ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 家計
  5. 簡単にまねできる! 今から始める貯めテク集
お金・常識
Share on>

簡単にまねできる! 今から始める貯めテク集

簡単にまねできる! 今から始める貯めテク

月々決まった額を貯めるのが貯蓄の王道。毎月定額は無理だけどできるだけ頑張りたいあなたにも、思いっ切りガンガン貯めたいあなたにも、教えてあげたい先輩たちの貯めテクをご紹介!

私たちにもできる? 貯めテクはこれ

誰でも簡単にまねできそうなものから難易度が高いものまで、なかなかお見事。

「結婚が決まってから一緒に住み始めました。毎月、ひとり分の給料をまるまる貯蓄!」
「デートで余ったお金は貯金箱へ直行。デート中も節約に励むように」
「生活費として家に入れる以外、給料のほとんどは貯蓄。実家にいる間は貯蓄に励めます」
「内職した給料を貯蓄に回しました」
「ボーナスは初めからないものと思ってまるまる貯蓄!」 
「帰省時にもらった親からの小遣いを貯めました」
「資産運用と副業収入。100万円程度をもうけて貯蓄に」
「500円玉貯金。500円玉ができ次第、貯蓄に。案外貯まります」

 他にも「クレジットカードを使わない」、「財布には最低限のお金しか入れない」、「貯蓄するのが楽しくなる貯金箱を使う」、「その日に残った小銭は全部貯金する」などユニークなアイデアが。
 貯蓄が快感、ワクワクできるような工夫をどんどん取り入れて! 結婚前も、結婚後もきっと役に立つはず。

from編集部『貯蓄は楽しく!が続くコツ』

つらい、と思うと貯蓄って続きません。ゲーム感覚で楽しく貯められればとってもいいと思います。あと、結婚式までの我慢!というのも、結婚後に反動がきそうなのでちょっと注意が必要。その辺りのバランスも考えながら、先輩の貯めテクを取り入れてくださいね。

取材・文/清水真保(ノーション)

記事内のデータおよびコメントは、2014年8月に行ったマクロミルによる全国の既婚女性310人に実施したアンケートより出典しています。

  • 結婚決まりたて
  • お金実例
  • 節約・貯蓄
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop