ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 保険
  5. 気になる新婚カップルの保険事情
お金・常識
Share on>

気になる新婚カップルの保険事情

気になる新婚カップルの保険事情

ほかの人はどんな保険に入っていて、どれくらい保険料を払っているかなどは気になるもの。そこで、新婚カップルへのアンケートから、新婚カップルの保険事情を探ってみました。

夫は65%、妻は74%が生命保険に加入している

『ゼクシィ新生活準備調査2016』によると、現在生命保険に加入しているかを尋ねたところ、「加入している」夫は65%、妻が74%と多くのカップルが加入していることがわかりました。

保険に入る目的のトップは「万が一のときの生活保障費」

結婚を機に、新規加入・変更したカップルに加入目的を尋ねたところ、夫は「万が一のときの家族の生活保障費」が72%、「病気やけがの際の医療費・入院費」が69%で、万が一の備えと入院への備えの両方を重視していることがわかります。対して、妻は「病気やけがの際の医療費・入院費」が75%で、「万が一のときの家族の生活保障費」は40%でした。万が一の備えより、入院への備えを優先している様子がうかがえます。

保険料は毎月いくら払っている?

それでは1カ月の保険料はいくらくらい払っているのでしょうか。まず夫の1ヵ月の生命保険料では、「1万~1万5000円未満」が19%で最も高く、次いで「5000~1万円未満」が14%、平均1万9000円となっています。一方妻は、「1万~1万5000円未満」が22%で最も高く、次いで「5000~1万円未満」が19%、平均は1万2000円という結果に。また、「わからない」という回答も多く見られますが、保険料は支払期間が長期にわたるため、結果的には大きな出費になります。同じように「わからない」というカップルは、一度「何の保障にいくら払っているのか」をチェックしてみてくださいね。

from 編集部『まずは自分が入っている保険をチェックしていよう』

保険に入ってはいるけど、保険料や保障内容はよくわからないという人も多いようです。特に親が入ってくれている保険の場合は、このケースが多くなっているようですね。もしかしたら必要ない保障にお金を払っている可能性もありますので、ふたりの生活のスタートを機に、あらためて自分の保険を振り返ってみてくださいね。

取材・文/安田一美 データ出典/「ゼクシィ新生活準備調査2016」 取材協力/ゼクシィ保険ショップ<募集代理店/(株)リクルートゼクシィなび( LN-RT-12961-9150)>
※保険や税制、各種制度に関しては将来改正される場合もあります。手続き・届け出の方法も随時変わる可能性や、自治体・契約会社によって異なる場合があります

  • 保険・家計
  • 結婚準備全体
  • さくさく読む
Share on>

pagetop