ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 会場選び【見学した理由】ランキング
結婚式スタイル
Share on>

会場選び【見学した理由】ランキング

皆さんはどんな会場を見学したいと考えていますか? アクセスの良さ? それとも雰囲気に引かれて? 人それぞれ気になるポイントが異なるだけに、見学先を絞り込むのは至難の業ですよね。そこで今回は先輩花嫁のアンケート回答から「見学する会場」をどんな視点で選んだのかをリサーチし、その理由を探ってみました。ぜひ参考に!

発表! 見学する会場をどんな理由で選んだ?

まずはベスト10にランキングした内容をザッとご紹介。皆さんが気になるポイントと重なる部分も結構あるのでは?

<ベスト10>
1位)交通の便が良い
2位)料理がおいしそう
3位)挙式会場の雰囲気が良さそう
4位)希望する場所、地域にある
5位)披露宴会場の雰囲気が良さそう
6位)ロビーや外観等の雰囲気が良い
7位)価格が手頃
8位)婚礼スタッフの接客態度が良さそう
9位)会場全体の接客態度が良さそう
10位)希望する日取りが空いている
※複数回答による順位です

できれば3軒以上の会場を回って比較検討を!

見学してみたいポイントは人それぞれだけど、必ずしも当初の予定通りの会場がベストとは限りません。例えば交通の便や料理に重きを置きたいと考えていても、素敵なチャペルを見てひと目ぼれし、そこが最大の決め手に代わることも。運命の会場にめぐり合うためにも、できれば3軒以上回ってみることをオススメします。

【1位/交通の便が良い】

7割の人が「交通の便が良い会場」を見学!

ゲストの交通手段を考えるふたり

堂々の1位は「交通の便」。式が始まる前にゲストを疲れさせてはいけないので、多くの人が最寄り駅から徒歩やシャトルバスでスムーズにアクセスできる会場を望んでいるようです。

先輩花嫁Voice

「私たちが交通の便を重視したワケ」
花嫁画像_1716901さん

遠方から来るゲストがほとんどだったので、新幹線の駅から近く、さらに駅から会場までのアクセスが分かりやすい会場を見学先としてピックアップしました。(かおりさん)

花嫁画像_1718901さん

自分がゲストとして呼ばれたときのことを思い出し、最寄り駅から徒歩やシャトルバスで楽に行けそうな会場に絞りました。おしゃれな格好で長く歩き回るのは嫌なので。(kuemuさん)

車で来る人や遠方ゲストに配慮したという声も

他にも「車で来る人にも分かりやすい場所がいい」「ゲストがいろんな所から来るので、アクセスの良さは絶対!」「真冬の式だから、あまり歩かなくてもいい所を」というコメントが続々。「土地勘がない人でも迷わず一発で行ける場所がいい」と、遠方ゲストに配慮する声も目立ちました。

【2位/料理がおいしそう】

料理写真でグッときて、「行ってみたい、食べてみたい」気分に

料理のクチコミ情報を彼に伝える女性

「料理」も見学先を選ぶ際の大きな動機になっているようです。気になる会場がいくつかある場合、料理写真やメニューの内容で絞り込んだという人も。さらに食べてみなきゃ分からないということで、多くの人が試食を体験。

先輩花嫁Voice

「私たちが料理を重視したワケ」
花嫁画像_1717805さん

食べることが大好きな私たちにとって、一番のこだわりどころはやっぱり料理。ゲストにも満足してもらえるよう、クチコミで評判のいい会場をリサーチ!(ふくまきさん)

花嫁画像_1718301さん

「A5ランクの高級牛」や「黒毛和牛のメイン料理」という会場の誘い文句に引かれ、ぜひ試食してみたいと思いました。ゲストの喜ぶ顔が見たくて、肉料理へのこだわりがありそうな会場を見学先の候補に。(夏山郁美さん)

クチコミの評判が動機になった人、多し!

試食する前の段階で、クチコミを参考にした人も結構いたよう。「オリジナルメニューを提供してもらえるらしい」「料理のクチコミ人気が県下ナンバー1だった」「“郷土料理”や“シェフのこだわり”というワードに心引かれた」などなど。

【3位/挙式会場の雰囲気が良さそう】

素敵な「チャペル・神殿」も心動かされるポイント♪

さまざまな挙式会場のイメージ写真

多くの花嫁が、結婚式というと「チャペルや神殿」といった挙式会場をまずイメージ。ずっと思い描いてきた夢が叶えられそうな会場や、写真を見て心引かれた所をピックアップしています。

先輩花嫁Voice

「私たちが挙式会場を重視したワケ」
花嫁画像_1718705さん

荘厳過ぎず、明るい雰囲気の中での挙式を希望。晴れた日にはバージンロードに自然光が差し込む、ナチュラルで真っ白なチャペルの画像に引かれました。(そよかさん)

花嫁画像_1718308さん

気になったのは天井が高く、室内がきれいで明るいチャペル。雑誌に載っている写真やゼクシィ相談カウンターのスタッフさんに聞いてピックアップしました。(ちっくんさん)

挙式会場は、花嫁の好みがバッチリ分かれるところ

どんな場所で結婚を誓いたいのか、求めるイメージは人それぞれ。例えば「絶対に大聖堂!」「写真映えする豪華なステンドグラスが夢でした」「ロングトレーンのドレスを着たいから長いバージンロードはマスト」「昔ながらの赤じゅうたんのバージンロードがある会場」「宗教色のないアートっぽいチャペルで」など、数えると切りがないほど。その後、実際に足を運んでイメージ通りかどうかを確かめているようです。

4位以下から、気になる回答をピックアップ!

感じの良いプランナーさんと電話で話す女性

最後はベスト4以下の回答から、気になる声をご紹介。行ってみないと分からないこと、ゲストのために確かめておきたいことなど、「見学したい」につながる理由を見てみましょう。

先輩花嫁Voice

「私たちの見学理由はコレ!」
花嫁画像_1718311さん(デフォルト)

\披露宴会場を見たかった/
クラシックな雰囲気が気になっていた会場。写真で見る限りでは広くてゆったりした感じだけど、実物はどうなのか、見学して確かめてみたいと思いました。(S.Wさん)

花嫁画像_1717853さん

\婚礼スタッフの対応が良かった/
メールでの返信が迅速で丁寧。さらに送付資料に配慮のひと言が添えられていたりして、感じが良かった。ぜひ見学へ行こうと心に決めました。(佐藤綾子さん)

まだまだこんな声も♪

「できた当初から外観がとても素敵で、一度入ってみたいと思っていた」「周りの友人がまだ誰も行ったことのない新しい会場だったから」「会場のガーデンってどんなところか気になった」など、見学したい理由はさまざま。また「当日、私たちに代わってゲストをもてなしてくれるのは会場スタッフ。これだけは実際に行ってみないと分からないから」というように、ゲストへの対応を念頭に見学先を決めた人もいました。

From 編集部

ランキングを参考に、納得いく会場見学を

気になる会場をすべて見学するのは難しいけれど、「ここだけは見ておかなくちゃ!」というポイントを決めてしまえば絞り込みは簡単。今回のランキング結果を参考に、ふたりなりの「ここだけは」を見つけてくださいね。
また実際に足を運びその目で確かめることで、もっと大切にしたい何かが見つかることもあるので、できれば3軒以上の会場を回って比較検討することをオススメします。

構成・文/南 慈子 イラスト/寺澤ゆりえ
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです
※記事内のコメントは2016年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー97人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
  • ランキング
Share on>

pagetop