ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 親援助をしてあげたい そこにあるのは親の愛!
お金・常識
Share on>

親援助をしてあげたい そこにあるのは親の愛!

親援助をしてあげたい そこにあるのは親の

親援助、できることならお願いしたいけど、申し訳ないと思うあまり自分から話を切り出すことのできない人も多いのでは? 今回、親世代へのアンケートを実施したところ、実は、大多数の親が結婚のお金を援助したいと思っていることが明らかに! 今回はそんな心温まる調査結果をお伝えします。

結婚のお金は出したい。用意があるという親は72%

親からの援助でたくさんのお金をもらうのは申し訳ない、と思っている子どもは65%。そのことから、援助を申し出ることができない人も多いよう。でも実は、援助をすることを前提に、今までコツコツとお金を貯めてきたなど、お金を出すつもりの親は72%と、わが子の結婚のために援助するタイミングを見計らっている人が多い様子。だから、遠慮をせずに、頼ってあげるのも親孝行の一つかも。切り出し方は、結婚式の見積書を見せながら相談を持ちかけると、親の方もスムーズに援助を申し出ることができるはず。温かい親の愛、せっかくならしっかり受け止めて。

お金の話を切り出しているのは親のほうから!

結婚式のお金の話を持ちかけたのは「親から」がなんと94%。切り出すきっかけは、「結婚の準備中に」38%、「結婚が決まったとき」36%、「見積りをもらったとき」14%、「新生活(引っ越し)のとき」8%となっている。

※ この記事に記載されているデータは2013年11月に実施したネオマーケティングによる全国の男女333人へのアンケート調査によるものです

  • 結婚決まりたて
  • ご祝儀・援助
Share on>

pagetop