ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 国内ウエディング
  5. 二部制ウエディングが気になる!
結婚式スタイル
Share on>

二部制ウエディングが気になる!

「二部制ウエディング」を知っていますか? 聞いたことはあるけれど、「二次会とは違うの?」「どんなスタイル?」と疑問符のカップルも多いはず。二部制とはどんな結婚式なのか、どんなメリットがあるのかを実例とともにご紹介します。

「二部制ウエディング」とはどんなスタイルの結婚式?

二部制ウエディングとは、ゲスト層ごとに披露宴を2回行うというもの。同じ日取りで、1部では親族や上司、2部では友人を中心とした披露宴を行い、間に挙式を挙げるケースが多いようです。親族や上司を招待しての披露宴は格式あるもの、友人や同僚を招待してのものは二次会に近いカジュアルパーティにすることもあります。

1部は家族と和やかに、2部は友人と楽しく雰囲気を変えて

1部は家族と和やかに、2部は友人と楽しく
1部は家族と和やかに、2部は友人と楽しく

「1部目は親族との食事会、義父が進行役を務めてお互いの家族を紹介しながら和やかに過ごせました。2部目は友人を中心にした披露宴。ウクレレ演奏などの余興も入り、とにかく盛り上がりました」と語るのは信吾さん・恵子さんご夫妻。時間を分けて二部制にしたことで、メリハリがついてゲストも満足できるウエディングができたと満足しています。

1部披露宴は家族旅行を兼ねて親孝行!

家族に喜んでもらえる披露宴を!と考えているなら、旅行を兼ねた披露宴にするのはいかが? 先輩カップルたちのステキな実例を参考にして!

「家族だけで教会で式を挙げたかったので、1部目は親族のみで、沖縄で海の見えるアットホームな会場で挙式・会食会を開きました。2部目は友人のみ。談笑しやすいように、ビュッフェ形式の立食パーティを行いました。家族・友人、それぞれと密な時間が過ごせたのでよかったです」(直さん、えりこさんご夫妻)

「1部目は家族・親族・親友と親しい人だけで、温泉旅館の宴会場でアットホームなお泊り披露宴を。家族も喜んでくれたようです。2部目は犬友達を含む友人と。犬が大好きな私達なので、犬連れOKの会場でパーティを行いました」(洋子さん)

from編集部『披露宴を2回する二部制のメリットはたくさん!』

結婚披露宴は、新郎新婦に加え両家の絆を祝う場でもあります。二部制なら、親戚や会社の上司には、いわゆる「きちんとした披露宴」ができるので、親も納得してくれるはず。また、ゲストに合わせて、料理内容や演出、余興、引出物なども変えられます。また、本来は二次会に来ていただくことになるような友人、職場の人たちも披露宴に招待できるので、ゲストの満足度も高いはず。同年代のゲストが集まるため、ゲスト同士、気兼ねなく過ごせるのもいいですね。

取材・文/ライトアップ
※記事内のデータおよびコメントは2014年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー172名が回答したアンケートによります。

  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 先進的
  • 1.5次会・会費制
Share on>

pagetop