ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 『誓いのキス』にまつわる花嫁のセキララな気持ち
演出アイテム等
Share on>

『誓いのキス』にまつわる花嫁のセキララな気持ち

『誓いのキス』にまつわる花嫁のセキララな

結婚式で定番の「誓いのキス」。海外のカップルみたいに普段から人前でキスをする習慣がないわれわれ日本人にとって、この瞬間は恥ずかしかったり緊張したり……なかなか「待ってました!」という気持ちで堂々と迎えられるシーンではないですよね(笑)。そんな誓いのキス、先輩花嫁はどう乗り越えてきたのでしょう? その時の気持ちをセキララに語ってもらいました。

【アンケート】誓いのキスをする前に恥ずかしい気持ちはあった?

約半数の花嫁が誓いのキスに恥ずかしさあり!

はなよめ

先輩花嫁に「誓いのキスをする前に恥ずかしい思いはあった?」と質問したところ、47%の花嫁がYESと回答。そう、多くの花嫁が誓いのキスをやっぱり恥ずかしく感じているんです。特に多く理由に挙がったのが「親の前でキスするなんて……」という思い。確かにふたりを知っている友人たちに見せるならともかく、彼とのキスを親に見られるのって、すごく緊張するというか、反応が気になるというか、なんだかごめんというか……、言葉にならない恥ずかしさがこみ上げちゃいますよね。
でもでもでも、じゃあ一体みんなはこの「誓いのキス」をどう乗り越えているの? お任せください。そこも先輩花嫁にきっちりリサーチしています。

【誓いのキスの乗り越え方1】キスの場所を切り替える

口にしなきゃいけない……わけじゃないんです!

ほっぺにキス

誓いのキスというと、どうしても口づけを交わすイメージです。というか本来はそうなんですが! ただ、恥ずかしいと感じる花嫁の多くはキスをする場所を変えることで、キスシーンを乗り越えている模様。確かに、ほっぺにキスやおでこにキスなど、場所を変えるだけでもゲストに与える印象はずいぶんライトになり、親の前でも少し気が軽くできるかもしれません。
いかんせん、キスシーンは写真を美しく残すためにもフォトグラファーさんから「長めにキスしてください」と事前に言われることもしばしば。口でなければ少し長めのキスも、恥ずかしさに耐えられる人も多いのでは?

こう乗り越えた! 誓いのキス

花嫁1

口づけは恥ずかしいので、ゲストと反対側の頬にキスしてもらうことにしました。(和田沙織さん)

花嫁2

恥ずかしかったし自信もなかったので、あまり人から見えないようにゲスト側に彼の頭がくるようにして口が隠れるようにしてもらいました。でもうまく距離がつかめなかったらしく口に届かなかったのでエアキスみたいになりました(笑)。(冨士井恭子さん)

花嫁3

恥ずかしいというよりゲストのみなさんがそれを見ても楽しくないよね……と思い、彼が片膝をついて私の左手の結婚指輪にキスをするようにしました。(はなこさん)

花嫁4

私の性格と、皆の写真に残る恥ずかしさを考えて、おでこのキスに! おでこは恥ずかしさがあまりなかったので良かったと思います。(藤原沙知さん)

【誓いのキスの乗り越え方2】キスにまつわる気持ちを切り替える

いやらしくない! だって神聖な儀式なんだから

神聖

そもそも誓いのキスを恥ずかしく思ってしまうのは、私たちにとって「キスをする」という行為がとてもクローズでプライベートなものであるから。挨拶の代わりみたいな気軽なキスというよりは、ふたりの気持ちが高まって結ばれる……みたいな……ね。え? あ、はい、私はありますよ、 その先を期待してしまう節がね!
キスは愛を深めるものというイメージを持つ先輩花嫁は少なくなく、だからこそまず「誓いのキス」に対しての考え方を切り替える、という方法を取る意見もありました。
確かに、普通の「愛情表現としてのキス」と考えると人様に見せるなんて……と思ってしまうけれど、「契約としてのキス」と割り切ると、神聖な気持ちで乗り越えられそう!

こう乗り越えた! 誓いのキス

花嫁5

彼が照れ屋だったのですが、結局は正統派のキスでいきました。教会式で神聖な雰囲気の中でするので、恥ずかしい気持ちはどこかにいってしまいます。(松岡 愛さん)

花嫁6

恥ずかしさはもちろんあったのですが、「これは神聖な儀式だから」と自分の気持ちを割り切って行いました。(中村英里さん)

花嫁7

事前に神父さんによる勉強会がある会場で、誓いのキスの意味も聞いていたので、儀式として口づけを行いました。儀式の感覚だったので、特に恥ずかしさはありませんでした。(かっきーさん)

花嫁8

恥ずかしいのでほっぺにしようかと思ったのですが、プランナーさんに「幸せを閉じ込めるという意味がある」と聞き口にしました。実際恥ずかしいけれど、周りは本人たちほど気にしていないことと、式として完成する感じがあるのでぜひ挑戦してほしいです。(nonnさん)

【誓いのキスの乗り越え方3】いっそのこと儀式を切り替える

場所を変えても気持ちを変えても恥ずかしいなら式を変える

神前式

どうしても誓いのキスに抵抗があって気持ちよく当日を迎えられなさそうなら、挙式の形式を変えてしまうのも手。神前式には誓いのキスが入っていない場合も多いので、キスが照れくさい先輩花嫁から支持されているみたい。他にも、例えば人前式にすればオリジナルプログラムをつくることだってOKだから、あえてキスを入れずに他の誓いの方法に変えてしまうことも可能。 ふたりの結婚式ですもの、ふたりが笑顔で「よかったね」と言えるような式になるのが一番! 誓いのキスが入っているキリスト教式にこだわらなくても、そこは全然問題なし。
ただ、彼の方が実はキスをすごくしたい、という気持ちもあるかもしれないから、ぜひそこはしっかりと話し合って。

こう乗り越えた! 誓いのキス

花嫁9

誓いのキスが恥ずかしい、ということも一つの要因で神前式にしました。(ちこたんさん)

花嫁10

彼も私も恥ずかしいし、やりたくないとかたくなに思っていたら、神前式なのでしなくて済んでホッとしました!(レビンさん)

【実際に乗り越えてみると……】いい思い出になった!の声多数

恥ずかしいのはその時だけ! 一生残る思い出に

思い出

そしていざ、口でもほっぺでも誓いのキスを乗り越えた先輩花嫁たちに、今の気持ちを聞いてみると「やってよかった!」の声がほとんど。もちろん、人前でのキスに緊張し過ぎて失敗してしまうカップルも何組もいるけれど、かえってそれが初々しく会場が和やかな笑いに包まれ幸せムードが倍増する結果に。ふたりが納得して乗り越えたものであれば、どんなものでも幸せな気持ちになれるようです。誓いのキスは挙式は写真や映像に残り、その後何度も見返す大切な大切なシーン。後々、何を思い出に残したいかを考えて、ふたりにぴったりの選択をしてくださいね。

乗り越えてみると……良かった!

花嫁11

キスの瞬間を友人がスマホで撮ってくれて本当に素敵な写真になっていました。大聖堂だったのでやっぱりほっぺとかでなく口の方が素敵に見えた感じがします。(池田裕美さん)

花嫁12

親の前で口にキスする姿を見られたくなかったのでほっぺにキスにしましたが、後日見た動画も写真もほほ笑ましいし、頬にして良かったです!(宮坂礼子さん)

花嫁13

聖なる場での誓いのキスはすごく特別な気持ちになりました。(もりまりさん)

花嫁14

多少の恥ずかしさはありますが、誓いの大事な場面であり意味も理解していたので口にしてもらう以外は考えていませんでした。結果、とても素敵なシーンになったので満足しています。(クマクマさん)

花嫁15

既にアラサーなので、いい年してほっぺにするのも逆に恥ずかしいなと思い口にしました。その時は一瞬なので、あまり深く考え過ぎない方がいいですよ!(kiyoさん)

From 編集部

ふたりの幸せな誓いのカタチを見つけて!

「誓いのキス」は儀式の中で、ふたりが愛を誓い合うことを証明するもの。でもふたりがしっかりこれからの幸せを誓えるものであれば、キスの場所や誓いの形式は人それぞれでOK。ふたりが今後も思い出す度に幸せになれるような誓いのカタチを話し合って見つけてくださいね。

取材・文/YUCO
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは2016年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー99名が回答したアンケートによります

  • 挙式1ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 憧れ・夢
  • 安心したい
  • 教会式
  • 人前式
  • 挙式演出
Share on>

pagetop