ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 指輪選び、「ブライダル専門店」も見るべき4つの理由。
ジュエリー
Share on>

指輪選び、「ブライダル専門店」も見るべき4つの理由。

結婚が決まり、婚約指輪や結婚指輪を用意しなくちゃ、と考えているあなた。どこで指輪を探しますか? デパート? ブランドショップ? どちらにも素敵なリングが揃っていますよね。でも、もう一つ忘れてはならないところがあるんです。長く愛せる指輪を探すために大きな力となってくれるお店、それが「ブライダル専門店」なのです!

婚約指輪や結婚指輪を専門に取り扱うブライダル専門店

指輪イメージ

婚約や結婚の証しとして用意する婚約指輪・結婚指輪。この機会に初めて本格的なものに触れるという人も少なくないはず。ダイヤモンドやプラチナなどの高級素材を使用し、特別な意味を持つ指輪だけに、一体どこで探せばいいの?と戸惑う人も多いだろう。

婚約指輪や結婚指輪を取り扱うところとして真っ先に思い浮かぶのは、海外の高級ブランドや国内のジュエリーブランド。繁華街に路面店があるほか、百貨店などにも店を構えている。百貨店やファッションビルなどには、ブランド店以外にもジュエリーショップが入店しているので、こうした場所に行けば婚約指輪や結婚指輪を探すことができる。

この他、忘れてはならないのが婚約指輪や結婚指輪を専門に取り扱うブライダル専門店だ。ブランドショップに比べると知名度は低いが、婚約指輪や結婚指輪を購入するのなら、チェックしておきたい存在。その理由をご紹介しよう。

[理由1] 品揃えがバラエティーに富んでいる

指輪イメージ

ブライダル専門店というだけあって、取り扱うのは婚約指輪や結婚指輪など結婚関連の商品に特化されている。だから、品揃えが充実しているのが特徴。 

さまざまなデザインを揃えるのはもちろんのこと、ダイヤモンド、アームの素材、サイズ、価格など、すべての面においてバラエティーに富む。どれにしようか迷ってしまうほどの品揃えだからお気に入りが見つかりやすいし、たくさんの中から選び抜いたという事実も満足感を高めてくれる。

豊富な品揃えが良かった

顔写真

いろいろなデザインがあって迷うほど! さまざまなデザインを見たことで、自分が本当に欲しい指輪のイメージを固めることができました。(T.Aさん)

顔写真

パッと見は似ている指輪でもディテールが微妙に異なっており、実際に試着してみると自分の指に合うものと合わないものがありました。そうした違いを知ることができたのが良かったです。(りんさん)

顔写真

最初は自分の好みもはっきりせず、どんな指輪が似合うのかもわかりませんでしたが、さまざまな指輪を見ることで自分の好みや似合う指輪がわかってきて、お気に入りのリングを見つけられました。(三國優佳さん)

[理由2] 細かなアレンジが可能

指輪アレンジイメージ

ブライダル専門店では、オリジナルリングに関してはアームのデザインとダイヤモンドを自由に選んで組み合わせるセミオーダー方式が一般的。例えば、同じデザインでもダイヤの大きさによって雰囲気が異なってくるので、より自分の好みや指に合わせた指輪を作り上げることができる。

また、アームの素材(色)を変える、アームに飾られたメレダイヤモンドの色や数を変えるなど、細かなアレンジに対応してくれるところもあり、オーダー感覚で好みに合わせたリングが手に入れられるのが嬉しい。

きめ細かな対応が良かった

顔写真

結婚指輪はふたりでお揃いのデザインに。それぞれの好みで、アームの土台を彼はイエローゴールド、私はピンクゴールドにし、あしらうメレダイヤも彼はグリーン、私はピンクにしました。(c.sさん)

顔写真

オーダーメイドでデザインを提案してもらえ、ダイヤモンドの数なども細かく指定できたのが良かったです。(maruさん)

顔写真

もともとのデザインにダイヤモンドを追加! 自分好みのリングが出来上がりました。(智佳さん)

フルオーダーができるショップも!

ブライダル専門店の中には、フルオーダーに対応しているショップも。ふたりの希望はもちろん、趣味や好み、ライフスタイルなども丁寧に聞き取り、デザインを提案。ふたりの出会いや交際時のエピソードなどからもイメージを膨らませ、デザインに反映してくれる。結婚の記念に世界に一つのオリジナルリングを作りたいと考えるのなら、ぜひフルオーダーも検討してみて。

[理由3] スタッフの商品知識が豊富

指輪接客イメージ

結婚を機に初めて本格的な指輪選びをする人にとっては、ジュエリーショップは敷居が高く感じるだろう。ジュエリーの知識はほとんどないし、不安だらけ……という場合も、ブライダル専門店なら専門知識が豊富なスタッフがいるから安心。

不安を感じるカップルの気持ちに寄り添い、丁寧に説明やカウンセリングをしてくれる。わからないことは何でも質問して、納得して選ぼう。

丁寧な説明と接客が良かった

顔写真

ジュエリーの知識がほとんどなかった私たち。ダイヤモンドの品質など基礎的なことから教えてもらった上、ダイヤモンドを専用スコープで見て確認させてくれるなど、丁寧な対応で安心しました。(池田裕美さん)

顔写真

ジュエリーについて知らないことばかりでしたが、わかりやすく丁寧に説明してもらえ、助かりました。スタッフと話していると、お店のことが本当に好きなんだなというのが伝わってきて、好感が持てました。(谷口真依さん)

顔写真

ダイヤモンドの品質やリングの種類、お店の特徴など、さまざまに説明をしてもらったので、納得して自分たちにとって一番良い指輪が選べました。(美沙さん)

[理由4] アフターサービスが充実

指輪アフターサービスイメージ

ずっと長く愛し、身に着ける婚約指輪と結婚指輪。だからこそ、日々のメンテナンスは重要になってくる。自分でお手入れするのはもちろん、ショップでの定期的なチェックは指輪を長持ちさせるのに欠かせない。だからこそ、婚約指輪と結婚指輪はアフターサービスにもこだわって選びたい。

ブライダル専門店はアフターサービスに力を入れているところが多く、クリーニングはもちろん、地金の磨きやサイズ直しにも対応してくれる。全国に支店のあるショップなら、引っ越しをしても転居先でサービスが受けられるのも魅力。リフォームに対応してくれる店なら、子どもにリングを譲って新しく作り直すことも可能に。

アフターサービスも決め手の一つ

顔写真

サイズ直しは無料で対応、クリーニングは何回でもいつでもOKと、サービスが充実しているのも良かったです。(翔子さん)

顔写真

購入店以外でも持参すればクリーニングしてくれるのは便利。台座の緩みなどにも対応してくれるとのことで、安心しました。(yukiさん)

顔写真

サイズ直しなど充実したアフターサービスが期限なしで利用できるのは心強いと思いました。(もりまりさん)

From 編集部

上手に活用してお気に入りのリングを手に入れて

ブライダル専門店は婚約指輪・結婚指輪を探しているカップルの心強い味方。丁寧にいろいろなことを教えてくれるので、あまり知識がないというふたりこそぜひ訪れたい。専門店を上手に活用して、長く愛せるリングを手に入れて!

構成・文/粂 美奈子 
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです
※記事内のコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー99人が2016年9月に回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 安心したい
Share on>

pagetop