ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. モ・ト・カ・レにもらったものどうする?
演出アイテム等
Share on>

モ・ト・カ・レにもらったものどうする?

モ・ト・カ・レにもらったものどうする?

昔付き合っていた元カレにもらったもの、あなたはどうしていますか? 潔く捨てた、実家に送った、売ってしまった、などなど……扱い方は人によってさまざま。まだ大事に取っているという人の意外な理由とは……!? 先輩花嫁たちの決断の訳をご紹介!

未練なんてありません! 〈思い切って捨てちゃう派〉

「元カレにもらったプレゼントを、結婚後も変わらず持っていますか?」という質問に、最も多かったのが「いいえ」と答えたタイプ!なぜ捨てられたのか、手放したものとその理由を聞いてみた。

・ネックレス……「迷いなし。そこまでいいものではなかったし、使い過ぎて劣化してしまっていた」(ごんざさん)
・指輪……「使いようがないし、放置していたため錆びついてきたので迷いはありませんでした」(さとこさん)
・縫いぐるみ……「やたらゲーセンに行っては取っていた。クローゼットの奥にしまってあって、びっくりしたが、さっさと捨てました」(のなさん)

意外と迷いなく捨てていることが判明。手放したもので一番多かったのは、『指輪』。使いようがないから、十分使った、そんなに高価なものではないから、という理由が捨てるきっかけになったみたい。

ものに罪はない!〈まだ使えるから持っている派〉

次に、元彼にもらったプレゼントを結婚後も変わらず持っているタイプ。なぜ持っているのか、持っているものとその理由を聞いてみました。

・アクセサリー……「ブランド品で、単純に気に入っているから」(まままさん)
・バッグ……「ブランド品なので、いつか売れるかなと思って取っています」(あちこさん)
・洋服……「まだ着れるので。部屋着として使っています。旦那には内緒です」(たいやきさん)
・洗濯機、掃除機……「高価で実用的なものなので、そのまま使っています。夫はプレゼントされたものとは知りません」(あちこさん)

現実的! 取ってあるものの種類も、高価なものや実用的なものが多い。思い出があってなかなか捨てられない……という理由ではないみたい。持っている人の多くは、新居でも特に隠したりせずに使っている。それでも、元彼からのプレゼントであることは旦那さんには内緒にしている人が多いよう。

from編集部『意外とアッサリ? 女性の元彼に対しての気持ち』

潔く捨てた人も、まだ使えるので取っている人も、基本的には“ものに罪はない”という考え方のようですね。また、元彼に対して未練や思い入れは特にない人が、女性には多いのかも。逆に、まだ元彼との思い出が忘れられず、なかなか捨てられないという人は、思い出の品と向き合う時間をつくって自分の気持ちを整理していくことがおすすめ。

取材・文/ライトアップ
※記事内のデータおよびコメントは2014年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー172名が回答したアンケートによります。

  • 新居・家具
  • 新婚生活始めたて
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop