ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 会場選び【ここが決め手】ランキング
結婚式スタイル
Share on>

会場選び【ここが決め手】ランキング

皆さんは数ある中からどうやって一つの会場を選びますか? 実際に行ってみると思い描いていたイメージと異なっていたり、逆に素敵な発見をすることも。そこで今回は先輩花嫁に「会場選びの決め手になったこと」を尋ね、ランキングにまとめてみました。先輩たちの視点を参考に、皆さんも自分たちにぴったりの会場を選んでくださいね。

【ランキング発表】会場選びの決め手は何?

1位)交通の便が良いこと
2位)料理に満足感があること
3位)挙式会場の雰囲気が良いこと
3位)披露宴会場の雰囲気が良いこと
5位)従業員や婚礼スタッフの接客態度が良いこと
6位)希望する場所、地域にあること
7位)価格が手頃であること
8位)ロビーや外観等の雰囲気が良いこと
9位)希望する日取りに行えること
10位)持ち込みや演出の自由度が高いこと
※複数回答による順位です

会場の決め手は複合的。ランキングはあくまでも参考程度に

ちなみに順位がそのまま決定理由ではありません。みんなが1位の「交通の便」だけで会場を決めているわけではなく、例えばいくつかある決め手の中に「交通の便」を挙げた人が多かったり、複数の会場を比較検討する際の「最後の決め手」が交通の便だったということも考えられます。そういう意味でもできれば会場は3軒以上見学し、ふたりなりの決め手を見つけることが肝心です。

【1位/交通の便】ゲストが来やすい場所が一番

駅を出てすぐに会場を見つけてホッとしているゲスト

会場を選ぶ際に、いくつかポイントになるものはあるけれど、その中でも「外せない条件の一つ」と答えた人が最も多かったのが交通の便。どこが決め手になったのか、また「行ってみて初めて分かったこと」も一緒に探ってみました。

花嫁Voice

花嫁画像_1718859さん

\ここが決め手/
駅から見える高層の会場は、空港からのリムジンバスも止まるので遠方客にも便利。駅から近いことは分かっていたけど、誰もが迷わずに来られることを確認して決めました。(廣瀬佐季子さん)

花嫁画像_1717907さん

\ここが決め手/
遠方から来る人が多いので、新幹線の駅からの乗り換えが可能で、迷ってもタクシーで来られること。さらに荒天時のことを考え、なるべく外を歩かずにすみそうな所を選びました。(まかろんさん)

花嫁画像_1717352さん(デフォルテ)

\行ってみて初めて分かったこと/
徒歩〇分と記載されていても、線路や大きな道路を横切ったり階段が多かったりして、実際にはそれ以上時間がかかる会場も。自分で歩いてみて初めて気付いたことです。(Mさん)

駅から距離がある場合は、送迎手段の確認を

駅から離れていても、シャトルバスやタクシーでスムーズにアクセスできれば問題なし。送迎体制がきちんと確保できれば、対象になる会場がグンと広がります。交通の便の良さは「駅前や駅直結」だけではないということも覚えておきましょう。

【2位/料理】おもてなし重視派の決め手

料理の試食会でシェフから説明を受けるふたり

1位と同様、外せない決め手の一つとして挙げられるのが料理。味やボリュームはもちろん、「その土地ならではの食材」やオリジナリティーにこだわる人も多く、どこまで希望を叶えてもらえるかという点も会場選びのファクターに!

花嫁Voice

花嫁画像_1717803

\ここが決め手/
試食した料理がとてもおいしく、シェフの丁寧な説明にも感動。私たちのためにメニューを考えると言ってくれたシェフの言葉で心が決まりました。(みーみちっこさん)

花嫁画像_1718301

\ここが決め手/
複数の会場の料理を食べ比べてみて、味とコスパを考えながら検討。最終的に選んだのはメインの肉料理がおいしかった会場です。(夏山郁美さん)

花嫁画像_1718901さん

\行ってみて初めて分かったこと/
「有名シェフの料理」に引かれて試食へ行ったけど、好みの味ではなかった。最終的には話題性ではなく、自分たちの口に合う料理を出してくれる会場を選びました。(kuemuさん)

配慮が必要なゲスト用のメニューも判断材料に

ゲストの中には子どもや高齢者、食物アレルギーのあるゲストなど、特別な配慮が必要な人もいます。こういった特別食を用意してもらえるかどうかも判断材料の一つに。

【同率3位/挙式会場の雰囲気、披露宴会場の雰囲気】イメージの検証がカギ

イメージ通りの素敵なチャペルにうっとりしている女性

「挙式会場」と「披露宴会場」の雰囲気の良さは同率で3位にランクイン。いずれも思い描いているイメージ通り(またはそれ以上)であることが決め手になっているようです。

花嫁Voice

先輩花嫁に聞いた「挙式会場の決め手はコレ!」
花嫁画像_1718707

花が敷き詰められたバージンロードと真っ白なチャペルにひと目ぼれ。見学前から心は決まっていたけど、実物を見て改めて「ここで挙げたい」と思いました。(佐藤いづみさん)

花嫁画像_1717957

憧れだった大きなステンドグラスを目の当たりにして感動。「挙式をするならこのチャペルしかない!」と即決です。(梨沙さん)

花嫁Voice

先輩花嫁に聞いた「披露宴会場の決め手はコレ!」
花嫁画像_1716901

美しい庭園が広がり、ちょうど式を挙げる時期に披露宴会場から満開の桜の花が望めそう。しっとりとした風情を楽しんでもらえると思い、この会場に決めました。(かおりさん)

花嫁画像_1717801さん

広々としたバンケット内にオープンキッチンがあるところが気に入りました。室内に入場用の階段があったり、壁一面をプロジェクションマッピング用の映像スクリーンとして使えそうな点も決め手に。(鈴木睦希さん)

イメージと異なっていても決め手になることが

駅から遠くて不便かな?と思っていたら、実は自然や緑に囲まれていて、とても気持ちのいい会場だったりすることも。ウイークポイントが気にならないほど素敵な会場だったら、十分「決め手」になり得ることも頭に入れておきましょう。

【5位~10位】の決め手にも注目!

頼りになるプランナーさんの前で安心するふたり

5位以下から、気になるコメントをピックアップ。スタッフの対応や予算なども会場を選ぶ際のポイントになっているようです。

【5位/スタッフの対応】
「最終的な決め手は、スタッフの方々の対応がとても温かかったこと。ゲストに対してもこんなふうに接してくださるのかなと思えたので」(みゅうみゅうさん)

【7位/価格が手頃であること】
「限られた予算の範囲内で、こちらの希望を最大限に叶えようと親身になってくれた会場に決めました」(ふくまきさん)

【10位/持ち込みや演出の自由度が高いこと】
「どうしても着たいドレスがあったので、外部ショップからの持ち込みが自由な会場を選びました」(ともみさん)

From 編集部

こだわりを決め手に、ふたりに合った会場を見つけて

「こんな理由でこの会場にしました」と自信を持って言える決め手があれば、安心してゲストをお招きできるはず。最初に思い描いていたイメージを確認するとともに、実際にその目で見て感じた会場の広さやスタッフの対応など、「訪れてみなければ分からないこと」もしっかりチェックしながら、納得のいく会場選びをしてくださいね。

構成・文/南 慈子 イラスト/寺澤ゆりえ
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです
※記事内のコメントは2016年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー97人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
  • ランキング
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop