ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 結婚式当日に食べたい♪ 朝食レシピ
演出アイテム等
Share on>

結婚式当日に食べたい♪ 朝食レシピ

結婚式まであともう少し! あと1ヵ月はやることがいっぱいでも、当日最高の笑顔でゲストと一緒に楽しい一日を過ごしたいですよね。でも、結婚式の直前って、花嫁の手紙を書いていたら睡眠不足に……なんてことも。そこで花嫁さんに当日ぜったいおすすめしたいのは、まず朝食を取ること! 結婚式は一日が長い。体力も必要なんです。

食事の時間も取れない花嫁。隙間ご飯で乗り切る!

食事の時間も取れない花嫁。隙間ご飯で乗り

花嫁になるその朝は、予想しているよりもすることがたくさん。自分自身の身支度から会場に入ってのヘアメイクに続き、親族紹介、記念撮影などが行われます。「どこかでご飯を食べよう」と思っていても、忙しさのあまり食べられなかった!とならないよう、忙しい朝でも気軽に食べられる元気が出るメニュー、花嫁にぴったりなメニューを料理研究家の猪股啓子さんに聞いちゃいました。
「特別な朝だからといって、特別なもの、食べ慣れないものを食べるのはNG。おなかがびっくりしてしまいます。いつもの朝食を食べるのがベストですが、朝が早くて無理!というケースが多いですよね。小ぶりのおにぎりやサンドイッチを作って、持参できるようにしましょう。バナナもいいですね。当日の花嫁はほとんど食べる時間がないので、いつでもサクッとつまめるようなものを準備するのがおすすめです」
ちょっと手が空いたときにつまめる軽食がおすすめですね!
また、ヘアメイクをしてからはリップを気にしなくて済むように、いつもより小さめ、一口サイズの大きさにするとより安心です。

結婚式当日以前にも、食生活を見直そう!

続いて、当日のメニュー以外にも、ぜひ挙式前に心掛けてほしいことがあると猪股さん。
「挙式が近づくと友人たちとのお祝いの食事などのシーンが増えると思いますが、暴飲暴食はしないように! 整腸を意識した食事が大事です。腸内をキレイにすることで、肌の調子もよくなり、引き締め効果にもつながります。取ってほしい食品は、ヨーグルトや海草、キノコ類、食物繊維豊富な野菜類。挙式が決まった時点から食について考えてみてはいかがでしょう」
花嫁が気になるポイントとして、お肌の調子というのは上位にランクインすることでしょう。せっかくの晴れ舞台、キレイなお肌でいたいものです。もちろん急には難しいので、日々の食生活を見直して、すっきりした体で当日を迎えましょう!

from編集部『結婚式まで1ヵ月の食生活を気を付けて』

特に働きながら結婚式の準備を進めている花嫁に言えることですが、忙し過ぎて食事がおろそかになってしまうというのはあることでしょう。気持ちはわかりますが、ここは手綱を締めて。ラスト1カ月こそ、食生活に気を付けたい時期です。当日まで気を抜かず、しっかり栄養は取りましょう。

取材・文/ライトアップ 取材協力/猪股啓子(料理研究家)

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop