ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 今だけ! 結婚前の親孝行トリップのおすすめプラン
演出アイテム等
Share on>

今だけ! 結婚前の親孝行トリップのおすすめプラン

結婚が決まって準備を進めていくうちに、何かやり残したことがあるような気になりませんか? そう、独身最後の親孝行。これまでの感謝を込めて、お父さんとお母さんだけの娘でいるうちに、例え1泊2日でも、日帰りでもいいから親子で思い出を作る旅に出てみませんか? ここでは日本各地の観光地を紹介しているので、「ここなら行ける!」というところが見つかるはず!

ゆったり、のんびり温泉旅

ゆったり、のんびり温泉旅

王道はなんといっても温泉。ゆったりとお湯に浸かり、おいしい料理をいただいてのんびり過ごせば、結婚準備の忙しさも忘れてくつろげそう。とはいえ、忙しい合間を縫っての旅行なので、旅程は1泊2日をメインに考えて。行き帰りだけで疲れないように、車なら2~3時間程度で着くところや電車でのアクセスが良い温泉がおすすめ。
散策が楽しめる温泉街や観光地が近くにあると、親子の会話も弾みそう。
最近はさまざまな特典が付いた「親孝行プラン」を用意している宿も多いので、一度検索してみてね。

親子旅におすすめの温泉はこちら。
【北海道・東北】
登別温泉・乳頭温泉郷・蔵王温泉
【関東】
箱根温泉・草津温泉・日光鬼怒川温泉
【中部】
下呂温泉・飛騨高山温泉・修善寺温泉
【近畿】
有馬温泉・鳥羽温泉・白浜温泉
【中国・四国】
道後温泉・玉造温泉・皆生温泉
【九州・沖縄】
湯布院温泉・別府温泉・指宿温泉
どこも伝統と風情のある温泉なので、良い親孝行になることでしょう。

写真/由布岳を望む湯布院温泉の露天風呂

「行ってみたいな~」を実現する旅

「行ってみたいな~」を実現する旅

テレビを見ているときや普段の会話の中で、「○○に行ってみたいな~」「こんな所に泊まれたらいいね」とお父さんやお母さんがつぶやくのを聞いたことはない? もし叶えてあげられる場所なら、「お母さん、前にここに行きたいって言ってたよね」「お父さんの憧れの場所だったんでしょ」と旅に誘ってみましょう。何げないひと言を覚えていてくれたことにきっと感激してくれるはず!

他にも親世代が喜びそうな旅行先としてピックアップしたいのはこんな所。

親子旅におすすめの世界遺産&絶景はこちら。
●世界遺産
行ったことがありそうな場所以外で、電車や車でのアクセスがラクな所がオススメ。
・白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県大野郡白川村&富山県南砺市)
・厳島神社(広島県廿日市市)
・平泉(岩手県平泉町)
・富岡製糸場(群馬県富岡市)

●日本の絶景
・美瑛の丘(北海道上川郡美瑛町)
・奥入瀬渓流(青森県十和田市)
・国立ひたちなか海浜公園(茨城県ひたちなか市)
・吹割の滝(群馬県沼田市)
・千本鳥居(京都府京都市)
・鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)
・鳴門の渦潮(徳島県鳴門市)
・通潤橋の放水(熊本県上益城郡山都町)
比較的行きやすい場所を中心に選んでみましたが、美瑛の丘、奥入瀬渓流、吹割の滝や通潤橋など、車のほうが便利なところもあるので、交通手段も考えて。

写真/四季折々に様々な顔を見せる奥入瀬渓谷

家族で行った思い出の場所へ

小さいころに家族旅行で行った思い出の場所を再訪するのもいいでしょう。同じホテルや旅館にもう一度泊まったり、昔、家族で写真を撮った同じ場所でもう一度写真を撮ったり。そのころ見た風景とは変わっているかもしれないけれど、それも感慨深いもの。
家族で行ったことがなくても、自分が旅してよかった!所へ案内してあげるのも。修学旅行で行った場所、友達と旅した場所、一人旅した場所。自分なりの思い出がある場所を「ここはね」と話してあげれば、それがまた家族としての記憶に残る旅になりますよ。

from編集部『いつまでも残る旅の思い出を家族へのプレゼントに』

子どもの頃の旅をずっと覚えているように、旅は一生の思い出に残るもの。子どもが旅に誘ってくれるだけでも親は本当にうれしいもの。贅沢な旅である必要はありません。大切なのは一緒に過ごす時間。出来る範囲で、ぜひ旅してくださいね。

取材・文/清水真保(ノーション)

  • 結婚準備全体
  • 温かい
  • 家族の絆
  • 親・親族
Share on>

pagetop