ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 花嫁花婿さんからお父さん、お母さんへ ぐっとくる名言集
お金・常識
Share on>

花嫁花婿さんからお父さん、お母さんへ ぐっとくる名言集

花嫁花婿からお父さん、お母さんへ グッと

結婚に際し、親が花嫁や花婿から掛けてもらった言葉で印象に残っているものを聞いてみました。立派に成長し、巣立つ子どもたちから親に向けて贈られた、すてきな言葉の数々。短い言葉の中にも、親への感謝の気持ちがしっかり込められています。

親がうれしいと感じた花嫁や花婿からの言葉

●「おやじとおふくろの子であって良かった、と結婚相手の前で言われたときは本当にうれしかった」(男性・69歳・神奈川県)

●「いつも自分を見守り、認めてくれた、という言葉に涙した」(男性・58歳・神奈川県)

●「今まで育ててくれてありがとう」(男性・62歳・福岡県)

●「名前は変わったけど、私のお父さんは永遠にお父さん、と言われグッときた」(男性・51歳・神奈川県)

●「自分と真剣に向き合い、叱ってくれたり味方でいてくれ、大切に育ててくれてありがとう、という言葉を聞いて、娘のことがますます好きになりました」(女性・51歳・埼玉県)

●「お父さんとお母さんの宝物として今まで大切に育ててもらったことに感謝する、と言われた時、育てて良かったと思った」(女性・65歳・東京都)

●「お父さんとお母さんに、たくさん愛されて育ったから愛し方も愛され方も自信がある。お父さんやお母さんのような仲のいい夫婦でいたいしお母さんのようになりたい、と言われた言葉が忘れられません」(女性・53歳・愛媛県)

●「両親のような夫婦になりたい。いい見本が目の前にいるから頑張る、と言ってくれた言葉に感激しました」(女性・57歳・福岡県)

●「僕を育ててくれた父さん母さんは、理想の夫婦だと思う。僕も、父さん母さんみたいに家族を大切にするような家庭を築いていくよ。父さん母さんみたいに完璧にはできないだろうけど……という言葉」(男性・60歳・千葉県)

●「今後は自分が選んだ人と幸せになります、という言葉で安心しました」(女性・41歳・東京都)

●「今まで親に非常に世話を掛けてきたので、これからは少しずつでも恩返しをしていきたい、と言われた時には感動した」(男性・62歳・三重県)

●「両親のような夫婦になりたい」(女性・60歳・神奈川県)

from編集部『この時だけは素直な気持ちを言葉に』

普段は照れくさくて言えない言葉も、結婚という機会に際してならうまく言えそう。恥ずかしがらず、親への感謝の気持ちを素直な言葉で伝えよう。気持ちがこもっていれば、どんな言葉でもきっと喜んでくれるはず。

構成・文/塚本正一
※記事内のデータおよびコメントは、2014年8月初旬、子どもが結婚した親309人を対象に行ったインターネットリサーチの回答に基づくものです。

  • 結婚準備全体
  • 家族の絆
  • 感動
Share on>

pagetop