ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 式当日の花嫁BAGの中身、教えて!
演出アイテム等
Share on>

式当日の花嫁BAGの中身、教えて!

式当日の花嫁バッグの中身、教えて!

「結婚式当日、何を持っていった?」との質問をして、先輩花嫁の生の声を聞いてみました。
結果、ハンカチ、携帯・スマホ、財布、ティッシュ、カメラ、鍵、メイク道具など日常と変わらない一般的なものが上位を独占。一方、花嫁らしいものとしては、結婚指輪、花嫁の手紙、リングピローなど。ほか制汗剤、常備薬、ハンドクリームなど薬や軽食、飲物という回答も。

持っていって良かったもの、あれば良かったものって何?

「制汗剤。ただヘアメイクさんが気が利く方だと準備してくださっている」(sayakaさん)。制汗剤や汗拭きシートという声は、かなり多いです。ほか、「小さなバッグを用意すれば良かったかと。中座中などに携帯、カメラなどを入れて預けることができたから」(下津浩美さん)。「栄養ドリンクとかウコン。私は運転だったので栄養ドリンクですが、当日は緊張と胸がいっぱいで何も食べられなかったので」(井上公江さん)などという声も。そのほか「ストッキングの予備」や「替えの下着」と言う声も多く聞かれました。
他にも席次表や当日のプログラムを持っていけば、メイク中にイメージトレーニングしたり、親に主賓などのあいさつまわりの最終確認も。また、コンタクトの人は万が一外れてしまったときのために、洗浄液や替えのコンタクトもあると安心です。

持って行くことオススメ! 「ストッキングと替えの下着」

挙式の当日、ドレスで一日過ごすと、かなり汗だくになります。替えの下着とストッキングを準備しておけば、二次会前に着替えて、さっぱりとすることができます。ぜひ、バッグの中に「替えの下着」と「ストッキングの予備」を入れておいてね。

これはいらなかったという、式当日の持ち物は?

あれこれ心配で、バッグに詰め込んだけど、「いらなかったな」というものを先輩花嫁に教えてもらいました。一番多かったのは、軽食。「食べる暇がなく、緊張してそれどころではない。また披露宴後、私の会場では、控室に料理を持ってきてくれました」(sayakaさん)、「緊張で全く食べられなかったです」(あやこさん)、「会場側でちょっとした軽食をその都度出してくれたので、不必要でした」(yokoさん)。ほかは、音楽プレイヤーが無駄だったという意見も。式当日は、主役のふたりに音楽を聞いてる時間なんてないのかもしれません。

「軽食」はかさばらないものを持っていくのが安心

忙しい当日ですが、「軽食」は持っていくにこしたことはない。小さめのおにぎりやサンドイッチなど、手軽に作れるものを用意していけば安心。

from編集部『大きめバッグと小さめバッグのW使いで♪』

先輩の当日の持ち物は参考になった? 挙式とパーティの合間やお色直しタイム、そして二次会に向かう準備タイムなどに必要なアイテムは意外に多いもの。大きなバッグに詰めて、過不足のないように用意して。また、小さなバッグも持っていって、財布やカメラなど、最低限のアイテムがまとめられると、手軽に二次会に向かえるのでオススメです!

取材・文/ライトアップ
※記事内のデータおよびコメントは2014年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー172名が回答したアンケートによります。

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • 安心したい
Share on>

pagetop