ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. ふたりにぴったりの会場の見極め方
結婚式スタイル
Share on>

ふたりにぴったりの会場の見極め方

ふたりにぴったりの会場の見極め方

会場を決めるのって、本当に難しい。「料理はこっち」「チャペルはこっち」「アクセスならここ」など、迷い始めてしまうと、もう選べない。そんな時は、ふたりにぴったりなのはどこ?という原点に立ち返って考えてみてはいかが?

どんな結婚式がしたいかを、まず考えてみる

ふたりの雰囲気にぴったり、テーマにぴったり、おもてなしにぴったりなど、ぴったりという言葉でイメージすることは人それぞれ。大切なのはふたりが結婚式に何を求めるのかを話し合って「私たちらしい結婚式ってこれだよね」と納得できるポイントを見つけること。

【ふたりがイメージする理想の結婚式は?】
□非日常の空間で夢のようなひとときを過ごしたい
□格式張らず、自由なスタイルでみんなで楽しみたい
□ゲストへの感謝を伝え、精いっぱいおもてなししたい
□クラシックで伝統的な雰囲気がいい
□プライベートな貸し切りウエディングがいい
□美しい自然や眺望を楽しみたい
□とにかく料理がおいしいところがいい

上記のようなイメージもまだ浮かばない……というふたりなら、まずはゼクシィで会場の情報をチェックしよう。「ここが気に入った!」というところをクリッピングしていくうちに、ふたりがイメージするのはこんな会場なんだ、ということがわかってくるはず。

会場タイプから考えるのもあり

会場には大きく分けて4つのタイプが。それぞれに特徴があるので、ここからぴったりの会場をセレクトするのもおすすめ。

■ホテル
宿泊できるので遠方ゲストには便利。立地が良く、施設や設備も充実。選択肢も幅広い。

■ゲストハウス
邸宅のような一軒家を貸し切りで使え、プライベート感たっぷりのウエディングが可能。

■レストラン
料理にこだわりたいカップルに人気。カジュアルなレストランから憧れの高級店まで種類も豊富。

■専門式場
結婚式のためにつくられただけあって、設備が充実。和風から欧風までスタイルもさまざま。

結婚式で、一番大切にしたいことは?

どんな結婚式がしたいのかが見えてきたら、会場も絞れてくるはず。そこから最終的に「ぴったり」の会場を見極めて決定するために大事なのは、ふたりが結婚式で一番大切にしたいことを考えること。

【会場選びで大切にしたいこと】
□イメージ通りの挙式ができる
□披露宴会場の雰囲気が素晴らしい
□料理がおいしい
□衣裳やヘアメイクが希望通り
□アクセスが申し分ない
□どうしてもしたい演出ができる

上記のように、気になる点を書き出して、優先順位を付けてみよう。
優先順位が付けられなければ、こだわるポイントそれぞれに点数を付けて、総合的に比較してもいいだろう。

模擬挙式や試食会など体験できるものには参加を

ブライダルフェアはもちろん、模擬挙式、模擬披露宴、試食会や試着会など、実際の雰囲気を体験できるイベントにはなるべく参加を。おいしいものを食べたり、華やかな衣裳を着ながらデートも楽しめる。事前に書き出したチェックポイントについてもしっかり確認しながら、ここがぴったり!と思える会場かどうかを見極めて!

from編集部『ふたりで理想を話し合ってテンションアップ!』

ふたりが結婚式で大切にしたいことを話し合ううちに、お互いへの理解がより深まるはず。絆を強くするためのいい機会にしたいものですね。また、ゲスト数やゲストの顔ぶれ、そして予算なども話しておきましょう。

取材・文/清水真保(ノーション)

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop