ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 費用はおさえても工夫次第で素敵な結婚式はできる!先輩アドバイス
お金・常識
Share on>

費用はおさえても工夫次第で素敵な結婚式はできる!先輩アドバイス

費用はおさえても工夫次第で素敵な結婚式はできる!先輩アドバイス

すべてに妥協なくお金が掛けられたら素敵な式になるのは当たり前……でも、そんなにお金を掛けられないよ~!」と悩んだりしていませんか? でも大丈夫。限りある予算の中でベストを尽くす方法がまだまだあるはず。今回はちょっと工夫をすることで、費用をおさえつつも理想を叶えた先輩花嫁の声をご紹介!

会場に相談して予算内で装花をアレンジ!

「費用は抑えたいけれど、寂しくしたくない」と会場に相談したらアイビーをうまく使ってボリュームを出してくれました。可愛らしくて自然な仕上がりにも大満足。(美和さん)

from 編集部

お値段が低めのもので上手に華やかさをプラスするアイデアは見習えそう。他にも、例えば装花はコンパクトにしてまわりに花びらを散らしたり、装花の周囲にアイテムやオブジェを置くだけでプチプライスで華やかに見せるアイデアは色々あります。ぜひ打ち合わせで相談してみて!

参加型の演出を多数導入してコストを抑えた!

ブーケセレモニー、ベールダウン、親のケーキバイト、宝探し……。追加料金が発生しないみんなが参加できる演出をたくさん取り入れてコスト削減。ゲストと一緒に楽しめました。(haruさん)

from 編集部

ゲスト参加型のオリジナル演出は、コストを抑えられるだけでなく、ゲスト間の一体感も生まれるため、披露宴が盛り上がること間違いなし! 演出を考える際に、ゲストの顔ぶれを伝えつつ、プランナーさんに相談してみよう。

メインの料理だけを差し替え、賢くグレードアップ!

基本のコースを選び、メインディッシュのみ地元の名産を使った一品に差し替えました。ゲストへの思いを込めながら少額の追加料金で料理をグレードアップできました。(soraaさん)

from 編集部

ゲストの満足度を左右するアイテムと言えばお料理。メインディッシュやデザートのみをグレードアップする人も多いようです。メインディッシュにふたりの地元の名産をふるまうのは、良いアイデアですね。他にもふたりの思い出のお料理や得意料理のメニューに差し替えて、エピソードと共にみんなに楽しんでもらうのもあり!

アイテムのこだわり度によってお金のかけどころと抑えどころを決めよう

こだわりなく準備を開始してしまうと、気づけば予算を大幅にオーバーしてしまうことも。準備の段階で、こだわりたいアイテムをある程度絞っておくと、予算オーバーの際に削るアイテムを決めやすくなる。それでも予算調整が難しいときは、会場やコーディネーターに遠慮なく相談してみて。プロならではのアイデアを提供してくれる場合も。

※この記事に記載されているコメントは2013年12月に「花嫁1000人委員会」メンバー129人が回答したアンケートによるものです

  • 式イメージ収集期
  • 節約・貯蓄
Share on>

pagetop