ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新婚旅行
  4. だから、ハネムーンには絶対行くべき!
演出アイテム等
Share on>

だから、ハネムーンには絶対行くべき!

だから、ハネムーンには絶対行くべき!

先輩花嫁たちへのアンケートで、結婚準備・結婚式当日・新生活について「花嫁として今だからこそ言いたいこと」を調査。すると、断トツに多かったのが「ハネムーンには絶対行くべき」「早く行くべき」「派手に行くべき」という声・声・声。結婚式やドレス、結婚指輪などを差し置いて、最も多くのコメントを集めた「ハネムーン」が、それほどまでに大事な理由とは? 先輩たちの声から探ってみて!

【絶対行くべき!な理由】子どもがいないうちに「ふたり」を楽しむべき

とにかく多かったのが、「子どもが生まれるとふたりの時間がないから」という理由。

●「ハネムーンは絶対に行くべき。子どもができたら簡単には行けないし、ふたりの時間を満喫できるラストチャンス!」(K.Jさん)

●「赤ちゃんができると、本当に何もできません! ふたりだけの思い出を、できるときにたくさんつくっておくべき!」(K.Eさん)

●「結婚式の招待状を送ったその日に妊娠が判明。ダブルの幸せでしたが、ハネムーン、いまだに諦めきれない……」(M.Mさん)

●「妊娠・出産すると旅行で遠くには行きにくくなるもの。ハネムーンは海外&長期で行けたらいいと思う」(K.Aさん)

●「ふたりでしかできないハネムーンは、絶対に行くべき。現在子どもが生まれましたが、ふたりでどこかに行く時間やゆっくり話す時間さえとれず、後悔することだらけです」(みくさん)

……などなど、ほかにも同様の理由で「行っておけばよかった」「行ってよかったから行くべき」という声がたくさん。

【早く行くべき!な理由】妊娠する前に、堂々と仕事を休めるうちに行くべき

行くなら「早く」という声も多く、その理由は大きく2つあるといえそう。まず1つ目は、これも「妊娠」に関するコメント。

●「ハネムーンは、行けるのならぜひ早めに。5カ月後に行く予定でがっつり予約したり計画をたてたりしていたら、妊娠が判明。つわりがひどく、結局キャンセルしました(笑)」(ごんざさん)

●「ハネムーンは、結婚式からなるべく早くに行った方がよいと思います。わが家は4カ月遅れてしまったので、妊活になかなか入れませんでした」(M.Mさん)
そして2つ目は「仕事」に関するコメント。

●「ハネムーンは、結婚してから1年以内に行った方がベター! 仕事をしていると、新婚でなくなると長期休暇はなかなか取りづらいもの。ハネムーンなら堂々と休めますからね!」(あっつんさん)

●「ハネムーンは結婚式の勢いに乗って早めに行くべき。海外に行きたいのであればなおさら、新婚という機会を逃さずに。何ごともタイミングが大事だと思います」(えりんごさん)

……など、いろんな理由で「早く」行くにこしたことはなさそうですね。

【派手に行くべき!な理由】贅沢が許されるのも「結婚祝い」と言える今だけ

行くなら「派手に」「贅沢に」という声もたくさん!

●「ハネムーンは奮発して、今まで行きたいと願っていたところに行くべき! 普通の旅行ではたまにけんかする私たちですが、ハネムーンはけんかできないくらい楽し過ぎました」(ちひろさん)

●「結婚前後は何かとお金が掛かるもの。けれど、ふたりで生活していると今後のことも考えてしまい、大きな出費はしづらくなるもの。お金が出るときは出る!と腹をくくって、使いたいように使ってしまった方が後悔しませんよ。私はスペインにハネムーンに行っておいてよかった~とつくづく思います!」(なっちゃんさん)

●「金銭感覚は崩壊するけど、だからこそ、この時でなきゃ思い切れないような出費をするべき! 結婚式、指輪、ハネムーン、家具など、どこに自分が一番お金を掛けたいか、よーく考えて悔いのない結婚式&新婚生活を!」(Y.Sさん)

……などなど、ハネムーンを人生最高の旅行としてとらえている人が多いみたい。

from編集部『ハネムーンはお早めに♪』

先輩花嫁たちのコメントを見てみると、ハネムーンを「後からでも行けると思っていたら、結局行けなくて後悔」という声がとにかく多いことに編集部もびっくり。つまり、ハネムーンはみんなが思っている以上に「行けるときに行っておかないと行けなくなってしまう」ものらしい。特に「妊娠・出産」で行けなくなったという声が多いので、早くママになりたい花嫁は、結婚式後の予定を彼とよく話し合って、しっかりコントロールしていくことが必要といえそう。みんなに祝ってもらう結婚式の後は、ふたりでふたりを祝うロマンチックなハネムーンに行ってらっしゃーい!

取材・文/前川ミチコ データ出典/2014年8月に行ったゼクシィ花嫁1000人委員会139人のデータ・コメントによるものです

  • ハネムーン
  • 結婚準備全体
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop