ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新居・インテリア
  5. 「絵はがき」で彩る新婚カップルのインテリア
演出アイテム等
Share on>

「絵はがき」で彩る新婚カップルのインテリア

「おしゃれな新居に友人を招いてホームパーティしたい!」と思う花嫁も多いはず。でもインテリアにはあまりお金をかけられないし…… そう悩む人にオススメしたいのが「絵はがき」を飾るアイデア。おしゃれなのにお手頃、小さく軽く適度に硬くて飾りやすい、工具不要だから賃貸住宅でもOKといいことづくし。絵はがきの新しい使い方を提案する「ヨロコビto(ヨロコビト)」の柏本さんに、素敵な飾り方を教えてもらいました。

【楽しみ方1】まずは「飾るためのグッズ」を使って飾ってみる

【楽しみ方1】まずは「飾るためのグッズ」
【楽しみ方1】まずは「飾るためのグッズ」
【楽しみ方1】まずは「飾るためのグッズ」

「立派な額縁などを買わなくても、手軽なグッズを利用して飾れるのが絵はがきの魅力です」と柏本さん。「例えば、ちょっと大きめのフォトフレームなどを使って写真感覚で飾ってみると、それだけで空間がぐんと華やかになるはず。厚みがあるから立て掛けたり、つるしたりといった飾り方も楽しいですね」。飾るための専用グッズを使わなくても、雑貨ショップやおうちにあるものを利用して、いろいろな飾り方にチャレンジしてみて!

フォトフレームに入れてみたり、スタンドに立て掛けてみたり、ワイヤーや麻ひもにクリップやピンチでつるしてみたり……「飾る」ためのグッズは、雑貨ショップなどで簡単に手に入るものでOK!

【楽しみ方2】いつもの空間に「飾れる場所」を見つけて飾る

【楽しみ方2】いつもの空間に「飾れる場所
【楽しみ方2】いつもの空間に「飾れる場所
【楽しみ方2】いつもの空間に「飾れる場所

「飾るためのグッズを使わなくても、今ある空間にそのまま飾るなど、もっと自由に絵はがきを楽しんでみましょう」と柏本さん。「絵はがきを立てたり貼ったりできるスペースがあったら、そこに飾ればOK。いつもの空間が、絵はがき一つでぐんと素敵になりますね」。こんな楽しみ方を知ってしまったら、どこか飾れる場所はないかと家中を探し回るのが癖になってしまうかも?

キーフックに立て掛けてみたり、本棚の棚板に挟んでみたり、はたまた窓に貼り付けてみたり……わざわざ飾るための場所を作らなくても、いつもの空間にさりげなく飾れるのが楽しい!

【楽しみ方3】小物や植物と組み合わせて「アート×アート」に

【楽しみ方3】小物や植物と組み合わせて「
【楽しみ方3】小物や植物と組み合わせて「
【楽しみ方3】小物や植物と組み合わせて「

ちょっと上級な楽しみ方として「インテリア小物や植物などと組み合わせて飾るのも楽しいですね」と柏本さん。「例えば家の形をした小物と、動物の絵はがきをセットにして『やっとたどり着いたおうち』みたいなストーリーを作るなど、楽しみ方がどんどん広がりますね」。それ自体がアートであるインテリア小物などと、絵はがきを組み合わせることで、自分ならではのアート×アートを創造できるという楽しさも!

インテリア小物に挟んでみたり、立て掛けてみたり、植物と並べてみたりして、アート×アートの共演を楽しめるのも絵はがきの楽しさ。そこから妄想するストーリーもまた楽しい!

from編集部『飾ることを通じてコミュニケーションを楽しんで』

絵はがきのいいところはほかにもたくさん。「何より値段が手頃なので、季節ごとに飾る絵はがきを変えてもいいし、飾るだけでなくて『人にあげる』ことでコミュニケーションツールにもなります」と柏本さん。「例えば、新婚カップルの家には人が遊びにくることも多いと思いますが、絵はがきに目を留めてくれたゲストがいたら、そこから話題が広がりますよね。好きなものを選んでもらってプレゼントしても喜ばれるでしょう」。

なるほど確かに、絵はがき一つで部屋がおしゃれになるだけでなく、夫婦それぞれの友達とのコミュニケーションにも役立ちそう。新居でさっそく取り入れてみては?

教えてくれたのは……
●絵葉書プロデュース/株式会社ヨロコビ to 柏本郷司さん
人々が暮らしの中でもっと身近にアートに親しめるよう、絵葉書の新しい飾り方や使い方、オリジナルギフトのアイデアを提案している。
オンライン絵はがき SHOP http://www.yorocobito.com

取材・文/前川ミチコ
※掲載の情報は2014年12月時点のものです。

  • 新居・家具
  • 新婚生活始めたて
  • スタイル提案
Share on>

pagetop