエルカムアイテムにしたり、プールに花を浮かべて「HAPPY WEDDING」と文字を作ったり、ガーデンテラスでデザートビュッフェを楽しめるなど、ふたりのしたい演出に柔軟に対応してくれるのも心強いですね。
施設によっては、平日はレストランとしてランチの営業を行っているところもあります。

最近の「ゲストハウス」はバリエーションさまざま

「ゲストハウス」も、最近はバリエーションが出てきています。建物だけでなく、会場の敷地内全体がテーマパークのように「ヨーロッパの街並み」や「ファンタジーの世界」などそれぞれのテーマに統一されている、大がかりな「ゲストハウス」もあります。敷地内にはさまざまな撮影スポットがあるので、ロケーション撮影を楽しめそうですね。また、通常の一軒家ではなくビルの高層階にあって、眺望を楽しめる都会型の「ゲストハウス」も登場しています。
いずれにしても、結婚式に特化した施設なので、ふたりの自由な発想でオリジナルのウエディング空間を作れるのがメリット。ひと言で「ゲストハウス」といっても、できることが違ってくるので、会場を検討するときはいくつかタイプの違う「ゲストハウス」を見て回るのがオススメです。ふたりのスタイルにマッチする会場を見つけてくださいね。

from編集部『ゲストと気兼ねなく楽しめるのがゲストハウス』

他のお客さんがいたり、利用できる時間が限られていると、結婚式といえども周りを気にする必要がありますよね。でも「ゲストハウス」なら会場にいるのはふたりとゲストだけ。大きな音を出したり、予定時間を少し過ぎるなど盛り上がり過ぎてしまっても、他の人の目を気にすることがないので安心です。思いっきり結婚式を楽しみたい人は、ぜひ「ゲストハウス」に見学に行ってみてくださいね。

取材・文/稲垣幸子

  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • アットホーム感
  • ハウスウエディング
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop