ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 人間関係
  5. 今どきの嫁姑はこんなにも仲が良い!
演出アイテム等
Share on>

今どきの嫁姑はこんなにも仲が良い!

今どきの嫁姑はこんなにも仲が良い!

仲良くできるかな……と、結婚前はちょっぴり不安になったりする彼ママとの関係。先輩花嫁に聞いてみたところ、312人中、233人(75.2%)が「彼ママと仲良し」と回答!
どんなふうに仲良しなのか、また、どのように仲良くなったのか、アンケート結果を基に今どきの嫁しゅうとめ事情をご紹介。

毎日メールやLINEで連絡を取り合うのが今どき!

「誕生日にメッセージカードと贈り物のやり取りをする」など、イベントのときにプレゼントを贈り合ったり連絡を取り合う仲良しな嫁姑。
さらにレベルが高くなると、メールやLINEで日常的にやり取りをしている様子。
内容は、「のろけを含めた状況報告をしている」、「きちょうめん過ぎる彼を、私と同じくらいズボラな彼ママと笑う」と、彼をネタに距離を縮めているよう。

「彼よりも私に連絡がくる」が今どき!

「夫ではなく私にメールが来る」、「彼をすっ飛ばして私に連絡が来ることが多い」と、連絡が彼ではなく嫁に来るケースも。
さらに仲良し度が上がると、「2人で買い物に行く」、「2人でランチに行く」と発展していく。彼なしで彼ママと会えるようになると、かなりの仲良しといえそう。「彼がいなくても彼ママと遊ぶ」、「主人なしで義実家に泊まる」、「2人でお酒を飲む」というものから、「2人でお母さんの行きつけの美容院へ行く」と、ここまで仲良しなの?という行動も。
中には「嫌いなものは嫌いと言う」、「彼ママが『使わない?』と言ってきたものでも、要らなければ気軽に要らないと言える」との声も。ここまで気兼ねなく彼ママと付き合えたらとっても楽しいですよね。

結婚準備は彼ママと仲良くなれるチャンス!

「結婚準備で連絡することが多く、徐々に親しくなった」、「結婚式の準備のとき、お義母さんへの連絡はすべて私がやっていたため仲良くなった」など準備中に距離が近くなったというエピソードが多かった。「サプライズの手紙の受け渡しのときに2人で食事に行ったこと。いつも夫も一緒だったので、仲良くなるいい機会になった」、「式場選びを手伝ってもらい、それを喜んでもらえた。お義母さんの結婚式の話などがたくさん聞けて仲良くなった」という先輩花嫁も。親からはなかなか口を出しにくいので、ふたりから結婚式の相談や準備のお手伝いを頼んでみよう。

from編集部『仲良しの秘訣は自分からの歩み寄り!』

彼ママと仲良くなれた花嫁が考える、仲良くなるための秘訣(ひけつ)とは? 先輩花嫁が教えてくれたのは、「お義母さんのことを、本当に好きになる」こと。うーん、そうはいっても難しい……と感じる人は、「笑顔で元気よく話す」、あるいは「なるべく『えー』とは言わず、『へえ~!』という姿勢でいる」ことならできるかも。自分からいろいろ相談したり、時には食事に誘ってみたり、自分から心を開くことで距離が近くなっていくのだと思います。

取材・文/尾越まり恵
※この記事で紹介しているデータやコメントは、2014年8月に実施したマクロミル会員312人へのアンケートによるものです。

  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 悩み解決
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop