ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. [タイプ診断]ホテルウエディングはこんな人におすすめ!
結婚式スタイル
Share on>

[タイプ診断]ホテルウエディングはこんな人におすすめ!

〔タイプ診断〕ホテルウエディングはこんな

ホテルって便利そうだけど、ふたりの理想の結婚式にマッチするのかいまいち分からない……。そこで今日はホテルウエディングがぴったりなカップルタイプをご紹介! 1つでも当てはまるなら、ホテルを検討する余地あり。便利なだけじゃない、ホテルならではのスゴイところも教えちゃいます。

タイプ1:憧れの空間で、きちんとした披露宴をしたい人

ホテルといえば食事会や宿泊、待ち合わせ場所など、結婚式でなくても多くの人が足を運ぶ有名なスポット。誰もが知っている場所だから、招待されたゲストも雰囲気がわかり、招く側としても多くを説明せずに済むので、安心感があります。ホテルスタッフは結婚式に限らず毎日多くのゲストを接客しているから、急な依頼にも柔軟に対応してくれますよ。そして、大きな魅力の一つはなんといってもその高級感。天井が高くきらびやかなパーティ会場以外にも、シャンデリアが輝くロビーやゆったりとくつろげるラウンジ、広々とした化粧室など、一日を通してぜいたくな雰囲気を満喫できちゃいます。「結婚式はちゃんとしたい」と考えているなら、高級感と安定感が得られるホテルは、第一候補の会場に決まり!

タイプ2:ふたりのこだわりをかなえたい人

音楽の演奏やパフォーマンスなど、ふたりらしさをかなえるには何より整った設備が必要。ホテルなら、さまざまな会合に対応するため音響・照明機器が揃っている会場が多くあります。また必要な機材などの手配もお手のもの。窓がない会場なら暗転できるので、コンサート会場さながらの雰囲気も出せちゃいます。パフォーマンスをするためには、そのための控室も必要。部屋数があるホテルなら、準備する場所も心配ありません。
会場が複数あるから、二次会を同じホテル内で行ってもOK! 大きなサイズのウエルカムボードや装花を二次会会場へ運んで設置してくれるなど、一日を通してスタッフが連携して対応してくれるので、余計な手配をせずお任せできるのが利点。実はホテルは自由な発想の演出に強いんです。

タイプ3:遠くから来てくれるゲストが多い人

親や親族が遠方から結婚式に来てくれる場合は、宿泊の手配が必要なことも。ホテルなら結婚式会場と同じ場所に泊まれるので、ゲストは移動の苦労が少なくて済みます。駅から比較的アクセスの良いホテルも多く、土地勘がなくてもホテル名を伝えれば、タクシーなどですぐに到着できるはず。少し早めに着いてしまったり、帰りの便まで時間があるという場合も、カフェスペースでゆっくり過ごせるのもゲストにとっては助かりますね。
ふたりも結婚式の前後に宿泊できると、疲れを引きずらずに大切な日を迎えられそう。
結婚式当日は慌ただしく緊張するので、ふたりにとってもゲストにとってもくつろぎの時間が取れる空間は、思いの外大切なんです。

ホテルはどんなゲストの対応も安心

会場選びに悩んだら、当日一番困るかもしれないゲストのことを考えてみて。段差がつらい年配者がいればエレベーターがある会場、小さな子どもがいる場合は授乳室、大がかりな余興をしてくれる友人がいれば控室や音響など、絶対に欠かせない設備があるかもしれません。安心の対応力と整った設備でみんなが快適な一日を過ごせるはず!

from編集部『ホテルウエディングで時間のプレゼントを』

ずいぶん前のことですが、私もホテルで結婚式を行いました。理由は都会の有名なホテルに田舎の祖母を泊まらせてあげたかったため。祖母からは「人生最後の最高の旅行になったよ!」と言ってもらえました。時々そのホテルのラウンジに行ってお茶を飲むのが、結婚後の楽しみ。区切りの記念日には同じ部屋に泊まってみるのもいいなあ~と思っています。

取材・文/稲垣幸子

  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • きちんとしている
  • 格式高い
  • ホテルウエディング
ホテルウエディングを探す
Share on>

pagetop