ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 国内ウエディング
  5. [魅力を分析☆]ゲストハウスウエディングって何がいいの?
結婚式スタイル
Share on>

[魅力を分析☆]ゲストハウスウエディングって何がいいの?

ゲストハウスウエディングとは、一軒の邸宅(ゲストハウス)で、結婚披露パーティを行うスタイルのこと。貸し切りのため、ほかの花嫁と擦れ違うことがなく、アットホームで落ち着いた雰囲気の挙式・披露パーティが実現できます。そんなゲストハウスウエディングの魅力をご紹介します!

ゲストハウスは一軒家を丸ごと貸し切り。ふたりの空間に浸れる♪

ゲストハウスは一軒家を丸ごと貸し切り。ふ

人気のゲストハウスウエディング最大の特徴は、貸し切りのプライベート空間ということ。邸宅の敷地内には、披露パーティ会場だけではなく、ウエディング専用のチャペルやガーデンなども併設され、結婚式当日は、そのすべてがふたりのもの! 中にはお城のようなゲストハウスもあり、まるで童話のプリンセスになったような気分を味わうこともできちゃうのです。緑豊かなガーデンでのデザートビュッフェや写真撮影など、ゲストとの距離も近く、アットホームなパーティが叶えられます。

邸宅そのもののテーマや雰囲気が良くて、ウエディングをすることに決めました(ricaさん)

まるで海外映画のワンシーンのよう!プライベートウエディングが叶う

まるで海外映画のワンシーンのよう!プライ

「ようこそ!」一軒丸ごと貸し切り空間なので、まるでふたりの邸宅のようにゲストをお迎えすることができます。親族をはじめ、気心の知れた友人を招待しての披露パーティはアットホームな雰囲気を演出。新郎新婦とゲストはもちろん、ゲスト同士の距離も近いから、会話も自然と弾むはず。プライベートな時をゲストとゆっくり過ごせるのがいいですね。空間を自由に使ってふたりの思い描いた結婚式を作ることができるのも魅力。

先輩カップル発「ゲストハウスウエディングのココがステキ!」

ふたりらしさを表現できる結婚スタイルとして人気急上昇のゲストハウスウエディング。先輩カップルたちの実例からその魅力をチェックしよう!

「受付、ゲスト控室、チャペル、ガーデン、披露宴会場、すべてをふたりのカラーに演出できるのが魅力。他のゲストと遭遇することがなく、ふたりの自宅に招かれた気分でゲストに楽しんでもらえました。ゲストハウスが2階建てで周りに高い建物がなく、自然光がたくさん入る温かく優しい空間の中での挙式もステキな思い出です」(うちょさん)

「木々が生い茂り、都会の騒がしさから離れた会場を貸し切りで、ゆったりとした時間をゲストに過ごしていただけるようゲストハウスを選択。アットホームなパーティが叶いました」(りえさん)

実は「自由」は難しい。頼れるプランナーに相談するのが成功への鍵

実は「自由」は難しい。頼れるプランナーに

貸し切り空間でふたりらしさを自由に演出できるといっても忘れてはならないのは、挙式の厳粛さ。緑豊かな敷地内が開放的でカジュアルな雰囲気だからこそ、メリハリはちゃんとしたい。厳粛さや格式なども重んじ、感動と良い意味の緊張感のある挙式、そして笑顔の絶えないアットホームなパーティが理想のスタイル。「自由」というとなんでもありのように思いますが、実は難しいんです。だからこそ、ゲストハウスウエディングの極意を知り尽くしているスタッフは心強い存在。「とにかく貸し切り感とスタッフが一組のみを丁寧に対応してくれるのが良かった」(亜紗美さん)という先輩花嫁の声も。ふたりの思いをスタッフにしっかり伝えて、思い描いたステキな結婚式を作ろう。

from編集部『自由な演出でアットホームに』

プライベート空間を貸し切ってだから、かなり自由度も高い。もともとテーマに沿って、家具を用意しているゲストハウスもありますが、持ち込みも相談できるので、好きな演出ができます。夢のウエディングにチャレンジしてみて。

取材・文/ライトアップ
※記事内のデータおよびコメントは2014年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー172名が回答したアンケートによります。

  • 式イメージ収集期
  • プライベート感
  • ハウスウエディング
式場・ゲストハウスを探す
Share on>

pagetop