ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. 語れるエンゲージリングの選び方
ジュエリー
Share on>

語れるエンゲージリングの選び方

語れるエンゲージリングの選び方

エンゲージリング選びはカラットや枠のデザインも大切だけど、ふたりにとって意味のあるものモチーフや素材を選ぶとよりいっそう大切な宝物になりそう。「どうしてこのエンゲージリングにしたの?」と聞かれときに語ることができたらステキ。そんな語れるエンゲージリング選びのポイントを紹介します。

[選び方1]デザインにこだわる

[選び方1]デザインにこだわる

アームや石座、側面などの指輪のデザインのこだわりどころはとっても豊富。例えばアームであればオーダー方法によってはふたりのオリジナルのデザインに仕上げられることも。写真のリングはふたりが手を取り合う姿をイメージした柔らかなウエーブラインが絆を表現してくれます。

バチャーレ27万9800円/ケイ・ウノ銀座本店 TEL03-3547-1630

[選び方2]ダイヤモンドにこだわる

[選び方2]ダイヤモンドにこだわる

ダイヤモンドの爪の留め方やダイヤモンドの数などに意味を持たせるのも素敵。例えば写真の「ナナツボシ」という名のエンゲージリングは、センターダイヤモンドのネック部分に6つのメレダイヤが配されて「北斗七星」をイメージ。ふたりの長い人生の航海の道しるべとなってくれるエンゲージリング。

ナナツボシ26万8000円~/CHARMY(チャーミー)横浜本店 TEL045-662-0014

[選び方3]ネーミングにこだわる

[選び方3]ネーミングにこだわる

リングにはデザインや石の由来からネーミングをつけられることが多いので、ふたりの気持ちに添うネーミングのリングを選んでみては? 「コロッラ」という名の写真のリング。イタリア語で「花冠」を意味しサイドから見るとダイヤモンドが花びらを包むエレガントなデザイン。喜びにあふれる花嫁を祝福してくれます。

コロッラ23万7600円/ヴェラモーレ銀座本店 TEL03-5537-5115

[選び方4]素材選びにこだわる

[選び方4]素材選びにこだわる

プラチナやピンクゴールド、イエローゴールドなど素材にふたりの思いを込めて選んでも。写真は外側がプラチナ、内側がピンクゴールド素材が水平線に沈む夕日を表す「月日」という名のエンゲージリング。ふたりで過ごす日々に思いを重ねた、二種類の素材のコントラストが美しい。

月日 24万8000円/ケイ・ウノ銀座本店 TEL03-3547-1630

from編集部『エンゲージリングに込めたい思いをショップに伝えて』

意味を語れるエンゲージリングを選ぶときは「こんな気持ちを込めたい」「モチーフをイメージしたい」などの希望をショップに伝えるというとスムーズ。また、リングの名前のの由来を聞くとエンゲージリング選ぶのよりが楽しくなります。

構成・文/百田なつき 撮影/花田 梢 スタイリング/松下綾子
タイトル上画像:月日 24万8000円/ケイ・ウノ銀座本店 TEL03-3547-1630
※この記事に記載されている商品の取り扱い及び価格は2014年11月時点のものです。

  • 挙式1年前
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • さくさく読む
Share on>

pagetop