ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. 好みを叶える! 装花&ブーケオーダーのコツ
ビューティー
Share on>

好みを叶える! 装花&ブーケオーダーのコツ

好みを叶える! 装花&ブーケオーダーのコ

イメージをプロにしっかり伝えることが大切な「会場装花&ブーケ」のオーダー。ここでは、オーダー時のこつをQ&A形式で紹介します。これらを知っておけば、オーダーがスムーズに。希望するイメージをぜひ叶えて。

Q.お花の名前を知らないけど大丈夫?

A.イメージや色合いを伝えられれば大丈夫!

お花の名前が分からないという花嫁は多いもの。使いたいお花のイメージや色合いを伝えれば、花のプロがしっかり読み取ってくれるので安心して。また、どんな花がいいか選べないという場合は、ドレスや好きな雰囲気の花が載っている写真などを用意して相談すれば、きっとイメージにぴったりの花を提案してくれるはず。

Q.オーダーするときはどんなふうにすればいいの?

A.予算、希望するお花など具体的に。ブーケはドレスの写真も忘れずに。

会場装花をオーダーする際は、予算をはじめとする希望を具体的に伝えられるとベスト。でも、イメージがはっきりしていなくても心配は無用。「赤でシックにしたい」「黄色で元気に見せたい」など、まずは希望する色やイメージを伝えてみて。さらに、基本的にはお任せでも「カサブランカは絶対に使いたい」「香りの強い花は苦手」など、花の好き嫌いがあれば、それも必ず伝えておこう。
また、ブーケの相談には必ずドレスの写真を持参して。髪に生花を飾る場合は、多くがブーケと合わせてフラワーショップにオーダーすることになるので、希望する髪型のイメージも伝えよう。ヘアメイクのリハーサルが終わっている場合は、リハの際の写真も必ず持参を。

Q.お花の打ち合わせの際に持っていった方がいいものってある?

A.好きな装花やブーケをチェックして持参を!

ふたりが目指すウエディングのイメージなど、情報はあればあるほど、フローリストも提案がしやすくなる。希望をより具体的に伝えるためにも、ドレスや髪型の写真はマスト。また、外部のフローリストにオーダーする場合は、特に会場の写真なども持参して。
このアプリを見せて「こんなふうにしたい!」とオーダーするのもオススメ☆

from編集部 『イメージさえ伝えれば、プロが好みを叶えてくれる!』

装花の打ち合わせは実は多くの花嫁さんが悩むポイント。お花で部屋をどう彩るかなんて考える機会、結婚式しかないですもんね……。だからこそ、一から自分で考えるのは本当に大変。とにかく「こんな感じ!」を伝えることを意識して、プロにどんどんアイデアを出してもらおう!

<イメージを伝える必需品はコレ!>
●会場写真(外部ショップにオーダーする場合)
●ドレスの写真
●髪型のイメージ
●クロス・ナプキンの色(写真など)
●花の写真(希望のイメージがある場合)

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • ダンドリ
Share on>

pagetop