ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 1年目の結婚記念日、どう過ごした?思い出に残るキュン♪episode
演出アイテム等
Share on>

1年目の結婚記念日、どう過ごした?思い出に残るキュン♪episode

結婚記念日

大好きな彼と結婚して1周年。初めて迎える結婚記念日は、「これからもずっとよろしくね」の意味を込めて、特別な時間にしたいもの。「だけど、どんな一日にしたら……」と迷っている花嫁さんに、先輩カップルの思い出に残る過ごし方をご紹介。「白紙のようなふたりの幸せを願う」という意味から、「紙婚式」とも言われる結婚1年目の記念日。演出や贈り物もぜひ参考にしてみてくださいね。

先輩花嫁は1年目の結婚記念日をどんな場所で過ごした?

**************
第1位 レストラン 41%
第2位 自宅 30%
第3位 旅行 17%
第4位 ホテルステイ 12%
**************

ゼクシィが先輩花嫁170人にアンケートを行ったところ、レストランで食事を楽しんだ人が最も多く、全体の41%という結果に。新型コロナウイルスの影響もあり、2位には自宅がランクイン。旅行やホテルで過ごした人は、思い出の場所を選んだケースが多いよう。
次からは、実際に先輩カップルがどのように結婚記念日を過ごしたのか、ランキングごとにご紹介します♪

第1位  いつもより贅沢に、美味しい食事を楽しめる「レストラン」

初めての結婚記念日は「いつもの外食」ではなく、ロケーションやお店の雰囲気にもこだわった特別なレストランで、ランチやディナーを満喫。そんな過ごし方はいかが?洋服を選んだりメイクをしたり、準備をする時間も楽しくて、結婚前のデートみたいにドキドキ♪美味しい料理とともに、贅沢な時間が過ごしたい方におすすめです。

れーみんさんカップルの過ごし方♪

レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

今の地域に引っ越してから外食の機会がほぼなかったので、初めての結婚記念日には夜景が美しい高級レストランを選びました。料理がおいしくて会話も弾み、「来年もここでお祝いできたらいいね」と彼と話しました。
プレゼントは、1年目から気合いを入れすぎて今後プレッシャーにならないよう、普段から使えるパジャマに。紙婚式なので、1st Wedding Anniversaryの文字を書いた手作りの包装紙でラッピング。彼も喜んでくれました!

くーさんカップルの過ごし方♪

レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

「新居の近くでおいしいものを食べたいね」とふたりの意見が一致。インターネットで探したレストランで記念日ランチを楽しみました。初めてのお店でしたが、雰囲気もよく、料理もおいしくて大満足!1年の記念にふたりで夫婦箸を買い、私は手紙、彼は花束をお互いへプレゼント。大切にしたい夫婦の思い出が増えました。

私も“レストラン”でした♪

花嫁 さんさん

記念日に必ず訪れる行きつけのレストランで楽しく食事。彼がサプライズで1年を振り返る動画をくれたことが嬉しくて、これからもふたりの思い出を増やしていきたいと思いました。(さんさんさん)

けいさん

結婚式を挙げたホテルから1周年記念ディナーの招待を受けたので、ホテル内のフレンチレストランへ。お互いに内緒で感謝の手紙を用意していて、愛情の深さを再確認できた一日でした。(ケイさん)

むーさん

個室のある、おしゃれなレストランを予約。彼がサプライズでくれたワンピースを着て出掛けました。お店でコース料理を楽しんだ後は、自宅で結婚式のDVDを鑑賞しました。(むーさん)

第2位 思い出の映像や写真を見ながら、ゆっくりできる「自宅」

時間を気にせず、ゆっくりできるのが自宅パーティの魅力。「外食の時間は取れないけれどお祝いしたい」という、平日が記念日のふたりにもぴったりです。結婚式の映像やアルバムを見ながら1年の出来事を振り返れば、お互いの良さを再確認するいい機会に。ふたりで一緒に料理を作って、乾杯するのも楽しいですよ!

シェレンさんカップルの過ごし方♪

自宅 レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

妊娠中だったので、自宅で豪華な夕食とケーキを用意し乾杯しました。紙婚式なので、私からは「ありがとう」の気持ちをさまざまな形で表現するオーダーメイドの絵本をプレゼント。彼は1年間の楽しかったことや私への愛情をつづった手紙と、私が好きなピンクをメインにした色鮮やかな花束をくれました。

りぃさんカップルの過ごし方♪

自宅 レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

初めての結婚記念日は、自宅だけどレストランに負けない特別な夜を計画しました。パーティのしおりを用意し、結婚式場のシェフが公開していたレシピでディナーを作って、結婚式のムービーを見ながら過ごしました。彼へのプレゼントは、紙婚式を意識して結婚式のフォトアルバムと、紙で作ったマッサージチケットに。

私も“自宅”でした♪

レストラン

高級レストランの料理を配達してもらい、結婚式DVDを見ながら当時を振り返りました。結婚式で50本のバラをくれた彼から、記念日にはバラを1本もらい、「毎年1本ずつ増えていくのかな」と来年が楽しみに。(歩さん)

自宅 レストラン

結婚式場と提携している洋菓子店のオンラインショップでケーキを購入。お家でゆっくりしながら、お祝いしました。結婚式のときと同じお店だったので、思い出話をしながら食べる時間が楽しかったです!(歩美さん)

自宅 レストラン

手作りのフルコース風料理と、頂いたワインで作ったサングリアでホームパーティを楽しみました。時間を気にせず、ふたりでゆっくりと過ごせたのでとても満足しています。(きぃさん)

第3位 記念日をたっぷり満喫しながら、新しい思い出を作れる「旅行」

新婚旅行を兼ねて遠出をするのはもちろん、思い出のスポット巡りや、お互いの地元を案内する旅など、ふたりにとって大切な場所を訪れるプチトリップ。初めての結婚記念日をたっぷり満喫したい方にぴったり。遠出せず、近場の温泉旅館でのんびり過ごすだけでもテンションが上がります!結婚記念日を機にふたりの思い出をたくさん増やしていきましょう。

rinさんカップルの過ごし方♪

旅行 レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

淡路島へプチ旅行に。自然あふれる公園や神社をお散歩し、おいしい料理を楽しんで、温泉宿に宿泊しました。紙婚式にちなんで、彼の好きなところやふたりの思い出を書いたオリジナルの本と、結婚式の写真を使ったポストカードをプレゼント。彼は「こんなにたくさんいつ準備したの?」と驚きながら、とても喜んでくれました!

かなさんカップルの過ごし方♪

旅行 レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

九州に暮らす私たちは関西の大学出身。社会人になってから出会ったので、お互いの出身大学や地域の名所など、学生時代のゆかりの場所を巡る旅をしました!私がずっと憧れていた鉄板焼きレストランでディナーを楽しみ、挙式会場の提携ホテルに宿泊。それぞれの大切な場所に、今度はふたり共通の思い出ができました。

私も“旅行”しました♪

m

ハネムーンを兼ねて沖縄旅行へ。素敵なホテルで結婚してからの1年間を振り返ったり、おいしい料理を食べたりと、最高の時間になりました。(Marikoさん)

m

結婚式を行った会場で記念写真を撮影した後は地元の有名旅館に宿泊することに。結婚記念日プランを利用して、おいしいホールケーキを頂きました!(Mitoさん)

はる

ボルダリングやパターゴルフ、個室露天風呂などを楽しめる宿泊施設に滞在して、アクティブに過ごしました。夕食はビュッフェ形式でローストビーフや寿司などを満喫し、大満足でした♪(はるかさん)

第4位 非日常空間で特別な一日が味わえる「ホテルステイ」

結婚記念日には非日常空間を楽しみたい方には、ホテルステイがおすすめ。アニバーサリープランを用意しているホテルも多く、おいしい料理を味わいながらロマンチックな時間を満喫できます。結婚式会場と同じホテルを選んで、ふたりで当日の思い出を語り合うのも記念日らしい過ごし方。幸せの誓いを新たに2年目へ。

Megさんカップルの過ごし方♪

ホテル レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

結婚式のエンドロールをふたりで見て気持ちを高めてから、結婚式を挙げたホテルへ。披露宴のときに食事をする時間がなかったこともあり、ホテルレストランに結婚式当日のメニューを完全再現してもらい、思い出話をしながらゆっくり味わいました。「これからも一歩一歩、一緒に歩いて行こうね」と彼からスニーカーを贈られ感激!

maiさんカップルの過ごし方♪

ホテル レストラン 記念日 1年目 初めて 結婚記念日 過ごし方

家から車で10分の場所に新しくできたホテルへ滞在。アフタヌーンティーを頂いたり、非日常体験を楽しみました。ホテルでは彼からサプライズも。自然な形で部屋から出た彼が、プロポーズと同じバラの花束を手に戻ってきたときは、びっくりしたとともにすごく嬉しくて、「愛されてるなぁ、私」と感じました♪

私も“ホテルステイ”でした♪

はる

妊娠中だったので「来年からは自由に出掛けられないかも」と奮発し、結婚式を挙げたホテルの個室でディナー。担当プランナーさんが顔を出してくれて、チャペルで記念写真を撮らせてもらいました。(はるさん)

m

結婚式を挙げたホテルに宿泊し、フレンチレストランでディナーをしました。お互いに手紙交換をしたあとで、彼からアフタヌーンティーのペアチケットと花束のプレゼント。とっても嬉しかったです!(Mさん)

y

結婚式を挙げたホテルからご招待いただきお泊まり。コロナ下の「おこもりステイ」でしたが、お部屋でディナー&ケーキを食べてお祝いしながら、ふたりの時間をゆっくりと過ごせました。(ゆうさん)

From 編集部

未来につなげる特別な一日に♪

まだ何色にも染まっていない紙は、ふたりの幸せな未来を描くためのもの。だからこそ、初めての結婚記念日は大切にしたいですよね。先輩カップルの過ごし方を参考にして、素敵な一日を送ってください。

取材・文/関東博子 D/ロンディーネ  構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2021年9月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー170人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年10月時点のものです

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 花嫁実例
  • ランキング
  • 温かい
  • 感謝
  • 思い出
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop