ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. その他結婚式全般
  5. ウエディングプランナーが教える! 結婚式当日、本気で使えるアイテム
演出アイテム等
Share on>

ウエディングプランナーが教える! 結婚式当日、本気で使えるアイテム

ウエディングプランナーが教える!結婚式

結婚式は、さまざまなことに追われて彼も彼女も大忙し! そんなふたりに適切なアドバイスやケアをしてくれるウエディングプランナーの存在は、とってもありがたい。そんなプランナーさんに編集部が取材! 「式当日には、こんなアイテムが意外なときに役に立ちますよ」「慌てなくてすむのは、こんなものの予備を持っていること!」を教えてもらいました。これを読めば、ふたりも安心して当日を迎えられます♪

コンビ二でも売っている! あると便利なアイテム

「あっ、忘れた!」と思って、近所のコンビ二で買ってきてもらえるものでも、先に用意しておけば安心です。 
【ストッキング】式の時はもちろん、帰りの着替えのときにうっかり引っ掛けてしまった、ということも。予備のストッキングは、バッグに忍ばせておきましょう。
【白いハンカチ】特に新郎は季節関係なく、とても汗をかきます。会場スタッフが持っているティッシュでは抑えられず、また、ティッシュは顔に張り付いたりもします。ポケットに真っ白なハンカチを忍ばせて、スマートな新郎を演出して。 
【汗わきパッド】こちらも新郎に! 薄いグレーなどの衣装を着ていると脇の汗が染みてきて、せっかくキメた姿が台無しに……。事前に汗わきパッドを貼っておくと安心。

いつもそばに置いて! 常備しておきたいアイテム

「これがないと落ち着かない」というアイテムは、忘れず家から持っていきましょう。
【薬】「緊張しておなかが痛い」「移動の車に酔いそう」……。会場では、薬まではお渡しできません。コンビニやドラッグストアで買えるけれども、常備薬のある人はそちらも必ず持参して! 
【コンタクトレンズ】慌ててなくしてしまった! 泣いたら、流れてしまった! 感動の場面を見逃さないためにも、コンタクトレンズの予備は持っていきましょう。

結婚式っていろいろあるね!目からうろこのアイテム

知っていれば「なんだ、そんなことか」と思うかもしれませんが、式当日にはちょっとしたことで慌ててしまうもの。賢い花嫁のアイテムです。 
【ハンドクリーム】式当日に、手がむくんでしまい指輪が入らない!というトラブルは、結構多いのだとか。普段使っているハンドクリームを直前につけておけば、指輪もスムーズに入ります。
【一口サイズのおにぎりなど】支度中に簡単な軽食を出してくれる会場もありますが、飲物のみの場合も。一口サイズなら、口紅を気にせず食べられます。例えば、披露宴で食事を食べる余裕がなかったりしたときに、中座中に食べるのもOK。花嫁は、いつもより下着で体を締め付けているので、空腹で1日過ごすと途中で具合が悪くなってしまう場合もあるそう。いつもと違う1日だからこそ、ちょっとした準備が大切です。

二次会や帰り際をスムーズに! 
楽しい気持ちを持って帰れるアイテム

当日はいつもより濃いめのメイクで、髪もセットしている状態。披露宴が終わり、二次会や自宅に帰る際、着替えようとした時に首の詰まった服だと、せっかくのメイクやヘアセットが崩れてしまいます。だから替えの服は、前開きのものが便利。着替えも簡単です。

from編集部『当日はサブバッグがあると便利』

ご紹介したウエディングプランナーさんの使えるアイテム、ぜひ当日は準備してくださいね! ちなみに、当日は自分たちで会場に搬入するアイテムやゲストへのお礼など意外に持ちものがたくさん。出かけるときに大きめのバッグにまとめ、パーティのおひらき後は二次会や飲みに誘われたとき身軽に動けるよう、必要なものだけをまとめるサブバッグに持ち物を入れましょう。

取材協力/株式会社オフィース・マリア―ジュ ライター/吉田葉子

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • 安心したい
Share on>

pagetop